寒い朝に、気持ちをアゲるチャイ

寒い日が続きますが、体調を崩さずにお過ごしでしょうか?

ここのところ、朝練に行く娘の、朝の飲み物は、『チャイ』
おやじ祭りでも、薬膳チャイとして売らせていただきました。

販売したものは、各種のスパイスが入っていたんだけど、
今回は、簡単チャイのご紹介~。

絶対に、あった方がいいのは、コチラ
DSC07878_R.jpg

「え?なんだか分からないって?」笑


これ、生姜を蒸したのを(私はレンジでチン!)
スライスして、天日干ししたもの。
DSC07875_R.jpg
干し始めはこんな感じ~


神奈川は、寒いけど、毎日乾燥している。
干すにはもってこい!

みなさんのところで、天気の悪い日が続いたりと、
天日干しに適した環境でないなら、
レンジやオーブンで乾かしてもいいです。


生姜を蒸して干したものは、
中医学では、乾姜(かんきょう)といい、
生の生姜とは、別のチカラをもっている。

冷え性の人には、この乾姜の方が温めるチカラが強い
冷えちゃって、下痢気味な人にも、ありがたい。


これがカラカラに乾いたら、ミルサーちゃんで、ひいて粉状に。
ミルサーがなかったら、フープロでも構いません。


他に、陳皮(チンピって何?はコチラ)や、
シナモンパウダーを、紅茶の葉っぱと一緒に煮だし、
そこへ牛乳を加えて、簡単チャイの出来上がり♪
あとは、お好みで甘さをつけてどうぞ~


乾姜と陳皮とシナモンパウダーと、茶葉をあらかじめブレンドしておくと、
朝の忙しい時も、さっとできていい

中学生といえども、女子は体を冷やさない方がいい。
ただでさえ、寒空にミニスカだからね。


それと、シナモンや生姜は、『陽』(パワー)の勢いをもっている。
冬に体の中に蓄えた種が、しっかりと、根っこや芽を出せるように、
パワーを加えてあげないとね。

朝は、1日のうちでも春の時間。
『陽』をとるのにふさわしい時間だから、
冷たい生野菜ジュースよりも、断然チャイやスープ。
具だくさんの味噌汁でもいい。ねぎとかをたっぷり入れてね。


『陽』の勢いは、気持ちもひっぱりあげてくれるから、
まだ夜もあまり明けてなくて、暗くて寒くても、
しっかり気持ちをアゲて出かけられるよね。


寒さも今週がピークと言われてます。
春はもうそこまで来てます。
気持ちも体もアゲていきませんか?



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



*中医学講座のご案内*

(株)Buddyリレーション様主催で中医学の講座をさせていただきます。
テーマは『アンチエイジング』

中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)』には、
女性の体は7の倍数で変化していく様子が書かれています。

人間の体は、紀元前からそんなに大きく変わりません。
古代の医学書からエイジング(老化)を学び、
無理のないエイジングケアをご紹介いたします。

「中医学、なんか難しそう…」と思う方も、大丈夫!
初心者向けの、分かりやすい言葉で、お話したいと思ってます。

●開催日:2012年2月20日(月)14時00分~16時00分
●会場:東京都中央区湊2-9-1第1オゾンビル2階 (株)Buddyリレーション内
    (日比谷線・八丁堀駅A2出口徒歩6分 有楽町線・新富町駅A7出口徒歩7分)



担当者の方が、このブログを読んでくださって、
「薬膳クッキーをぜひ!」とのリクエストがありましたので、
当日、お配りしたいと思います。


興味のあるかたは、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細&お申し込みはコチラ
目指せ健康美人★1dayセミナー
「中医学でアンチエイジング」~女性は7の倍数で歳をとる~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいですねぇ、天日干し。 最近干し野菜もちょっとブームの様ですね。
こちらは積雪80センチの世界となりました。 数年ぶりの大雪です、海岸線でこの量ですから山間部は大変な事に。

乾姜、レンジで作ってみましょうかね。 いろいろブレンドしたチャイ、おいしそうです。
生姜と言えば我が家は生姜のスライスを醤油に漬けただけを一年中欠かしません、漬けもの代わりの感覚です。

前頁でのアドバイス有難うございました。 紅茶は温めてしまうのですね、ハイ、緑茶ですね。

西洋の栄養学の問題点もまた現場の栄養士さんたちは気付いているようですね。

No title

冷えにはしょうがが良いと聞きますが、干すとさらに効果があるということなんでしょうか?
冷え性なので、しょうがを食べるようにしているのですが、干して粉上にするといろいろと活用できそうですね!

先日外出した帰りに、寒気がして風邪を引きそうな感じだったのですが、9時前に就寝して、ガッツリ寝たら翌朝には元気になりました!
ゴールデンタイムって大事ですね~!

早速朝に、チャイやスープを飲んでみます♪

簡単だし、私もやってみようかな・・・・
温じゃなくて熱、何でしたっけ。
でも日には当たらないんだけど、大丈夫ですか?
乾燥はしてると思うんだけど(笑)
あ、オーブンでいいのか。

ところで・・・シベリアからの寒気が入り込んで、
今日(2日)から気温が下がると言われてたんです。
朝9時に学校に行ったときは、全然だったから拍子抜け。
それが・・・14時にお迎えに行ったら、凄い寒いの(汗)
気温が下がったのもあるけど、強い北風が吹いてて。
これから一週間は最高気温が5度前後、最低はマイナスになる見込み(涙)

で、今日の午後は言語・理学療法に行ったのですが(息子ね)、
言語療法士に「大丈夫?凄い疲れてる?」って言われるほど、
目に見えて消耗してしまった私。
毎回そうなんだけど、こうして急に寒くなると疲労困憊・・・
寒さに耐えるのに、体力を消耗してるんですかね?
学校の帰りなんて、ヒートテックの帽子の上にジャケットのフードもかぶって、
後ろに歩いてた旦那に「ママはいつまで経っても慣れない」と笑われました・・・
私の歩く姿がおかしかったから、娘が「なんで?」って聞いたの(苦笑)
北国にはお嫁にいけなかったわ~(汗)

この生姜、あればちょっとは役に立つかしら・・・よし、生姜買ってこよう(笑)

No title

v-22コメントをありがとうございました。
神奈川では、今週はとても寒く、冷蔵庫の中にいるような日が続きましたが、今日は比較的暖かくて良かったですv-398
今日、隣町の神社に初もうで?に行ったら、どの駐車場も渋滞してて入れなかったv-393
なぜ?立春だから??



リラ さん
神奈川は乾燥してますから、いろんなものが干せるんですよ~
我が家のベランダには、生姜もそうですが、ミカンの皮やシイタケなんかが干されてます。

リラさんのところでは、積雪80cmですか~?
今年はやはりすごいんですねv-405
そんな中では、天日干しは難しいでしょうから、ぜひレンジで~

生姜の醤油漬け、いいですね~v-353
そのお醤油でドレッシングを作ったら、お腹の中まであったまりそうですね~


rantantanさん
中医学では、生の生姜と、一度蒸して干した生姜(乾姜)は、効能も違うので、違った症状に使われてるんですよ~

陳皮もそうですが、干して粉状にしておくと、保存もききますし、使いやすいですよね。
いろんなお料理にパラリ!と使えそうですね~

ただ、口内炎や吹き出物がある時は、温めすぎないように、
控えた方がいいと思います。

よかった~!風邪をひかずにすんだんですね~v-353
小さいお子さんがいると、休みたい時に休めなくて困りますもんね。
やはり、「睡眠にまさる薬はなし!」ですよねv-392


ピント さん
すごい!!ちゃんと覚えていてくれたんですね~
そのとおり!乾姜は温じゃなく「熱」なんですよ~

そうそう、いくらこちらが乾燥していても、完全にパリッパリは難しいかな?
最後に、1回くらいレンジかオーブンで水分を飛ばします。

うぅ、話を聞いてるだけで寒い~v-393
それにしても、根っからのスペイン人のダンナさんと、半分スペイン人のお子さんは、寒さに強いの??
やはり、国民性なんでしょうか???

ワタシも寒いのが苦手なので、やっぱりピントさんと同じように、何年いてもなれないかも~v-393

そうそう、ワタシはこれから出かけるっときに、乾姜とシナモン入りの紅茶を飲んで行ったりします。
生姜の方が、発散性があるので、長続きしてあったまるのは乾姜の方がオススメですよ~

・・・あ、でも、口内炎の時は控えてくださいね(笑)

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: