『中医学でアンチエイジング』講座、終了しました。

以前から、コチラのブログでもご案内しておりました、
㈱Buddyリレーション様主催の、目指せ健康美人!1dayセミナーが、
無事、終了いたしました。

DSC07991_R.jpg
みなさん、真剣にメモを取りながら聞いてくださってます。
ご参加いただいた方、ありがとうございます。


今回のテーマは、「アンチエイジング」
約2000年前に書かれた、中国最古の医学書、「黄帝内経(こうていだいけい)」に書かれた、
『女性は7の倍数で歳をとる』ということ。

CMなどでも、よく耳にするかたもいらっしゃるでしょう。

「黄帝内経」の原文には、
女子7歳で、歯が抜けかわり、髪が成長し始める・・・
の次は、
二七(2x7=14)では初潮が、
三七(21)では、親知らずが生え、体はそれ以上生長しない
四七(28)では、筋骨も、髪も体の機能もピーク
五七(35)では、顔が焦げ初め(色つやが悪くなり)、髪が抜け始める
六七(42)では、顔がすっかり焦げ、白髪が増える
七七(49)では、閉経を迎え、生殖能力がなくなる


・・・と書いてあります。
これを見ると、人間の体って、2000年たってもそんなに変わらないですよね。

だいたい初潮も閉経もその頃だし、
体の衰えを感じ始めるのは、35歳前後からではないでしょうか?


よく、ワタシの先生が言っています。
人間の体の変化は、自然の変化に比べると、ほんのちっぽけなもの。
これをみると、本当にそう感じます。

だから、今、ドラッグストアでも買えるメジャーな漢方薬でも、
何千年前の配合と、ほとんど変わらないのは、
人間の体にそんなに変わりがないからなんですよね。

人間は、自然の一部なので、自然のように、
芽生え、成長し栄える時もあれば、枯れて衰退していく時もある。
そのカーブはかえられないけど、
急な下り坂でなく、ゆるやかに下って行きましょう。

・・・とお話させていただきました。



質問の中で、
「今まで不摂生をしてきましたが、これからの養生でも遅くないですか?」
というものがありました。


私も、女性として一番補わなければいけない、
妊娠&出産時&小さい子の育児期間、全くの不摂生でした。
でも、少しづつ養生をしてあげることで、ちゃんと取り戻すことができるんです。


シワも白髪も増えたけど、
35歳のワタシよりも、42歳のワタシの方が、
風邪もひかなくなったし、快便だ。(←お食事中の方、失礼
自分比だけど、病人のように青白かった顔も、一般人並みになったし、
冬の乾燥肌も、つるつるすべすべにはならないけど、そんなにひどくなくなった。

42歳は、20代、30代にはなれないけど、
元気な42歳でいられたらそれでいい。
それが中医学での一番のアンチエイジングだから・・・。

だから、みなさん!誰でも遅くない!!
一緒に中医学的なアンチエイジングしましょう~
そのお手伝いが、少しでもできるように、ワタシもアンチエイジングしなきゃ(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


Buddy様の近くにある、鉄砲州稲荷神社。
DSC07993_R.jpg

初めて、打ち合わせに行き、道に迷ったワタシが教えてもらったのは、
この神社を目印にしなさい。

これも何かのご縁と、その時に、講座の成功を祈ってきた。
おととい、講座の成功の感謝をこめて、お礼詣りも忘れずにしてきました。


それにしても、このあたりは、稲荷神社が多い。
もとは商業地だったから??


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

来月は、お隣の茅場町のエステサロンで、薬膳イベントをさせていただきます。


**はじめての薬膳**
3/6(火) 11:00~13:00
3/11(土)10:00~12:00
「薬膳って、ホントのところどんなもの?」
「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

どちらかご都合のよろしい日に遊びに来てくださいね。

両日とも、
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ランチ付)
定員:10名
場所:茅場町のサロンにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームより

座学のあと、薬膳ランチを食べながら、いろいろなお話をしましょうね。
アンチエイジングには、もちろん毎日の食事も大事ですからね~


サロンの近くにも稲荷神社があったから、ちゃんと祈願してこなきゃ!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











コメントの投稿

非公開コメント

No title

きゃぁ~、のりたまさんを発見♪ もしやホワイトボードの前のお方?
お若いなぁ。
ところで七の倍数のもっと上・・・ハハハ、リラの七九(63)はどうなるんでしょうか? 棺桶の準備になりますかね?(笑)

No title

講座お疲れ様!
若くはなれないけど元気な自分でいられたらいいという教えが沁みるわ~。

えっ!?リラさんの御年って・・・。いつもコメントを拝見させていただいてます。文面だけだと、楽しくてとてもハツラツとしてらっしゃるから・・・。若いよね~。負けてられない!(私は7x7直前。ははは)

なるほど~!

で、思ったことがあるんですが・・・
例えば初潮が早い人って、いますよね?
閉経にしても然りなんだけど・・・
そういう人ってどうなの?と。
例えば、初潮が12才だった場合、
それに伴って他のことも前倒しになるのかしら・・・と持ったんです。
変な質問?(笑)

私は衰えを感じさせる35を過ぎたところだわ。
白髪、すごい増えてきてるんですけどっ!
やっぱり苦労が多いからかなぁ・・・(爆)
シワもしみも、もう増え放題で・・・これは日差しが強いし、
自分も手入れしてないから仕方ないけど(汗)

一番の原因は、夜更かしですよね。
今3時半だもん(汗)

No title

3がつうさぎさん

お恥ずかしい~、拙いコメントを読んで下さっているのですか? ドキっ、です。
リラは五月で七九(63)になります。 果たして七九がどうなるものか・・・のりたまさんのお返事が楽しみです。 ちょっとコワイかも?
脳内年齢が幼いものでお騒がせしておりますがこれからも宜しくお願い致します♪

No title

ぎゃあ~v-12、せっかく入力したのに消えてしまったぁ。
再入力します、トホホv-409

せっかくのりたまさんからご提案いただいたのですが、言い訳劇場させてください。
もし私が早く入浴しても、父が超ヘビースモーカーの為、副流煙で髪の毛も衣類もタバコの臭いが染み込み我慢できません。また、父の下の世話をするので(お食事中の方スミマセン)、どうしても臭いが私の体にこびりついている気がして、お風呂は父を寝かしつけてからになってしまいます。まぁ、こんな状態も父が生きている間だけなので、今は我慢するしかないんです。

ところで、のりたまさんに初めてお目にかかりましたが、やっぱり雰囲気が沖縄っぽい気がしました。スーツより「かりゆしウェア」が似合いそうだなって・・・・

そうそう、ご存じかとは思いますが25日(土)の7:30pmからNHKで漢方についての放送をするとのこと。かなり興味津々です。

No title

こんにちは。
中医学でアンチエイジング
めっちゃ行きたかった7×5がまもなくの私です。

本日は双子もお昼寝でゆっくりブログを拝見できました。

また伺います。

No title

v-273たくさんのコメントをありがとうございました。
なかなかお返事&ご訪問できずにごめんなさい。

今日は、大学で薬膳研究科の授業がありました。
テーマは、「むくみ」私が、薬膳を勉強していた4年前にお世話になった先生の授業。
とーーっても勉強になりました。
またの機会に記事にしていきますね~

皆様に失礼ばかりのワタシですが、情報の還元くらいしかできませんので・・・




リラさん
えへへ・・・わかっちゃいましたか?
そうです!ワタシです~

いやいや、シワしみ、写真じゃ分かりませんから~v-411

実は、黄帝内経には、女性は49までしか書いてないんですよ~
それで、ワタシはこの講座で、別のところからひっぱってきました。

長くなっちゃうので、次の記事に詳しく書きますねv-392

あはは・・・リラさんは、お孫ちゃんのパワーをたっぷりいただいてるから、いつまでもお若くいられると思います。
小さい子って、「陽(パワー)」のかたまりですからねv-392


3がつうさぎ さん
自分なりに元気ならば一番いいよね~

いやいや、3がつうさぎ さんも全然歳とらないよ~!
娘が幼稚園の時からだから、かれこれ10年くらい、変わんないもんv-398


ピント さん
今の子って、初潮が早いとか聞くでしょ??
でも、実際は、ワタシが子どものときとあんまり変わんないかなぁ・・・。
中には、早い子もいるけど、ワタシ達(一緒にしてごめん!)の時も、いたもんね。

中医学的には、12歳くらいならいいけど、あんまりはやい初潮は、腎の生殖能力の器自体が小さいとも言われています。
だから、あんまり早すぎるのも、いい訳じゃないんです。

で、12歳くらいの初潮の早まりなら、後はそんなに変わらないかな??

白髪はね、血が少ないのが原因です。
ピントさんは血が少ない傾向だものね~
一番にできることは、早寝ですよv-411


ichimai さん
再入力、ありがとうございます!!

ichimai さんのご事情、お察しいたします。
きっと、入浴も、介護の合間の気分転換になっているのでしょう。

でしたら、長湯をせずに、汚れをさっと落としてあたたまるくらいでいかがでしょうか?
もちろん、ゆっくり入りたい日は、たまにはどうぞ~

ははは・・・実は、ワタシ名前も、沖縄っぽいけど、神奈川出身なんですよ~v-411

沖縄は好きなだけなんです。

でも、かりゆしウエアが似合いそうって、嬉しいです~
仲間由紀恵似でいけますかね?←誰にも言われたこともないい(笑)


kayoさん
ワタシも、ぜひ来ていただきたかったですv-398

実は、35前でも、kayoさんのように、妊娠、出産、小さいこの育児の間のママは、消耗が激しいんです。

双子ちゃんなので、2倍ですね。

このことも、次回、詳しく記事にしますねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: