風熱のち風寒、ときどき咳。

先週は、夏のように暑い日が続き、
週末から、うってかわって寒い日が。

みなさま、体調を崩してないでしょうか?


ワタシ? 
「えぇ~、もちろん、日ごろのくすいむんごはんのお陰で、
体調管理はバッチリざぁ~ますの。 ホホホ」
と言いたいところですが、


先週の金曜日から、久しぶりにどっぷり風邪をひいております


木曜の夜から、突然、喉が痛い!と思い、焦ったワタシ。
(喉の痛みって、突然感じると思いません?)
週末は、金曜に、昼間は仕事。午後はワタシの実家に行かなくてはならず、
土曜は、息子のサッカー。
日曜は、薬膳師の学校・・・と1日も休める日がないと言うのに、なんてことを!

また、薬膳に説得力がなくなってしまう・・・


どんな症状かというと・・・
喉が痛く、口が渇き、鼻がつまり、頭が痛い。

これは、風熱タイプの風邪と思い(春の「邪気」、風邪のおはなし 参照)、風熱タイプの風邪にいい、菊花茶ミントで治そうと、必死で飲みまくり、飴なめまくり。
食べ物は、体の余分な熱をとるものを中心に。


その時、なめまくった飴はこちら↓

DSC01504.jpg



ご存知の方も多いと思いますが、
このテイカロの「キシリクリスタル ミントのど飴」は、
おいしい!


実は、ワタシ、ミントってあんまり得意じゃないんだけど、
これは美味しくて、食べられる!
ミントを甘ったるくないミルク飴でサンドしてあるのだけど、
これなら、子どもも食べやすいと思いますよ。


この飴を、1日中なめなめしていたら、喉の痛みはだいぶ楽になりました。


そして、寒かった土曜日には、喉の痛みと鼻づまりはなくなり、
かわって、咳と鼻水がダラダラと出て、寒気がしてきました



そこで、1つ疑問がでてきました。


風邪のひき始めは、風熱タイプだったけど、
だんだん症状がかわってきて、風寒タイプの風邪になっちゃったみたい


さて、ワタシは何を食べたらいいのでしょう???


分からないことは聞けばいい。 質問大好きな、のりたまです。


おりしも、日曜は「中薬学」の授業です。


そして、聞いてきましたよ

そしたら、
先生は、「今の、あなたを弁証(中医学の言葉で症状を診て、病名を決めること)すればいいのよ」と。


ワタシ「最初は風熱だったから、ずっと風熱じゃないんですか?だって、お医者さんにみせたら、最初の病名で3~5日分くらい同じ薬をもらうじゃないですか?」


先生「西洋医学の薬はそれでいいのよ。でも、中医学(薬膳)はそのつど弁証しなおさなきゃ。もう、喉が痛くないなら、いつまでも清熱のもの(体の熱を冷まし、炎症をおさえる)をとらなくていいのよ。 今の自分にあったものを食べなさい」と。


目からうろこがぁ


先生ありがとうございました!今さらながら、わかりました。


お医者さんでは、最初の病名で、薬をくれるので、最初の症状(風熱)にいいものを摂り続けるものだと、勝手に思ってました。

だけど、体は冷えてる感じだし、なんかおかしいなと、質問してみてよかったです。


みなさんも、今のような寒暖の差が激しい季節の時や、風邪の症状の変化にあわせて、
食べるものをかえていってくださいね


例えば、今日のような寒い日には体を温めてくれるチカラのものを、
夏のような暑い日には、体の熱をさましてくれるチカラのものを。
風邪も、熱がある時には、熱を冷ましてくれるものを、
喉の痛い時には、喉の痛みをとってくれるものを、
咳の出る時には、咳をとって痰を出しやすくしてくれるものを
そのつど、選んで食べることが大切なのです。


当たり前のことですが、固定概念にとらわれていたワタシがお恥ずかしい


ああ、それなのに、授業中に冷たい十六茶などを飲んでしまい、
(それしか販売機で売ってなかった
鼻水はさらに、じゅるじゅるに


と、いうことで、体を冷やし過ぎてしまっていたのりたまは、
久しぶりのあったかメニューで風邪の回復に努めるのでありました。







ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは♪

本当に最近寒かったり暖かかったりで、何だか体がおかしくなりそうですよね。
自分でちゃんと気をつけなくっちゃいけませんねー!

以前のりたまさんが紹介されていたヨーグルトパック、試してみました!
わたし超乾燥肌なんですが、パック後はお肌がしっとり潤った感じになりました♪
これからは食べるだけじゃなく、顔にも塗っていこうと思います(笑)

のりたまさん、こんにちは♪
のりたまさんは、薬膳の実証台ですね。笑
薬膳のお陰で、高熱にならなかったんじゃないですか。
お大事になさってくださいね。
☆★

のりたまさん、こんばんは!折りしも
ワタシも風邪引いてます・・・i-229毎日誰かに「何着たらいいん?」とか言ってますから・・・
身体を暖めるのは、やはり生姜ですかね・・・
息子は除湿スープをかなり気に入ってます。あと何故か煮干をおやつに食べまくってました・・・
ワタシも生姜湯飲んで早めに治さないと!
のりたまさんもお大事に!

のりたまさん、こんばんは!
キシリトールのど飴・・・これは私も大好きですよ!のど飴にしては本当に美味しいですもんね!ちなみにこのシリーズで『レモン味』もあるんですよ!

風邪の症状によって、食する物を変える。『目から鱗』ですよね!
こうすれば人間の自然治癒力も最大限に生かされるのではないでしょうかv-411

v-20 みなさん、いつもコメントありがとうございますv-400


yumineeさん
ヨーグルトパック、試してみてくれたんですねv-345
そう、そう、しっとりなんとも言えない肌触り! よく500mlのプレーンヨーグルトの食べかけを、冷蔵庫に忘れてしまっている、お間抜けなのりたまv-356 そんな、賞味期限切れ間近のヨーグルトは、迷わずパックですv-218
でも、yumineeさんに、食べ忘れはないですかねぇ~(笑)


Fuwari Funwariさん
いつも先生が「自分が体調を崩すと、説得力がなくなるから、ちゃんとしてなきゃいけない」と言っているのに、情けないですv-393
Fuwari Funwariさんのおっしゃるように、高熱を出さなかっただけでも良し!としておきますv-290
風邪の経過と、治る過程も記事にできたら思いますので、また、遊びにきてくださいね!


れこっぺさん
れこっぺさんもお風邪でしたかぁ。以前の記事にものっているのですが、喉がいたいようでしたら、薄荷やミント、菊花茶、葛湯などがオススメです。
寒気がするようなら、生姜、ネギ、シナモン、紫蘇など体をあたためるものをとってくださいね。
そう、もちろん、れこっぺさんの体調が変われば、食べるものもかえてあげてください!(ワタシの失敗を繰り返さないように)
体が冷えるようでしたら、黒糖入り生姜紅茶がオススメです!
紅茶に、生姜のすりおろしと黒糖を入れる簡単ドリンクですが、お腹にカイロを入れてるみたいに温まります。 ぜひお試しをv-290
お大事にしてくださいね!


柏詩春来さん
やはり、ご存知でしたか~? 春の喉痛には、この飴を。秋の乾燥時には、体を潤すチカラのあるハチミツのど飴を。・・・となんとなく、気持ちだけですが、使い分けています。
ワタシも中医学の奥の深さを実感しています。
だって、西洋医学なら、風邪といえばこの薬って大体決まっているじゃないですか?(もちろん、西洋医学を否定するつもりは全然ありません。我が家もいろいろお世話になっていますし、必要な時ってありますもんね)
でも、中医学(薬膳)は、季節や症状にあわせてそのつど処方が変わる。
面倒なようですが、人間の体に無駄な負担がかからず、それこそ自然治癒力が生かされるんでしょうねv-290

のりたまさん、お加減如何ですか。
先生は厳しいですね。(^-^)
薬膳を楽しみながら、日頃の体調管理も必要だと
いうことですね。
お大事になさってね。
☆★

Fuwari Funwariさん
ワタシの薬膳の先生は、70才を過ぎても、背筋はしゃんとしてて、カツゼツもよく、声もとおる、これで頭が薄くなきゃ、人間ではなく仙人?(笑)というほど、アンチエイジング?な方です。
まさに、「薬膳やってればこうなりますよ~」という、説得力のある方なんです。
ワタシは、仙人ではないので(笑)、失敗談を読んでいただき、してはいけない例の参考にしてもらえたらと思っています!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: