薬膳茶ドリンクバー

さてさて、日曜日のお花見イベントの続きです。

薬膳カフェということで、
薬膳茶ドリンクバーをご用意させていただきました。

DSC08344_R.jpg

ワタシが薬膳を始めてから、ずーっと思っているのは、
『お気軽に薬膳』
コンビニだって、市販のお惣菜だって、レトルトだって、
ひと工夫で薬膳にできたら・・・。

そのお気軽の1つとして、やってみたかったのが、
薬膳茶のドリンクバー。

いつも、ワタシの講座やイベントでは、薬膳茶をお出しするけれど、
自分でいろいろとブレンドできたら面白い~
自分で作れば、ちょっとの量をいろいろと楽しめるから、
もし、口に合わなくても大丈夫なお気軽感


「オススメのブレンド」を表にしてあるので、はじめての方でも大丈夫!

みなさん、最低3種類は飲んでくださってました

気にいった味がみつかったら、マイボトルにお気に入りの薬膳茶をいれて・・・
なんてお手軽に持ち歩いていただけたら、とても嬉しい。

昨日、食べ過ぎちゃったから、サンザシブレンドで・・・とか、
生理中や直後だから、血を補う、ナツメやクコをいれて・・・とか、
ここのところ、イライラしがちだから、ジャスミン茶やマイカイ花をいれて・・・とかね。


そして、この春薬膳科を卒業した、大学の後輩ちゃんがお茶を飲みに来てくれました。
n*cafeさんという焼き菓子屋さんをしていて、
ブログでも、お花見カフェのことを紹介してくださってます。

DSC08365_R.jpg
たくさんのお菓子をいただいちゃいました。
どれもプロのお味~

DSC08369_R.jpg
血を補う、赤い実がたっぷりのパウンドケーキ。
血が少ないワタシは、ありがたくちびちびいただいてます。

プレゼントは、もちろんとっても嬉しかったけど、
「薬膳を始めて、病院で治らなかった不調が治りました~」と言ってくれたのは、
とっても嬉しかったです。

病院の先生に、
「どうして、体調がよくなったの?」といわれ、

「食べ物で」と答えたら、

「君!本当に食べ物なんかで体調がよくなると思っているの?」と鼻で笑われたって~


ワタシも胆石の時に鼻で笑われたけど、
鼻でも、耳でも、笑っていればよろしくてよ!
そんな人こそ、毎日の薬膳茶で、
体質の改善を実感させてやりたいわ~(笑)


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




さてさて、次のイベントのご案内です~

**『はじめての薬膳』講座のお知らせ**

「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

まず、薬膳ディナーをお召し上がりいただき、
そのあと座学になります。

お仕事の都合で、「19:00に間に合わない~」という方も、大丈夫。
薬膳ディナーをお召し上がりいただきながら、講座を聞いていただいてもO.K.です!

日時:4/25(水)19:00~21:00
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで

前回、「平日の夜だったら・・・」とのお声もありました。
働く、忙しい方にも来ていただけるように・・・と、
夜の時間に設定しました。

今回は、ついつい遅い時間にお食事になってしまう方に、
夕食の食べ方の、中医学的にみた、ワンポイントアドバイスもお話しようと思っております。

からだにいい夕飯を食べながら、遊びに来ませんか?



エステサロンでの講座だと、あとあとセールスがうるさかったり、
提携している化粧品をすすめられたりするのかしら??
・・・と思われる方。

また、
「都内のエステサロンだと、オサレなOLさん御用達でしょ?
ワタシのイメージとは違うわ~」
・・・と思われる方。

コチラのサロンは、そう言ったところではありません。
何度も、打ち合わせなどでも行かせていただいてますが、
なんともいえない、「癒しのいい気」が流れていて、
何時間でもいられそうな雰囲気~

実際に、施術後のお客様も、まったりとお過ごしになられて帰るそうです。

ぜひ、その「癒しのいい気」を体感していただきたく、
そして、体の中からも薬膳ディナーで元気になっていただけたら・・・と思います。


今回は、ワタシがブレンドした薬膳茶をプチプレゼントさせていただきます。
よろしければ遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






  



コメントの投稿

非公開コメント

No title

読んでいてニヤニヤしちゃいました。
薬だって食べ物だって、治ってしまえばこちらの勝ち!ふふん

食べ物で体調が良くなるって、自分に足りなかった栄養を補う事で生きるエネルギーが全体に底上げされるって感じ?

日本でもか~

日本では「医食同源」って言葉も普通に使うのに、やっぱり科学者なお医者さんも多いんですかね。
こっちではもっとそれが普通に思えますけど、日本でもって事にちょっと驚いたと言うか、ガッカリと言うか・・・
科学で説明できないこともたくさんあるのになぁって思うけど。

うちの花粉症患者、最近「あぁ、花粉が」とか言ってはいますけど、
やっぱり一昨年までと比べたら良い状態だと思う私。
そういえば彼は白髪がたくさん(若いころから!)なんですが、
先日セロリとニンジンのきんぴらを食べていたとき
「残りは食べていい?種(*ゴマ)も食べちゃおう」って言うので
「そうだよ、黒ゴマは白髪にもいいんだし!」と言ったら
「じゃ、なんで出合った頃からたくさん食べさせてくれなかったんだ」だって(笑)
だってそのころはそんな情報、知らなかったんだもーん。
ちなみに最近白髪がバンバン増えてきている私を見て、喜んでます(苦笑)

お茶は、何気にこちらでもハーブとして売ってるものもいくつかありそう。
ジャスミンティーとかは中華食材店でも手に入るし♪
お茶は・・・金銀花でかなり参ってるんですが←もう何度も言ってるけど(汗)
久々に何か新しい味を開拓したい気分になってきたな。
問題は「ちょっと試す」量が買えないこと・・・
こういうチャンスがあれば、安心して袋で買えるんだけどなぁ。

あの世でも漢方?

のりたまさん、お久しぶりです。

私の介護生活が終わりました。
親が死んでこんな事いうのはバチあたりかも知れませんが、
「終わったぁ~」って感じです。
でもこれから家のガラクタ処理が大変なんですがe-447
母の時は急だったのでショックでしたが、
今回はそれほど悲しくはないんです。
父も闘病生活の苦しみから解放され、
好きなタバコも入院していて吸えなかったので、
「もう我慢しなくていいよ」って思えて…

で、昨日、父の位牌を注文してきたんですが、
お店の人が色々な種類のお線香のサンプルをくれました。
その中にナント、漢方の生薬配合のお線香むがあるではありませんかe-451
茴香、桂皮、丁字、遠志、当帰が入ったお線香。
説明書きにはタミフルにも配合されている茴香入りとあります。
どんな薬効があるか知らないけど、多分、心が落ち着く香りなのかも。
しかし、注意書きに「口に入れるな」と書かれていますが、
焚くより舐めてみたい位だわ。

7月の新盆までは日本に残るので、
機会があればまた薬膳講座におじゃましたいと思います。
それとシンガポールから持ってきた漢方薬類も
持って帰る訳にもいかないので、
ご迷惑でなければのりたまさんが引き受けてくれないでしょうか?

No title

v-365コメントをありがとうございます。
今日は、娘の中学の保護者会でした~
新年度は、いろんなことがバタバタバタバタ・・・早く落ち着かないかなぁ~



3がつうさぎ さん
そうそう、薬膳って底上げってのもある。
でも、余分なものがある人は、出すとか、
流れの悪い人は、流れを良くするとか、
かたまりだって、散らしちゃうとかね、
いろんな使われ方があるのよ~

否定しちゃって、知ろうとしないのはもったいなのにねぇ・・・


ピント さん
うちの娘がね、言い得て妙なことをいってた。

「お医者さんは、理系の人。
根拠のないことは信じないんだよ。
気なんて、実験ででないじゃない?」

って。
あんた、いつの間にそんなに大人に~でしょ?(笑)

ダンナ様、花粉症の症状がよくなってよかったです~
やはり、毎日の食べ物にかなうものはないですから~

あ、あと睡眠もね!
ダンナさんは難しいだろうけど、ピントさんは気をつけてくださいね!
特に、泳いだ日は、筋肉を使ってますから、血も消耗する→白髪が増えるので。

ハーブティーは、さすがスペインと思うものがたくさん!
ありがたかったです~


ichimai さん
きっと、そう思えたのは、 ichimai さんがシンガポールから帰国して、
出来る限りのことをしてあげたからだと思います。

親孝行をしましたね。
心より、ご冥福をお祈りいたします。


生薬配合のお線香?
そんなのあるんですね~
からだを温めるものと、血をおぎなうものと、気持ちを落ちつけるものの組み合わせですが、きっと、香りが清めるとか、気持ちを落ち着けるとかの意味合いがあるのでしょうかね。

7月まではこちらにいられるのですね?
また、いろいろとイベントのご案内もしていきます。

ichimai さんは、いろいろなものが手に入りやすい環境ですから、即、実践できますものね。

あの宝のお山をわけていただけるのですか?
楽しみにしております。



No title

やっちゃいました、只今午前3時20分、眠れません。(笑)
昨夜(になってシマッタ)の食事会のあとガストでアッサムティーを・・・老化現象真っ盛り故に眠れなくなってしまったのです。 困った、コマッタ。
薬膳茶であったら良かったのに、と。

西洋医学は科学的に立証できないものは受け付けませんものね、情けない話です。 愚か~、ってここにお集まりの皆さん、叫んでみますか?(笑)
その前に少しでもいいから眠りたいなと。 睡魔よ来たれよ~。
と言う訳で次ページはまた明日にさせて頂きますね♪ 

No title

リラさん
やっちゃいましたか~?
いいんですよ~、お楽しみですもんv-291

でも、しばらく疲れがとれないんですよね~

ワタシは、先日の深夜のドリンクバーは、途中から持参していたノンカフェインの薬膳茶を、店員さんの目を盗んでカップに入れてました~v-411(なんか言われたら、「薬です~」って言っちゃおうと思ってましたが 笑)

ドリンクバーを注文して、お金も払っているから、いいかな~と。ダメ??(苦笑)

いやいや・・・根拠を追及するから検査技術が発展したと思うので、ありがたい部分もある西洋医学ですが、西洋医が頭から中医を否定するのはねぇ・・・どうなんでしょう~v-394

No title

はじめまして。NPO法人 一億健康の会 理事長 根本武雄と申します。
2012年5月20日に 安保徹・茅原紘教授の講演会を行います。発芽玄米についても講演いたします。本当の発芽玄米は、100%はざがけ天日干し有機栽培(自然農法であれば最良)発芽玄米でなければならず、それは、細胞を活性化させますので 全ての病気に効果があります。効果が大きい為、強い好転反応が起きますので 要注意です。現在の日本の玄米は、99%が人工乾燥である為、市販の発芽玄米が 本当の発芽玄米かどうかは疑問です。人工乾燥の玄米は、高熱乾燥で 死に玄米・やけど玄米 である為 正常発芽しません。効果はありません。玄米には、フィチン酸塩とアブシジン酸の二大毒素があります。また 何時でも 圧力鍋、電子レンジの使用は禁忌です。それ等は 食物の正常細胞を破壊し、発がん性物質のアクリルアミドも産生します。ヒトの細胞は間接的に損傷を受けます。(癌治療には紅豆杉茶(こうとうすぎちゃ)も効果的です。)*はざがけの乾燥過程を人工的に行うことは不可能です。詳細は  http://ichioku.b.la9.jp  メールは  hatuga@mbe.nifty.com  です。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: