嫁に出したお茶と、薬膳イベント

以前から、薬膳茶を置かせていただいている都内のエステサロンで、
今年から、本格的にスタッフの1人として、
「食」のアドバイスをさせていただくことになりました。

よくワタシのブログにも出てくる菊花茶。
のど痛みのある風邪の初期や、のぼせや、頭痛、
目のお疲れにもいい菊花茶だけど、


それをアレンジしたお茶も、
サロンでも好評だそうで、HPにも載せてくれてます。

コチラです。
Watanabe Naoko Private salon


プロの方が写真を撮ってくださったようで、
ワタシのお茶をこんなに素敵に

なんだか、嫁に出した子が幸せにやってるようで、母さんは嬉しいです(笑)


母さんが撮ると、こんなだけどね
DSC07920_R.jpg


セラピストさんは、体の外側から、
元気やキレイにアプローチしてもらい、
ワタシは、体の内側からお手伝いさせていただきます。


コチラのサロンで、
来月イベントをさせていただきます。

**はじめての薬膳**
3/6(火) 11:00~13:00
3/11(土)10:00~12:00
「薬膳って、ホントのところどんなもの?」
「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

どちらかご都合のよろしい日に遊びに来てくださいね。

両日とも、
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ランチ付)
定員:10名
場所:茅場町のサロンにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームより

実は、お料理をお出ししての薬膳講座は、2年ぶり。
しかも、2年前よりも倍の人数なので、不安もありますが、
精一杯、楽しいイベントにさせていただきたいと思いますので、
ぜひ遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




こちらは、茅場町のお隣、八丁堀の企業様主催の中医学講座です。
**中医学講座のご案内**
(株)Buddyリレーション様主催で、中医学の講座をさせていただきます。
テーマは『アンチエイジング』

中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)』には、
女性の体は7の倍数で変化していく様子が書かれています。

古代の医学書からエイジング(老化)を学び、
無理のないエイジングケアをご紹介いたします。

「中医学、なんか難しそう…」と思う方も、大丈夫!
初心者向けの、分かりやすい言葉で、お話したいと思ってます。

●開催日:2012年2月20日(月)14時00分~16時00分
●会場:東京都中央区湊2-9-1第1オゾンビル2階 (株)Buddyリレーション内
    (日比谷線・八丁堀駅A2出口徒歩6分 有楽町線・新富町駅A7出口徒歩7分)



詳細&お申し込みはコチラ
目指せ健康美人★1dayセミナー
「中医学でアンチエイジング」~女性は7の倍数で歳をとる~




上の写真のお茶は、菊花茶+クコの実。
アンチエイジングにオススメのお茶だ。

2/20(月)の中医学講座の時は、お茶はお出しできないけれど、
美味しいクコの実が手に入ったので、
ちょっぴりですが、おすそ分けいたします。

こちらも、ぜひ、遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

きゃ~!

活躍の場がどんどん広がっていくねv-344すご~い!
忙しくなるけど、くすいむんパワーでがんばれ!

でも年2回はピスタチオで一緒に遊んでね

見ましたよ~!

サロンのほうものぞいてきました!
すごいなぁ、着々とお仕事が増えてる!
これも今までの頑張りの賜物ですね~♪

No title

お久しぶりです♪
あ~、このお茶を飲んだら元気回復出来るのに・・・・と。
嫁さんの骨折以来、家事、育児の他に孫のお風呂係も・・・で、とうとう微熱続きとなってしまいご無沙汰致しました。
低体温なので6度3分で体中が痛くて痛くて、今は5度台に戻って来ていますがまだちょっとかな、情けないハナシです。
のりたまさん、ご活躍なんですね。 輝いていらっしゃる♪

No title

v-17コメントをありがとうございます。
今日は、夕方からとても寒くなりました。
明日朝までに、雪?らしい・・・

みなさんのところも寒いでしょうが、お体にお気をつくださいね。



3がつうさぎ さん
全然、すごくはないですが、ワタシを気にいってくださり、読んでいただけるのは、とっても、ありがたいことと思っております。

Buddyさんの担当者さんは、バザーでのクッキーを見て、「ぜひ!」とリクエストがあったのよ~
ホントに、ありがたいです。

こちらこそ、ピスタチオ、よろしくお願いします~



ピント さん
いやいや・・・とてもいいご縁に恵まれて、お仕事をさせていただくことになりました。
ありがたいことです。

実は、その先のイベントももう決まってます。
ピントさんが帰国したら、ぜひぜひ遊びに来てくださいね。


リラさん
お加減はいかがですか?
ちょっと、頑張り過ぎてしまいましたか?

元気のでるお茶もいいのですが、
なによりも「睡眠に勝る薬なし」なので、ゆっくりとお休みくださいね。

それから、微熱ということですから、体の水分がなくなってしまうのと、回復力を取り戻すために、やはりオススメは山芋です。

スープやお粥に入れてお召し上がりくださいね。
それから、お大事にしてくださいね。

実は、明後日、講座があるのに、ここへきてやや咳がでているワタシ。
今夜は、リラさんに負けず?早く休みます~v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: