元気に芽が出てますか?

昨日、無事、「こころとからだの健康フェスタ2012」が終了しました。
強風&雨&電車が止まる中、お越しいただいた方、ありがとうございます。

あまりに申し訳なくて、花粉症のアドバイスなど時間外にマンツーマンで
させていただいちゃいました。

はたして、復興支援に協力できたのかは、分かりませんが、
まずは、自分の元がなかったら、他人のためになにかしよう!
などどというには、なかなかなれないはず。

だから、少しでも元になれる情報をお伝えできたら、
めぐりめぐって、復興支援になったらいいな・・・と思っております。


さてさて、元といえば、
みなさん、
「元ですか~?」

・・・って、猪木さんじゃないけど(笑)

冬は1年を元に過ごせる種を作る季節・・というお話は以前したと思いますが、
その芽が、立春から、少しずつ地中で根や芽を生やし、
いよいよ春分の頃に地上に芽を出すのです

でも、冬に食べ物の不養生や、あまり眠らないなどの生活の不養生で、
いい種が体内にできていないと、芽を出すパワーがなかったり、

また、何かが原因でストレスが強くかかってしまうと、
なかなかのびやかに芽を出せない人がいます。

昨年は、ちょうど春分の直前に大震災があり、
日本中の人が、大きなストレスと抱えることとなりました。

だから、震災後、心もからだも不調になる方が多くいらしたことと思います。

今年のみなさんは、元気ですか?

もし、冬の間に、眠りのゴールデンタイムに休まなかったor休めなかったで、
「いい種」に自信がないかたは、
今からでも遅くないです。
しっかりと、早寝を心がけるようにしてくださいね。

もしかして、この方たちは、花粉症が出てしまっていたり、
体調を崩しやすくなっていたり、強制的に休養させられいるかもしれません。


ほんとに、しつこいですが(苦笑)、
眠りのゴールデンタイムは、
午後9時から夜中の3時までです

体調がイマイチな方は、なおのこと、
「睡眠にまさる薬なし!」ですからね~


そして、なんらかのストレスがかかり、芽が出ない人は、
ここのところ、なんだかイライラしてませんか?
のびのびするはずの、「気」が滞ってしまっているかもしれません。

胸や脇や、女性なら乳房のあたりが張って痛かったり、
頭痛がしたりしませんか?

その方たちは、
紫蘇やセロリ、ハーブなどの香りのある野菜。
柑橘類や、香りのよいお茶もオススメです~

アロマなどの香りのよいものもいいので、
好きな香りに包まれての、リラックスタイムもよいですよ~

上手に気分転換して、気を流してあげて、
芽をのびのびとのばしてあげましょうね~


DSC08183_R.jpg

以前、ベランダにほったらかしにしていたアサツキが、
芽をのばしていた・・と書きましたが、
上に上にとのびのび成長してるんですね~

見習わなきゃ!!

そして、震災後1年。
まだまだ復興が進んでいないところもあり、
なかなかのびのび元気に・・・とはいかない方も多いでしょう。

その方たちに微力でも力になれるように、
まずは、自分自身の芽をしっかり出さないとね。

「元気があれば、なんでもできる!」から

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




またまた、イベントのお知らせです。
桜がボツボツ咲き始めました~

お世話になっている、
Watanabe Naoko Private salonで、
『薬膳カフェでほっこり♪桜の木の上で1day』ということで、
薬膳お花見イベントをします。


今回は、歌のお兄さんも来てくれて、
小さい子向け企画もあり、親子でお楽しみいただけるイベントとなっております。

4/8(日)サロン解放は、午前9時~午後4時半

・・・ってここまで書いて、大変!こんな時間~


ワタシも、ゴールデンタイムに休まないと、
元気がでなくなってしまうので、
詳細は、明日、アップさせていただきますね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

健康フェスタ、お疲れ様でした!

先日、唐突にセロリが食べたくなり料理もせずにそのままガッツキ食いv-356そういえば、その頃頭が痛かったなぁ。

おまけ:マヨネーズ+塩麹がセロリに合う!(きゅうりはいまひとつ?)

長男が『俺、セロリは嫌いじゃなかったけど、(塩麹マヨだと)好きになりそう』と言った。

こんにちは

睡眠時間が不規則になると
どうも調子が悪いですね。

参考になりました。

ありがとうございます。

また遊びに来ますね。

No title

3がつうさぎ さん
ふふふ・・・意外と、その時にからだが欲するものが、薬膳だったりしますよねぇ~v-411

塩麹、活用してくれてますね~v-353

それにしても、セロリもともと苦手じゃないって、やはりうさぎさん家の長男さんだわv-353
好き嫌いが無くて、素晴らしいな~


頭痛解消★吉野さん
コメントをありがとうございました。

頭痛ですが、中医学的には、また西洋医学とはちがったいろんな見方があるんですよ~。

ストレスなどで、気の流れが悪い時には、張ったような痛みになりやすいです。

睡眠時間は、とても大切です!
・・・とはいえ、なかなかワタシも夜遅くなりがちですが、気をつけなくては!と戒めております。

ぜひまた、遊びに来てくださいね。

No title

眠くて堪らないのにもう10時を過ぎて・・・・・まだパソコンの前に。
9時から午前3時ですね~、ハイ、今日はこれまでにして寝ま~す。
何回お聞きしても守れないリラですが、今日はとことん疲れてますので、おやすみなさ~い。

No title

リラさん
ワタシも、何度もお話しても、なかなか早寝ができません~v-356

説得力がないから、気をつけなきゃ!とは、いつも、いつ~もおもってるんですけどねぇ(苦笑)

からだが眠いタイミングを逃すと、1時間半先まで、眠れなくなってしまうそうですから、タイミングを逃さないようにしないといけませんよね~お互いにv-411

早寝をされたリラさん、翌日は快調でしたか??
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: