薬膳イベント『はじめての薬膳』のお誘い

*****薬膳イベントのご案内*****

はじめての薬膳
3/6(火) 11:00~13:00
3/11(日)10:00~12:00
「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

どちらかご都合のよろしい日に遊びに来てくださいね。
座学が1時間。薬膳ランチを食べながら、質疑応答になります。

両日とも、
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ランチ付)
定員:10名
場所:茅場町のサロンにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームより

座学のあと、薬膳ランチを食べながら、いろいろなお話をしましょうね。


エステサロンでの講座だと、あとあとセールスがうるさかったり、
提携している化粧品をすすめられたりするのかしら??
・・・と思われる方。

また、
「都内のエステサロンだと、オサレなOLさん御用達でしょ?
ワタシのイメージとは違うわ~」
・・・と思われる方。

コチラのサロンは、そう言ったところではありません。
何度も、打ち合わせなどでも行かせていただいてますが、
なんともいえない、「癒しのいい気」が流れていて、
何時間でもいられそうな雰囲気~

実際に、施術後のお客様も、まったりとお過ごしになられて帰るそうです。

ぜひ、その「癒しのいい気」を体感していただきたく、
そして、体の中からも薬膳ランチで元気になっていただけたら・・・と思います。


まだ受付しております!
お申込み、&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のメールフォームよりお気軽にどうぞ!

既に、お申込みされている方は、
お一人でお申し込みだったり、
親子さんでお申し込みだったりです。

もちろん、お一人での参加も大歓迎です。
お待ちしておりますね。

DSC08031_R.jpg

お出しする薬膳ランチの一例です。
・黒米&粟入り、ホタテ粥
・鶏手羽中の豆鼓ソース蒸し
・イカのスティック春巻き。くすいむんスパイスを添えて
・山芋の和え物

他に、薬膳スイーツ、薬膳茶、薬膳アペリティフがつきます。

特に、ワタシのオススメは、お粥のおとものシイタケ煮。
先日、試食に来ていただいた友だちに、
「干しシイタケがこんなに美味しいものだったなんて~」と、
嬉しいお言葉をいただきました。

なんせ、干しシイタケの講座に行って、干しシイタケのパワーぞんぶんに引き出してますから~
長くなってしまったので、そのコツはまたの機会に記事にしますね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
薬膳ランチ美味しそう!
干し椎茸好きとしては、是非とものりたまさんの
レシピをチャレンジしたいところです!

いつかの更新が楽しみ~♪

No title

干ししいたけ・・・食べてみたい!
やっぱり講座に行っただけの価値はあるのですね~♪
「オタク」の言葉が蘇ってきて笑っちゃうけど(笑)
おかゆも美味しそうです。

とっても良かった

今日はためになる講座ありがとうございます。
優しい言葉で、お教えくださるのりたま先生 輝いていました!

ご一緒の方も初めてお目にかかるのに、とてもいい雰囲気で
お互いの質問でああなるほど!と納得したり。

もちろんお食事も、美味しく 見た目よりボリュームがあって。

迷っている方は是非にお勧めの講座でした。

また平日のレッスンお願いします

No title

v-371コメントをありがとうございます。
昨日は、エステサロンでの第一回目の薬膳イベントでした。

なれないキッチンでの作業で、不手際もありましたが、
なんとか無事、終了することができました。

昨日は暖かい1日でしたが、週末はまた冷えるそうです。
まさに、三寒四温!
みなさま、体調にお気を付けください。



kayoさん
干しシイタケ、お好きなんですね?
美味しいですもんね~v-353
パワーもたっぷりなんですよ~

この干しシイタケ講座の話も記事にしたいと思いつつ、なかなかできずにいるワタシをお許しくださいね。

レシピというよりも、ちょっとしたコツなんですよ!
気を長くして、おまちくださいませ。


ピントさん
お粥、ルクルーゼのお鍋で作ったんですが、我が家の土鍋で作るよりも美味しい!?(いや、土鍋も美味しいですけどね 笑)

大好評で、鍋の勝利ではないかとv-411

そうそう、こっちではまだ記事にできてないんですよ~
さすが、「干しシイタケおたく」の言うことは、聞いとくもんです(爆)


inoueさん
お忙しいのに、ご参加ありがとうございましたv-411

距離が近くて、みなさんいろんな質問をしてくれて、ワタシ自身も勉強になる1日でした。

お食事も、プロのinoueさんには、お恥ずかしい簡単なものですが、
何よりも、傍でワタシの調理を見ていた自称お料理苦手の先生が、「こんなに簡単に薬膳料理ができるなら、ワタシもできそう!」と言ってくれたのが、何より嬉しかったです。

わたしがみなさんに知ってもらいたいのは、そういうことなんで・・・。

inoueさんからの、いろんなアドバイスも、しかと受け取りました。
次は、髪を切っておきますね~(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: