点心教室で、中華ちまき

自分で言うのもなんだが、
実は、意外と手先が器用だ。(はい、そこ!笑わな~い


いい訳だけど、裁縫や手芸の類は一切ダメだけど、(←器用?)
和菓子屋の父の見よう見まねで、助手をしていたこともある。
ある種の和菓子は、父の形よりも器用だった。(←父が不器用とも 笑)

ということで、器用なワタシだが、(←まだいうか)
本格的に、先生から点心を習いたいと思っていた。


粉ものは、薬膳に応用もききやすいし、
親子イベントものにも、親子じゃないイベントものにも、
「作った」感があって、むいている。

それに、ワタシは点心が大好き


ご縁があって、紹介していただいた粉もののお教室に、
昨日行ってきました。


作ったのは、
●中華ちまき
DSC07974_R.jpg
ナツメ入りと、豚肉入りの2種。

器用な?ワタシは、もち米を笹の葉で包むのに、最初は大苦戦!(苦笑)
でも、だんだん笹の葉との相性がよくなり、
コツがつかめるようになってきました。

やはり、手作業は
「習うより、慣れろ!」です。


と、
●2色団子入り甘酒スープ
SBSH0003_R.jpg
四川省などでは、よく食後のスイーツとして、
「ちゅるちゅる」っと、食べられてるそう。

もち粉のお団子だったけど、
上新粉のものとは食感が違って、
優しいやわらかさ。


他にも、先生が、美味しいスープと、和え物を用意してくださいました。
SBSH0002_R.jpg

茶芸師の先生がいれてくれた中国茶は、とても美味しい♪
SBSH0004_R.jpg
写真が悪くて、分かりにくいけど、可愛い木の葉の茶托にのってます。

今日は文山包種茶(ぶんさんほうしゅちゃ)。
軽めで、ワタシの大好きなお茶の1つです。


お茶は、いれる人によって、美味しさも全然違う。
お茶はお値段も、質もピンキリだけど、
その茶葉のもっている、味とパワーを最大限に引き出せるような
いれ方ができたら最高だ

いつか、ワタシも、中国茶をしっかりと習いにいきたいなぁと思ってる。



ナツメ入りの中華ちまきは、
早速、薬膳にアレンジがききそう!
先生に、アレンジの質問もしてきちゃいました。

そのうちどこかの薬膳講座で、
器用なワタシの(←もう、いいって?)中華ちまきを
お出しできるかもしれません。
形を見て、笑わないようにね(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コチラの講座では、
中華ちまきじゃなく、『薬膳クッキー』をお出しします。

ぜひ遊びに来てくださいね。

**中医学講座のご案内**
(株)Buddyリレーション様主催で、中医学の講座をさせていただきます。
テーマは『アンチエイジング』

中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)』には、
女性の体は7の倍数で変化していく様子が書かれています。

古代の医学書からエイジング(老化)を学び、
無理のないエイジングケアをご紹介いたします。

「中医学、なんか難しそう…」と思う方も、大丈夫!
初心者向けの、分かりやすい言葉で、お話したいと思ってます。

●開催日:2012年2月20日(月)14時00分~16時00分
●会場:東京都中央区湊2-9-1第1オゾンビル2階 (株)Buddyリレーション内
    (日比谷線・八丁堀駅A2出口徒歩6分 有楽町線・新富町駅A7出口徒歩7分)



興味のあるかたは、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細&お申し込みはコチラ
目指せ健康美人★1dayセミナー
「中医学でアンチエイジング」~女性は7の倍数で歳をとる~












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

(笑)

器用なのりたまさん、こんにちは♪
いや、わたしは本当に器用だと思うんだけど・・・

点心、いいですね~!
いろいろと混ぜ込みやすいし、手作りの醍醐味も味わえる!
本当にその通りです!
うちの肉まんも餃子も、陳皮入れてますもん(笑)
子どもと作ると時間がかかるからイライラしちゃうけど、
でも一緒に作るのはやっぱり楽しいかも。

のりたまさん、たくさん習ってきて教えてくださいね♪
楽しみにしています!
あ、包み方とかもね・・・肉まん、難しいっす(汗)

No title

のりたまさんに入れて頂いた美味しいお茶を飲んでみたいな。
嫁さんがろっ骨を疲労骨折したりでバタバタしておりました。 
孫育ての一切がかかって来ましたので疲労大な毎日です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

寒さが少し緩んだと思ったらもう次の寒波がやって来てる
まだまだ油断できないねぇ

のりたまさんの忙しそうな日々を感じながら、
 講座を直接受けられない分ちゃんと見落としの無いようメモメモ
自分の生活の流れに取り込んで行く事が楽しいです
それがいつの間にか自然になっていたりする
「あれ!?」って思うことも多いよ
いつもなら疲れが尾を引いてるのに・・・なんてね

例の「雨水」近しやけど良縁はもう得たし、
 少し変動が有るので今年はお雛様お休みです
     早く暖かくなぁ~れ

No title

「ばーちゃん」ですね。
誰がババァなんだよv-293なんて怒らないで下さいませ。
シンガポールでは肉粽のことをバーチャンと呼びます。毎年5月に出回るので、中国系の何かの行事に欠かせないものだと思います。

とうとう私も風邪をひいちゃいました。昨夜は微熱も出たのでサウナもお休みして10時前には布団に入りました。介護疲れが出たのかも知れません。早速いつもの菊花茶ブレンドに麻黄を加えてがぶ飲み、プラス白花蛇舌草のインスタント茶も2杯飲んだところ・・・・1時間に1回トイレ通いです。夜中も1回起きてトイレに行きました。早く治さなくては。明日は楽しみにしていた日帰りミステリーバスツアー、お昼は甘えび食べ放題らしい、胃腸薬持参で頑張るぞー。
おかげで今朝は随分良くなった気がします。
ですが、いくら漢方薬を入れたお茶を飲んでても、やはり私は素人なので後で病院に行ってきます。先日シンガポールから戻った翌日に住民票登録をしたので、今は国民健康保険、持ってます。
中医学講座、申し込みましたよ~。何事もなく行けるといいのですが。お会いできるのを楽しみにしています。

おお!

こんばんはー!!!

いっつもつるつるっと読み逃げしててごめんね!!

中華ちまき、美味しそうじゃない!!!
点心って、言われてみれば体に良さそうだよね。
いろいろと混ぜ込みやすそうだし、応用も効きそう!
でも、体に悪くなるくらい食べるんだよね。←私だけ。

いつだかもらったご実家のどらやき美味しかったなー!
不器用な店主(お父さん)って…。
むかーし、お茶を習ってて、お濃茶の前の和菓子が楽しみだったよ。
和菓子も体に良さそうよね…。

No title

v-507たくさんのコメント、ありがとうございましたv-290
時間の使い方が悪く?いつものごとく、バタバタ1週間。
あっという間に、週の後半です。
これじゃ1年も早いはず??v-356

立春を過ぎてから、朝、いつもよりも30分早く起きるようにしてますが、
陽のあけるのが早くなってきた~
まだまだ寒いけど、確実に「春」ですね~v-353

季節の変わり目は、体調も崩しやすい時。
みなさんもお気をつけてお過ごしくださいね[絵文字:v-392
]



ピントさん
あはは・・・器用なのりたまです(笑)

そう、いろんなものが混ぜ込みやすいのが、点心のいいところですよね?
ピントさんも、よく肉まんを作ってますもんねv-398
粉ものって、美味しくて大好きだけど、胃もたれすることがあるじゃないですか?(ワタシだけ? 笑)
そんな時にも、陳皮っていいんですよね~v-353

餃子とかも、子どもといっしょにやると楽しいじゃないですか?
しかも、蒸しあげると、多少の形の悪さも分からないし~

ははは・・・教えられるように、頑張って取得してきます~



リラさん
お茶もね、自分でいれてる時には美味しいと思うんですが(笑)、
先生にいれていただいたのを飲むと、
「まだまだ、自分は、その茶葉のもってるものを、十分にひきだせてないなぁ・・・」と思っちゃうんですよね~

いつか、お茶もおいしくいれられるように、学んできますねv-398

お嫁さん、肋骨大丈夫ですか??
ワタシも、6年前に肋骨にひびが入りました。
肋骨だと、子どもが抱けないんですよね~

リラさんも、大変のことと思いますが、
お疲れを上手に逃しながら、体調に気をつけてくださいねv-392


v-83コメさま
こちらこそ、ご無沙汰しちゃって申し訳ないです~
(いやいや、読み逃げはしちゃってるんですが・・・・)
とても遅ればせながらですが、今年もよろしくお願いいたします。

いろいろと実践してくれてるんですね?
ありがとうございます。
板藍根ですが、インフルが流行っている時は飲んでてもいいですが、
もし、低体温ということでしたら、流行っていない時は飲まずにうがいでもいいですよ~

甘酒のスイーツは、白のお団子と、ヨモギのお団子だったんですが、あと赤いお団子を入れたら、ひな祭りにぴったりですよね?
あ、お団子じゃなくても、クコの実で赤でもいいですが・・・。

それにしても、娘さんたち、偉すぎる!!v-353
やはり睡眠に勝る薬なし!ですから~

冬にちゃんと寝ておくと、この先強いですよ~
去年より、どれだけ元気に過ごせるか、楽しみですね☆


maman さん
ものすごいイメージですが、maman さんの住むところあたりは、
「日本の地中海」という感じで、
とってもあったかくて、穏やかな気候のイメージがあります。
なんとなく、寒波とは無縁なような・・・・


いやいや、時間を上手に使えずに、要領が悪くて忙しぶってるワタシが、なんだかお恥ずかしい~v-356

ワタシのところに遊びに来てくださる方は、
遠くの方が多くて、だから、できるだけこちらからも情報を発信できたら・・・と思ってます。

それでも、みなさんいろいろと実践してくれていて、嬉しい限りです~
その上、疲れが長引かない・・・なんて嬉しい報告を~・・・いつもチカラをいただきます。
ありがとうございます!

いつか、そのお礼に?みなさんのお近くのスーパーに、薬膳調味料や薬膳茶が並べられるように、がんばらなきゃ!(笑)

「雨水」のお知らせ、
こちらも、忙しぶってて見過ごすところでした~
ありがとう!母さん。


ichimaiさん
ははは・・・ばーちゃんですか~?

そうそう、点心の先生は、中国で学んできた方で、端午節に食べると言ってました。

体調はいかがですか?
シンガポールから帰ったら、日本がものすごい寒いことになっていて、
気温の変化で体調も崩しやすくなりますよね?

そうなんですよ。
麻黄は、発汗作用も高いのですが、利尿作用も高いんです。
だから、体から水分が多く出過ぎちゃうので、
その分、常温以上のいい水分を補給してあげないと、
なかなか体調がもどってこないので、しっかり補ってあげてくださいね。

睡眠に勝る薬なし!ですから、睡眠もしっかり~
そして、お大事にしてくださいね。

ミステリーツアー、どちらに行かれたんですか??
甘エビ?どこだろう???

中医学講座、来て下さるんですね~
お会いできることを楽しみにしていますv-398


ぷみさん
いやいや、読み逃げはお互いさまで・・・(苦笑)

中華ちまき、美味しいんだけど、お腹にしっかり来る感じよ~
ワタシもぷみちゃんと一緒で?点心大好きで、食べ過ぎなくらい食べちゃうけど、大好きな点心でアレンジきかせられたらな~って。

父はね。自分でも言ってるけど、職人というより商売人v-411
何十年も、和菓子屋やっていて「俺、あんまり器用じゃないことに気付いた」・・・って(笑)

器用ってのは、ぷみちゃんみたいな人のことだよね。
お濃茶も習ってたんだ~?
いろんなことやってるよね~v-353
あんまり、イメージじゃないけど(←失礼??)









プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: