マイナス10歳肌も薬膳から

先日、肌年齢のチェックをしたら、
なんと、マイナス10歳肌!

「なにかしてるんですか?」と聞かれたけれど、
ワタシの使っている化粧品は、特に年齢化粧品のようなお高いものじゃない。
むしろ、家庭の主婦であるワタシ、ドラッグストアで手に入るようなものだったりする。

していること・・・あえていうなら、薬膳と漢方だけ~

「もともと、質のいい肌なんでしょ?」と思われた方もいるかもしれなけど、
実は、10数年前のワタシの肌はボロボロだった。
秋冬や、季節の変わり目は、特に乾燥が激しく、粉がふいていた
意味もなく、皮がポロポロむけたりね。


中医学では、が少ないと、乾燥肌の原因になる。
もともとが少ないうえに、
10数年前のワタシは、妊娠・出産・授乳・・・女性としてが消耗することばかりだ。


ついでに言うと、が少ないと、白髪や、髪がパサパサの原因にもなる。

その後、薬膳・中医学と出会い、
季節の体と薬膳を心がけたり、
がもともと少ない自分の体質に、を補うように心がけた。

実は、髪のパサパサは、自分でも無くなってきたと感じてたけど、
今回、肌年齢も若返った!!
文明の利器で、チェックしてもらい、実証できてよかった~

きっと、10年前に、肌年齢をチェックしていたら、実年齢よりも上だっただろう。

肌のアンチエイジングは、
なにもお高い化粧品を使うことじゃない。

食べ物で、からだの内側からケアしてあげるだけでも、
十分アンチエイジングになります。

特に、10年前のワタシと同じように、
妊娠・出産・授乳期にある方は、血を補ってあげると、
グッと肌の調子もよくなると思います。


ドライフツーツや、トマトなどの赤いもの、
黒ゴマ・黒米・黒きくらげ・黒豆などの黒いものが
血を補いますので、積極的に食べましょう。

そして、今からでも、マイナス10歳肌、目指しませんか??

3/30(金)・31(土)の
『こころとからだの健康フェスタ


東京都立産業貿易センター浜松町館3・4階  10:00~17:00
では、アンチエイジングのお話もいたします。

ワタシは、からだの内側からのアンチエイジング。
お世話になる、WatanbeNaokoPrivatesalonの渡辺さんは、からだの外側からのアンチエイジングを
お話します。

よかったら、遊びに来ませんか?
マイナス10歳肌の、ワタシがお迎えいたします。(←って、ハードルあげてどうする??苦笑)


詳しいスケジュールは、
●3/30(金)
10:30~11:10 オフィストレッチ ココロ編
11:30~12:00 花粉症対策講座
13:00~14:00 アンチエイジングはからだの内と外から
14:30~15:00 オフストレッチ カラダ編 肩こり&腰痛編
15:30~16:00 セラピストにできる復興支援
16:20~17:00 オフィストレッチ 骨盤編

●3/31(土)
10:15~10:45 オフィストレッチ ココロ編
10:55~11:25 オフストレッチ カラダ編 肩こり&腰痛編
11:30~12:00 花粉症対策講座
13:00~13:40 オフィストレッチ 骨盤編
14:00~14:30 春のからだと薬膳
15:00~16:00 アンチエイジングはからだの内と外から
16:15~16:45 セラピストにできる復興支援


入場料は、当日券1000円、前売り券700円です。
前売り券は、ローソンなどでも購入可能です。

このイベントは、東日本大震災の復興支援のチャリティーイベントです。
ワタシ達の他にも、代替医療のブースがでます。

詳しいことは、コチラから
『こころとからだの健康フェスタ2012』

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





こちらは、平日夜のイベントのお誘い。
前回紹介してたものが、日にちが変更になりました。
**『はじめての薬膳』講座のお知らせ**

「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

まず、薬膳ディナーをお召し上がりいただき、
そのあと座学になります。

お仕事の都合で、「19:00に間に合わない~」という方も、大丈夫。
薬膳ディナーをお召し上がりいただきながら、講座を聞いていただいてもO.K.です!

日時:4/25(水)19:00~21:00(←18日から変更になりました。お間違えのないように・・・)
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで

前回、「平日の夜だったら・・・」とのお声もありました。
働く、忙しい方にも来ていただけるように・・・と、
夜の時間に設定しました。

毎日、仕事が忙しくて、「薬膳なんて・・・」と思っているあなた!
頑張るあなたのその体、毎日の工夫でちょっとだけ元気にできたら・・・

これも、微力ながら、ワタシにできる応援。

ついつい遅い時間にお食事になってしまう方に、
夕食の食べ方の、中医学的にみた、ワンポイントアドバイスもお話しようと思っております。

からだにいい夕飯を食べながら、遊びに来ませんか?


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こういうのって・・・・

日本だと結構いろんなところでやってもらえるけど、
こっちでは見たことがないんですよね・・・
日本に帰るたびにやってみようかな?
私の場合、寝不足が一番いけないと分かってるんです(汗)
それにしてもマイナス10才はさすがですよね♪

No title

ピントさん
ワタシも、日本にいながらはじめてやってもらったんです~

でもね、ホント言うと、以前の肌は恥ずかしくてチェックしてもらいたくなかったかも~v-356・・・ってくらいボロボロだったんですv-393

そうそう、お互いに寝不足気をつけないとねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: