除湿スープ

昨日のことです。

久しぶりに、お天は快晴なのに、
すご~く久しぶりに、娘の体調が悪い


どんな感じかというと・・・
朝から「管支になにかつかえてる感じ」と言って、
「ん、ん~」を繰り返し、咳は出るし、目もかゆい、
鼻はつまり、出ない鼻を一生懸命かもうとしている
午前中は、息苦しくて、ほとんど横になったまま。
顔もなんだかむくんでいる


それでも、午後になり、お友達に誘われた娘は、
「寝てたら治った!」と言うことも聞かず、家を飛び出し、1時間半くらい外遊び。


案の定、帰ってきたら、
「やっぱり苦しい」と、ベッドに横たわる。
熱を計ってみると、37.7℃


だから、言わんこっちゃない!!!
いつまでも手のかかる、バカ娘です


でもね、原因は分かってるんだ。


おとといまでの湿の多い天
その中で、バーベキューに出かけたり、
実家の手伝いの打ち上げ?でご馳走食べたりで、
「くすいむんごはん」作ってなかったもんね


だってぇ、ここのところ、「もう治っちゃった?」と思うくらい喘息が出てなかったし、
バーベキューだって、ご馳走だって、毎日食べるわけじゃない。
その時ぐらいは、好きなもの食べて、飲んでもいいじゃない!

その上、連休で、混んでるのが嫌で、買い物にもいかずに、
家ごはんも、あまり除湿中心にできなかったしぃ・・・

油断していたわけじゃなくもないんだけどぉ・・・

             -いいわけ劇場-


やっぱり責任はワタシにもあるなぁ、「娘よごめん」と反省し、
夕ご飯は、徹底的に「除湿」と「化」(をだしやすくする)の「くすいむんごはん」です



まずは、

豆乳コーンスープ」


DSC01473.jpg



「化」のチカラのある、豆乳は飲ませたいけど、
豆乳嫌いの娘がそうそう飲むはずもない! 

それなら、娘の大好きなスープにと、
除湿」「利尿」(←むくんでいるからね)のチカラのあるコーンをつかって、


豆乳コーンスープ」に。



 レシピ

〈材料〉
クリームコーン缶 190g入り 1缶 ・ 豆乳 200cc ・ 水 100cc
固形スープの素 1個 ・ 牛乳 200cc

1. 水を沸かし、スープの素を溶かす。
2. 1にクリームコーンを入れる。
3. 豆乳、牛乳を加え、塩・コショウで味を調える。



普段は、牛乳のみでつくっているので、
豆乳にていこうあるかもと1:1にしたけど、
もっと豆乳の割合が多くてもよかったかも!


豆乳のことは黙って、娘に出し、
飲み終わったとこで、
「スープどうだった?」と聞いたら、


「おいしかったよ!」


「それ、豆乳が入ってるんだよ~。飲めたじゃん 」


あとは、この前の除湿サラダに大豆を加え、


除湿サラダ、力アップバージョン」



除湿サラダ 大豆プラス



以前紹介した、「除湿サラダ」に今回は、大豆の水煮を加えたもの。


大豆は、「除湿」の他に、食べ物の入り口である「脾」「胃」によく、
に勝つ「気」もアップしてくれる。


あとは、以前紹介しましたが、


コーンは、「除湿」「利尿」
ひじきは、「にいい」(体の水分の代謝がよくなる)
きゅうりは、「利尿」


と、体の余分な水分をだすチカラのものばかり。


もちろん、食事のおともに「ハトムギ茶」も。


そして、「目のかゆみ」「鼻のつまり」「発熱」に効果のある

菊花茶を。



この「くすいむんごはん」を食べた後、


娘は、まず、トイレが近くなり、
鼻がとおって息ができるようになり、
気管支のつまりは、がからんだ咳になり、もでて、スッキリ!
汗ばみ、熱は平熱になり、多少咳は出たものの、夜は眠れていたようです。


今日は、熱も平熱になり、元気に学校へ行きました


娘よ、母も食べ物に気をつけるから、
ちっとは、母の言うことも聞いておくれ~



これから、梅雨の季節を迎え、喘息の方、子どもが喘息の方、
つらい時期になりますね


病院からもらう薬は、飲む時間も量も決まっていて、
飲んでもよくならない時、
「もうちょっとだけ、薬をふやしちゃおうかな?」 とか、
「ちょっと、時間が早いけど飲んじゃえ」 とか、思ったりしませんか?

ワタシは薬膳を勉強する前は、苦しむわが子をなんとかしたいと、
1日1回貼ればいい、ホクナリンテープを、効き目が弱っているのでは?
と、1日に何度も貼りなおしていました


でも、食べ物で少しでも楽にできる方法があるなら、
それで応援してやりたいのが親心。


これかの季節に向け、
いろいろ「除湿メニュー」をアップしていきたいと思いますので、
ぜひ、お試しを!









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

コーンと豆乳、組み合わせも、いいですよね。
豆乳の苦手な人にも、コーンの甘味が勝るのでしょうね。
大豆のアレルギーの方は、身体に良いのに食べる事が出来ず、
気の毒ですね。
お嬢様は、早期発見?で直ぐに回復なさって良かったです。
★☆

のりたまさん、こんばんは!
私は、以前、破天荒な生活をし、体を壊しました。そして、少しヨガをかじり、食事・呼吸・運動のバランスの大切さを知りました。
特に食事は生命の源、体の中から浄化させないといけないですよね!

のりたまさんの記事はより具体的で勉強になります!

のりたまさん、こんばんは。
病み上がりで失礼します。
(いつが元気なんだ?と言われそうですが・・・ 苦笑)

もう、こちらにお伺いするたびに、本当に私のための講座って感じの日々です。

今回も「ぱんちゃん」の痰のからんだ咳で悩んでいたので、助かりました。
(まだ自分でちゃんと「ゴホン」とできないので、なかなか痰が切れないんですよね)

豆乳は幼稚園の給食の時間に飲んで飲めることがわかってるので、早速明日、小さいパックを購入してこようと思います。

そして「大豆」は病み上がりの私にピッタリの紹介ですね!
こちらも早速、明日のメニューに取り入れてみたいと思います。

お陰様で喘息のほうは落ち着きだしています。・・・が、もうすぐ梅雨が近づいてきてるかと思うと、今から対策を練って予防を頑張らないとなので、またいろいろお勉強させていただこうと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

Fuwari Funwariさん、いつもありがとうございます。
実はこのスープ、ダンナには何も言わずに出したら、いつものスープと変わらずに飲んでましたv-391
コーンパワーですね!(味オンチか?)
そうですよね?アレルギーを持っている方は大変ですけど、大豆の持つ「気」を補うチカラ、除湿のチカラ、胃にいいところ、など他の食材で補えるのが薬膳のいいところ。
またいろいろなメニューを載せられたらと、思っています。
おかげさまで、娘は体が強くなり、すぐに回復するようになりました。だんだんと衰えるばかりのワタシには、うらやましい限りです(笑)



柏詩春来さん、嬉しいコメントありがとうございます!
ホントに、食べ物だけでなく、運動や休養、呼吸法なども大切だと思っています。食べ物はその中でも毎日のことで、取り入れやすいですよね。
そんな無理のない薬膳を考えていきたいと思ってます。
春来さんも、ぜひいろいろ健康の知恵を教えてくださいv-436


鹿乃子♪さん、元気そうでよかったです。ぱんちゃんが体調が悪いとのこと、小さい子って痰がきれないんですよね~。家も年長さんになるくらいまではダメでしたv-356
豆乳、大丈夫なんてエライですねぇ。他にも、びわや筍、玉ネギ、大根などもいいですが、とうもろこしは痰の素の余分な湿気をとってくれるから、子どもには飲みやすくオススメかも!
そして、さすが鹿乃子♪さん!「気」の役割がしっかり頭に入ってますね~。(実は、ワタシ薬膳での一番初めのつまづきは「気」のことでした。だって、よくつかめないじゃないですかv-356
そうです、大豆でしっかり「気」を補ってくださいね~v-290

のりたまさん、こんにちは!
このスープとサラダ、今日早速してみたいと思いました。
実は我が家の息子、最近よく鼻血出していて・・・
季節柄もあるのかな?と思って試してみよう!と思った訳です。
それにしても、簡単につくれるし、素晴らしいです!のりたまさんに感謝!です

れこっぺさん、コメントありがとうございます。
実は、家の娘も昨日から鼻血を出しまくりですv-356
「気」には、止まらないものを止めてくれるチカラがあるので(「気」のはなし参照)、鼻血を止めるのにも一役かってくれます。
とうもろこしも、大豆も「気」を補ってくれるので、バッチリですね!
ぜひ、作ってあげてください。そして、感想を聞かせてください。
それと、最近暑くて、体がのぼせ気味かも!体を冷やしてくれるチカラのものも一緒にどうぞv-290

豆乳で元気になろう。。と思うわたしです。
コーンが好きな子供は知らず知らず湿気を出していたのですね。(*^^)v

Fuwari Funwariさん、そのとおりです!
とうもろこしって、子どもは好きですよね~。しかも子どもは、水の代謝を司る「腎」が成長とともに強くなるので、あまり、子どもで「疲れてむくんじゃって~」とか、聞かないですよね。
むしろ気をつけるべきは、未発達の幼児やワタシのように、だんだんと衰えていく人v-393
だからこそ、食べ物のチカラを借りたいですよね。
ちなみにワタシは、バーベキューで皮ごと直火で焼くとうもろこしが好きですv-398 甘くて美味しいんですよ~。

のりたまさん、こんばんは。
予告通り?、早速「豆乳」買ってきて、「コーンスープ」作りました!
いいですね。美味しかったです。
私もいつも牛乳だけだったのですが、豆乳を使うのあり!って思いました。
しかも1:1じゃなくて、豆乳多めでいいなって、私も思いました~。

「大豆」のほうは、サラダではく、今日は「五目野菜豆」を食べました
(もちろん、手抜きな私は「フジッコ」のi-229

そして飲み物は、いつも通り「黒豆茶」

これ以上、お薬代を高くしないためにも、
食生活から予防していく意気込みバッチリです!

スープは朝食分もあるので、明朝も楽しみで~す。

鹿乃子♪さん、早速試していただき、ありがとうございます!
スープ、いけるでしょ? また、ぱんちゃんのお気に入りメニューになってくれると、うれしいです。
今度は、いろいろな野菜と豆乳で試してみようと思いますv-290 また、記事にしますね!
いいな~、今朝の分もあるんですね?
家ではダンナが翌朝の分も食べてしまい、もちこせませんでしたv-356
そうそう、昨日も娘の定期受診で、ごっそり薬代をとられた我が家v-393 お互い、薬代節約?がんばりましょうねv-392

のりたまさん、こんにちは。
残しておいた「豆乳コーンスープ」は無事にあり、今朝、朝食時にいただきました。

ぱんちゃんも、昨晩は咳き込むことなくグッスリ寝てくれましたし、
私もお天気が下り坂で怪しいにも関わらず、まだ咳がでていません!
これはいい感じかも~。
豆乳はまだ2P残ってるので、ちょっといろいろ試してみようかと思ってます!

お嬢ちゃまの定期受診での、ごっそりとられてしまったお薬代。
お気持ちお察しします・・・。
先週、私が自分でその気持ちになってきたばかりです。
あまりの高額医療費で涙でそうですもん。
本当に「食」と「運動」で見直さないといけないと、心に誓ったのでした~。

トウモロコシを皮ごと焼くんですか。
空豆を莢ごと焼くって聞いた事があります。
そうか、蒸し焼きみたいな感じになるのかな。
そう言えば、焼きイモも、グルグルに巻いて焼きますね。
その方が遠赤外線で美味しいんでしょうね。
☆★

のりたまさん、こんにちは!
早速試したら、何と息子のお気に入りになり、また作り足さないといけないほどお気に入りになりましたi-229
スープが特に気に入ったようです♪
ありがとうございます!

v-354 たくさんのコメントをありがとうございました!


鹿乃子♪さん
ぱんちゃんの咳、おさまってくれて良かったです。子どもが夜中に咳き込むと、親も気になり、なかなか寝付けないんですよねv-390
鹿乃子♪さんも、体調が崩れずにいて良かったです。
今日も朝から天気はぐずついて、サッカーはお休みでゆっくりできたけど、子どもたちは朝から咳き込みv-356今夜も除湿ごはんにしないと!
鹿乃子♪さんも、体に気をつけてくださいねv-392
家も、毎年、医療費控除申請してますv-356(出産したわけじゃないのにね 笑)



Fuwari Funwariさん
そうなんです!とうもろこし皮ごと、オススメなんで、ぜひ、やってみてくださいv-290
ただ、火力が強くないといけないんで、家庭だとなかなか難しいv-356 マンションぐらしの我が家、アウトドアの時しかできないのが難点ですが・・・(笑)
皮ごとやくと、甘みが逃げずにびっくりするほど甘~いv-344
札幌大通り公園の焼きとうもろこしもびっくり!ってかんじです。(食べたことないけど・・・笑)
ちなみに、とうもろこしの髭って薬膳では、利水といって無駄な水分をおしっことして体から出しやすくするクスリなんですが、我が家ではいまだに捨ててしまってますv-356
髭でコーン茶なるものもあるそうですが、Fuwari Funwariさんは飲んだことあります?ワタシは未体験ですが、ポップコーンの味がするとか?


masaさん
ほんとですよね?日本は、「春の長雨」や「秋の台風や長雨」、「乾燥は秋冬とおして」だし、五行にあてはまらないんですよね?
しかも、沖縄なんかだと、湿、暑、熱ばかりだしv-356
ワタシも何度も薬膳の先生や漢方薬局の先生に質問してます。
家の子どもたちは、症状がハッキリ出やすく、お陰で勉強になってます(笑)
masaさんにほめて貰えて嬉しいです。日本の気候にあった、一般の(ここ大事!健康オタク?の人じゃなくても)人が作りやすく食べやすい薬膳を考えられたらいいですよね。
masaさんのページ楽しみにしてますが、無理しないようにしてくださいねv-392(長くつづけてほしいので・・・)


れこっぺさん
わぁ、息子さん気に入っていただけたんですね~v-411
嬉しいです!せっかく体にいいものでも、子どもが食べてくれないと、なんだかな~なんですよね?
大人分と子ども分を作るものめんどくさいし(笑)
また、子どもが食べやすいメニューを考えますので、ぜひお試しくださいねv-392


ひげでコーン茶。
へ~、知らなかったです。
でもそうなると、無農薬がいいですよね。
コーンで無農薬ってあるのかしら。
美味しいから、虫だって食べに来ますよね。笑
でも手に入ったら、飲んでみたいです。
お勉強頑張っていらっしゃいますか?
お家の事と両方は大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
あ、このコメントはたわいもない世間話だから、レスはいりませんよ。
★☆

Fuwari Funwariさん、レスしちゃいました~(笑)
明日、薬膳師の学校です!
なのに、昨日から、風邪引いてまんねんv-356
菊花茶飲んで、早く寝ま~すv-395

masaさん、まるで、同じ意見です!v-411
「え、薬膳ってこんなんでいいの?」というメニューをあえて提供していきたいと思っているんですよ~。
その時は、こちらこそ、masaさんとご一緒にできたら最高ですv-392
今日、薬膳師の学校の日でした、お昼休みにマックで(笑)masaさんのコメントを見ていたら、午後からの授業は、眠気もふっとび、やる気マンマンになりました!ありがとうございますv-290

お久しぶりです~♪

こんばんは☆
今、私と息子ちゃんが不調で・・
咳止めごはんのカテゴリーに何かヒントはないかしら?と
いろいろ見ていたところでした。
早速、スープ作ってみました。我が家は豆乳OKなので、牛乳はナシで作りました。咳がこれで治まると良いなぁ~~。
うん。。なんだかこうしている間にも楽になってきたような気が・・!

のりたまさんのブログ・・参考になります♪ ありがとうございました。
また知恵を借りに遊びに来ます・・ね♪

No title

ゆぷさん
こちらこそ、ご無沙汰しておりますv-356
コメント嬉しかったですv-392

体調は、いかがですか?
カテゴリーをちゃんと分けてなくて申し訳ないですぅv-393

咳は、痰がからんだ感じのものでしょうか?
それとも空咳??
痰がからんだもので、出てくる痰が黄色っぽかったら、豆乳や海藻類・だいこん・金柑もオススメですv-392
先日、ワタシがそのタイプの咳で、毎食のように、大根&海藻サラダを食べ、金柑湯を飲んで、ひどくならずに済みましたv-392
実は、気管支の弱いワタシv-393 そんなに早く回復しびっくりしてますv-405

もし、痰が白っぽかったら、体が冷えているので、
玉ねぎ・杏・芥子・生姜がオススメです!

空咳でしたら、杏仁・ユリ根がいいですよv-392
豆乳も潤してくれるので◎

お大事にしてくださいねv-392
また、困った時に見ていただけるように、カテゴリー分けがんばりますねv-411v-356
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: