10万ヒットアクセス御礼!

バタバタと忙しぶって毎日が過ぎる中で、
気付くと、アクセス数が記念すべき10万ヒットを超えているではないですか!!


ブログを始めて、4年とちょっと。
機械音痴のワタシは、こわごわとブログをスタートさせたました。

せっかく書いた記事を、一瞬のうちに消してしまったり、
「あ~もう!だから機械って嫌い~!!!」と、
パソコンを投げ捨てたくなった日もありました。


4年間のうちに、
国際中医薬膳師、国際中医師の資格をとり、
北京中医薬大学にも入学し、卒業しました。

ほんのちょっとですが、中医学を勉強し始めた当初よりも知識を得て、
今では、ブログ開設当初の記事を読むのが恥ずかしいです・・・。

時々、
「ブログ記事を最初から読みなおしてます!」なんてことを言われると、
「きゃ~」と、穴を掘ってかくれたくなります

でも、それもすべて自分の経験。
恥ずかしい経験も、きっと何かの役に立つ日もあるでしょう
・・・と、考えることにします(笑)

みなさんからいただくコメントには、励まされ、
コメント欄やメールフォームからいただく質問をこたえるうちに、
自分の勉強にもなりました。

お陰さまで、依頼された講座での質問の回答にもとても役に立ちました。

心からお礼を申し上げます。
本当に、ありがとうございました。



中2と小4になっても、まだまだ母を必要とする、
『愛情の燃費の悪い子』も2人おり、これが一番おろそかにできないワタシの仕事。

そして、ありがたいことに、今年から本格的に薬膳の仕事をする機会をいただきました。

バタバタな毎日だけど、42歳を過ぎましたから、中医学的にも、
「若い時と同じように無理をしない。完璧を目指さない」が、
年齢に応じた養生になりますので、

ブログの更新が滞ったり、皆様へのお返事が遅れることもあると思います。
遊びに来てくださったみなさまへの訪問も遅れることと思います。
この機会に、心よりお詫びを申し上げます。


こんなブログでよろしければ、これからも変わらずよろしくお願いいたします。
お付き合いいただいた全てのみなさまに、感謝をこめて・・・。


のりたま


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



P.S.
記念すべき、10万ヒット、どなたがふんでくださるのか、
見ていたのですが、あと5人というところで、外出してしまい、
帰ってきたら、すでに10万を30人超えてました

「我こそは、10万ヒット目」と思われる方は、ぜひともご連絡をくださいね。




*****薬膳イベントのご案内*****

はじめての薬膳
3/11(日)10:00~12:00
「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

座学が1時間。薬膳ランチを食べながら、質疑応答になります。

会費:5000円(薬膳茶・薬膳ランチ付)
定員:10名
場所:茅場町のサロンにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームより


エステサロンでの講座だと、あとあとセールスがうるさかったり、
提携している化粧品をすすめられたりするのかしら??
・・・と思われる方。

また、
「都内のエステサロンだと、オサレなOLさん御用達でしょ?
ワタシのイメージとは違うわ~」
・・・と思われる方。

コチラのサロンは、そう言ったところではありません。
何度も、打ち合わせなどでも行かせていただいてますが、
なんともいえない、「癒しのいい気」が流れていて、
何時間でもいられそうな雰囲気~

実際に、施術後のお客様も、まったりとお過ごしになられて帰るそうです。

ぜひ、その「癒しのいい気」を体感していただきたく、
そして、体の中からも薬膳ランチで元気になっていただけたら・・・と思います。


まだ受付しております!
お申込み、&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のメールフォームよりお気軽にどうぞ!

既に、お申込みされている方は、
お一人でお申し込みだったり、
親子さんでお申し込みだったりです。

もちろん、お一人での参加も大歓迎です。
お待ちしておりますね。

DSC08053_R.jpg
薬膳ランチは、薬膳アペリティフで乾杯~☆から始まります。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

10万ヒットおめでとうございます。
是非私でありたかった~、(笑)

これからも楽しみにしております。 宜しくお願い致しますね♪

No title

リラ さん
もしや、記念すべき?100400人目がリラさんですか??(笑)

何人目でも、たくさんの感謝をしております~
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますv-398

おめでと!ですー

のりたまちゃんの軽快なブログのファンです!

素敵な言葉も多いんだよね。

のりたまちゃんのご活躍
凄い尊敬しちゃう私。

同じ世代な私も、やりたいことはやっちまおうかと奮い立たせて貰ってます!

kazmiさま

コメントありがとうございます

体調の悪い方も見にきてくださるから、できるだけ、軽快でサラッと読めるように…これが、ブログ開始当初からの、自分なりのお約束にしてます。

だから、最高の誉め言葉をありがとう

いやいや…ブログには、楽しそうなことしか書いてないけど、実は、衰える体との戦いだったり(笑)

でも、お互いにやりたいことは、やっちまいましょう!

座右の迷?

やりたいこと、やったもん勝ち!

今日が一番若い日!

もう若くないから・・・なんて、言いません!(笑)

No title

3がつうさぎ さん
今日が一番若い日! ・・・いい言葉だね~v-353

中医薬大でも、たくさんのワタシよりも人生の大先輩方がきているよ。

その方たちを見ていると、その学ぶ姿勢に頭が下がります。
一度しかない人生だから、年齢に言い訳せずにいきたいよね。(←ワタシがいうか 苦笑)

祝10Hit!

のりたまさん、こんにちは。

ご無沙汰してますー。
様々なイベントでご活躍の様子♪素晴らしい!
関東に住んでれば絶対に参加するのにぃ…と思いながら、
4月からの部署移動に伴う引っ越しや、
上の子の就学準備でバタバタですー(笑泣)
#コメントできませんでしたが、ちょこちょこ読ませていただいてますー。

落ち着いたらぼちぼちと出現しますので、
その時はよろしくです。

あ、リクエストいいですかー?
春の養生で既に取り上げられてるかもしれませんが、
子供も私も新しい環境でちょっと大変かもしれないので、
そういう不安定な時期の薬膳ポイントがあれば教えてください!
ちなみに、私は(多分)ヒノキ花粉で苦しんでますorz...
ここからGWまでは目・のど・鼻がかゆい、という
かゆみの症状に苦しみます。。。。orz...

上の内容だけじゃなく、これからも色々な薬膳内容を期待してます♪

No title

ラスさん
それでは、お子さんは、卒園だったんですね?
おめでとうございます~
お忙しい中、入学準備、大変ですが、頑張ってくださいね~

そして、リクエストの質問ですが、
気持ちが落ち着かない時、「血」を補うように心がけてくださいね。
赤いものと、黒いもの。

それから、貝類のおみそ汁や吸い物もオススメです。
とっちらかった気持ちを落ちつけてくれるチカラがあります。

そして、花粉症ですが、わりと上部に熱がこもりやすいようですので、
そんな時は、菊花茶はいかがでしょうか?
とくに、目のかゆみにはいいと思いますよ~

それから、なによりも疲れをためないことです。
質の良い睡眠を心がけてくださいね。


ありがとうございます!

早速のアドバイス、ありがとうございます!
ポイントは血ですね!黒いものと赤いもの。。。
幸い、好きなものばかりなのでこまめにとります!
菊花茶も飲みますねー!取り急ぎお礼まで。

No title

ラスさん
ぜひぜひ、実践してみてください~

ワタシのマイナス10歳肌も、こういうのの積み重ね?・・・いやいやそんなたいしたもんでなく、こういうことしかやってないのですから~v-411

きっと、お子さんが小さいうちは、自分のことにもなかなかかまえませんが、女性は血が一番大事ですから、特にねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: