干ししいたけオタクになろう!

先週は、薬膳イベントや、その他の仕事の〆切が重なり、
いつも以上にバタバタの毎日でした

忘れ物や、うまくいかないこともあったけど、
「42過ぎたら完璧を目指さない!以前のようにできない自分を責めない!」
・・・が養生ですから、(最近、そのいい訳ばっか 苦笑)
反省はしても、今までのように、自分を責め続けませぬ。


完璧を目指さない・・・いやいや、目指せないため、
半月くらい前から、ブログに書きたいこともたまっておりまするので、
ぼちぼち更新をさせてください。


まずは、みなさんお待ちかね?の干しシイタケの講座のお話。

シイタケは、気を補い、免疫力アップにはオススメの食材だけど、
実は、ワタシは意外と干しシイタケと結びつきが深く?
以前紹介した、ヒミツのお出汁には、干しシイタケと昆布が入っていて、これをほぼ毎日料理に活用をしている。

DSC06775_R.jpg
写真が、こんなのしかなかったシイタケのじくしか入ってない!!

干ししいたけ1~2個と、昆布5cmくらいをジャムの瓶などに入れ、
水を注いで1晩置いたものをいろんなものに使っている。(詳しくはコチラ)


他にも、秘伝?の薬膳スパイスにも、干しシイタケ入りだ。
DSC07887_R.jpg

それから、自画自賛だが(笑)、ワタシの干しシイタケの煮ものは、
家族の中でも評判がいい一品。
お正月も、
「他の煮しめはいらないから、干しシイタケだけ煮て!」
と言われるくらい。


そんな干ししいたけ好きのワタシのところに、
野菜ソムリエ協会から、「干しシイタケ講座」のご案内があった。

シイタケ伝道師なる先生が、干しシイタケのいろんなお話をしてくださるそう。
もちろん薬膳ではないけれど、現代栄養学的にどんな説明があるのか聞いてみたい~

・・・でも、その日は朝から都内で仕事だし、渋谷で夜の講座だし、
次の日の早朝には、遠足の娘を送り出さねばならないし・・・で参加を躊躇していた。

そんなワタシに、娘が、
「そんな干しシイタケのオタクになんて、なかなか会えないんだから、行ってきな!」
と背中を押して送り出してくれた。

参加してみると、オタクというには申し訳ない、上品な先生。
いろんな話を教わりました。

普段、売っている干ししいたけは、必ず天日干し直して使うといいそう。
天日干しと書いて売られていないものは、オーブンで乾かしているし、
天日干しと書いて売られているものも、天日干し時間は短い。

ということは、干し野菜だからと言って、
日光にあたってないから、ビタミンDが豊富というわけではないのだ。

使う前に、30分でもいいから、天日干しをし直すと
グッと、栄養価も味もよくなるとのこと。


そして、戻す時は、
少量の水でもいいから、長時間をかけてゆっくり戻すこと。DSC07996_R.jpg
レンジでチンでもどしたシイタケの汁と、じっくりもどした汁を飲み比べさせていただいた。
全然味が違う~
じっくり戻したものは、味わい深いのだ。


そして、「さしすせその調味料の順番」で煮たふくめ煮と、調味料を全部混ぜて煮た合わせ煮の
食べ比べもさせていただいた。
DSC07995_R.jpg
ふくめ煮の方が、味が染みててジューシー、
合わせ煮は、あっさり気味。

昔は、ふくめ煮の方が、断然美味しいとされてたけど、
最近の若い人は、あっさり気味の合わせ煮の人気が高いとか。

同じテーブルには、中華の料理人さんがいらして、
「普通のシイタケは、自分だけが美味しくなるけど、
干しシイタケは、一緒にした他の具材もおいしくしてくれる」と。

やるね~干ししいたけ~
ワタシも、強制的にもどった、ヒミツのお出汁の干しシイタケは、
いろんなものにまぜこんじゃってたけど、(ヒミツのお出汁の活用法はコチラ)
他の具材も美味しくしてくれてたとは!!大感謝~

ということで、季節の変わり目の体調を崩しやすいこの時期、
みなさんも、強いバリアを作る為に、免疫力アップのために、
せっせと、毎日干しシイタケ生活しませんか??


ワタシは、シイタケがお安く手に入った時は、
DSC07495_R.jpg
ベランダで干してます。


DSC07629_R.jpg
たまに、こんな風になってることも~(笑)
いやん!ますます、好きになっちゃうじゃない!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


先日のサロンでの薬膳イベントにご参加いただいた方、
ありがとうございました。

また、4月もサロンでの薬膳イベントを企画しております。

今回、年度末や行事が多くて参加できなかった方も、
お子さんが小さくてご参加できなかった方も、
次回は、子連れでもO.K.のイベントもありますので、またご案内させてくださいね。






















コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたまさん、こんばんは♪
薬膳講座お疲れ様でした^^
今後いつかは是非参加したいです!

ヒミツのお出汁以来、干ししいたけを常備しています。
まずは、干ししいたけを天日干しして使ってみます~
干ししいたけを上手に料理できるようになりたいです。

背中を押して送り出してくれるなんて、優しい娘さんですね^^

No title

rantantanさん
薬膳講座、今年もいろいろなところで開催する予定です。
4月に、茅場町のエステサロンでのイベントは、お子様連れもO.K.ですから、ご都合がつけば遊びに来てくださいね。

ヒミツのお出汁、使ってくれてるんですね~?
ありがとうございます。

ワタシも、毎日のように干ししいたけを使ってますが、
ちょっとした工夫で、グッと美味しくなるんですよ~
いろいろとお試しくださいねv-392

ハハハ・・・娘は時々、大人になってくれて、ありがたいです~(いつもではないですが 苦笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: