大人女子のための、ガトーショコラ

知らないうちに、今年もバレンタインが近づいていた。

お店では、お正月のお年賀の贈答品がなくなったあとは、
早くもチョコレートが並んでるから、
もっとずーっと先だと思ってた。


・・・って、間近だと気付いたところで、
そわそわと浮足立つわけでもないんだけどね。
ドキドキしながら渡す相手がいる訳でもなし(苦笑)


とはいえ、バレンタイン間近のイベントには、
薬膳なチョコスイーツを配りたい。

今年から、本格的にスタッフの1人としてお世話になる、
エステサロンでの、メイクレッスンのイベントに、
ご挨拶がわりに、ちょこっと(←洒落?)差し入れしたいと思って。

・・・と、試作したのがこれ!
DSC07958_R.jpg
「薬膳ガトーショコラ」

このポイントは、2つ。

ウォッカに漬けた、陳皮(チンピって何?はコチラ)が入っているのと、
生姜のすりおろしが入っていること。


陳皮=オレンジピールとして、
絶対にチョコと洋酒に合うとおもった。

ほんとは、オレンジのお酒、コアントローを使おうと思ったけど、
あいにく、お菓子作りが苦手な我が家では(笑)きらしていて、
家で、ソルティードッグを作って飲もうと買っておいたウォッカを使用。

陳皮は、甘いもので負担がかかる消化器官を元気にしてくれるからね。

それから、生姜は体をあっためるから、
この寒さには嬉しいだけじゃなく、

暦の上ではもう春になったから、
『陽』を補うのにもちょうどいい。
ピリッとスパイシーも、意外とチョコに合うしね。

DSC07961_R.jpg
断面図。
あえて陳皮を細かくしてないから、ごろっと入っているのが、わかります?


これ、ワタシ的には、絶対にイケる~♪と思ったけど、
子どもたちには、不評

ごろっと入った陳皮と、後味にほんのりの生姜が気に食わないらしい・・・・


でも、配ろうと思っているイベントは、大人女子対象。
だったら、大人女子に試食をお願いするしかない!

・・・と、周りに配りまくって試食してもらった。

すると、なかなかいい反応

「陳皮が華やかで、いいアクセントになってる」とか、
「あと味のほんのり生姜が、甘すぎずにいい!」とか、
「日にちを置いて食べたら、オレンジ風味が増してますます美味しい!」とか、

ほんとにありがたい意見をちょうだいしました。
さすが、大人女子!
やはり、この味、お子ちゃまには分かりませんわ~(笑)


イベントに参加する大人女子たちにも、喜んでもらえるといいな~


さて、明日は本番のケーキ作りの日。
早く寝て、気合い入れなきゃ!

ある意味、今までのどのバレンタインよりも、
ドキドキだわ~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コチラの講座では、
ガトーショコラじゃなく、『薬膳クッキー』をお出しします。
こっちも、負けずに気合いを入れて作りますよ~

ぜひ遊びに来てくださいね。

**中医学講座のご案内**
(株)Buddyリレーション様主催で、中医学の講座をさせていただきます。
テーマは『アンチエイジング』

中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)』には、
女性の体は7の倍数で変化していく様子が書かれています。

古代の医学書からエイジング(老化)を学び、
無理のないエイジングケアをご紹介いたします。

「中医学、なんか難しそう…」と思う方も、大丈夫!
初心者向けの、分かりやすい言葉で、お話したいと思ってます。

●開催日:2012年2月20日(月)14時00分~16時00分
●会場:東京都中央区湊2-9-1第1オゾンビル2階 (株)Buddyリレーション内
    (日比谷線・八丁堀駅A2出口徒歩6分 有楽町線・新富町駅A7出口徒歩7分)



興味のあるかたは、ぜひ遊びに来てくださいね。

詳細&お申し込みはコチラ
目指せ健康美人★1dayセミナー
「中医学でアンチエイジング」~女性は7の倍数で歳をとる~








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんばんは!
このガトーショコラ是非食べてみたいです。
オレンジピールとチョコの組合せ大好きなんです。
しょうがもプラスされているなんて、冷え性の私にはドンピシャです!

イベントで喜んでいただけると良いですね♪
でもきっと大好評間違いなしだと思います~

No title

rantantanさん
コメントをありがとうございました。

お陰さまで、失敗なく焼けて、無事、差し入れをすることができましたv-291
サロンの先生も試食してもらったところ、好評だったので、一安心ですv-398

こうやって陳皮を使うと、まさにオレンジピール!(ミカンの皮なので当たり前ですが 笑)
陳皮も、生姜も、お腹の気を流してくれるので、甘いものを食べてのもたれた感が少しでもなくなれば・・・・と。

rantantanさんも、オレンジピールとチョコの組み合わせ、お好きなんですね?
美味しいですよね。
ワタシも大好きです。
しかも、ウイスキーボンボンのように、中に洋酒が入っているタイプよりも、記事に洋酒が練り込んであるものも好きなんですよ~v-344

子どもはきっと好きじゃないので(笑)
大人でお召し上がりになる時に、ぜひ作ってみてくださいね~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: