フランス料理のお教室

すっかり、バタバタしている間に、なかなかアップできなかった記事をご紹介~

さかのぼること2月の終わりに、フランス料理のお料理教室『ル・シャンティエ』さん
に行ってきました。
メニューは、
●豚肉のココット煮込み タイム風味
●レンコンのグリル
●レンズ豆とサーモンのサラダ
●りんごのクラフティ
DSC08005_R.jpg

先生のお宅はフランスのカントリー風なのかな?(行ったことないからわからず 笑)
とても広くて素敵でした~

DSC08007_R.jpg
豚肉のココット煮込みは、ハーブとワインがいい感じ~♪
しかも、圧力鍋で簡単なのに、やわらかくて美味しい~

お肉の下には、根菜が入っているから、
冬にふさわしい豚肉+根菜メニューの幅が1つ広がりました。


DSC08006_R.jpg
これは、レンコンのグリル。

レンコンを薄く切ってオーブンで焼いたものだけど、
パリパリで、レンコンチップ感覚で美味しいの~

ワタシは、レンコン嫌いの子向けに、
油で揚げるレンコンチップをすすめてたけど、
これなら、あげるよりもいいかも~。
なんていったって、つきっきりでなくてもいいから、
小さい子がいるママには、とてもおオススメ~

おやつにも、お酒のつまみにもぴったりな1品でした。


DSC08008_R.jpg
デザートのりんごのクラフティも、簡単で美味しい1品。

これは、秋冬のデザートにオススメかも。
秋なら、梨&りんごで潤いアップにしてもいいしい、
冬なら、クコの実や、レーズンのドライフルーツや、木の実を加えてもいい。

クラフティって、フランスの田舎のお母さんが、ちゃっちゃっと作るお菓子で、
あまり、分量やいれる物に決まりはないんだって。

だから、薬膳にもアレンジしやすい~
次の秋冬には、アレンジしてみなさんにお出ししますね


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




**『はじめての薬膳』講座のお知らせ**

「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

まず、薬膳ディナーをお召し上がりいただき、
そのあと座学になります。

お仕事の都合で、「19:00に間に合わない~」という方も、大丈夫。
薬膳ディナーをお召し上がりいただきながら、講座を聞いていただいてもO.K.です!

日時:4/18(水)19:00~21:00
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで

前回、「平日の夜だったら・・・」とのお声もありました。
働く、忙しい方にも来ていただけるように・・・と、
夜の時間に設定しました。

今回は、ついつい遅い時間にお食事になってしまう方に、
夕食の食べ方の、中医学的にみた、ワンポイントアドバイスもお話しようと思っております。

からだにいい夕飯を食べながら、遊びに来ませんか?



エステサロンでの講座だと、あとあとセールスがうるさかったり、
提携している化粧品をすすめられたりするのかしら??
・・・と思われる方。

また、
「都内のエステサロンだと、オサレなOLさん御用達でしょ?
ワタシのイメージとは違うわ~」
・・・と思われる方。

コチラのサロンは、そう言ったところではありません。
何度も、打ち合わせなどでも行かせていただいてますが、
なんともいえない、「癒しのいい気」が流れていて、
何時間でもいられそうな雰囲気~

実際に、施術後のお客様も、まったりとお過ごしになられて帰るそうです。

ぜひ、その「癒しのいい気」を体感していただきたく、
そして、体の中からも薬膳ランチで元気になっていただけたら・・・と思います。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: