必殺!スーパー温うどん

昨日も、今日も、5月半ばとは思えないほどの、寒~い陽ですね


のりたまは、寒いのも雨も苦手ですぅ


なかなか治らない風邪に、更新できずにいますが、
すっかり、風寒タイプの風邪になってしまったワタシ。
おとといの月曜日、どんなくすいむんごはんを食べたかを紹介します。



日曜の学校帰り、冷え切った体で、
鼻水が水のようにサラサラ止まらなかったので、
まずは、体をめないといけません


あぁ、それなのに・・・朝から寒空の下、自転車でメール便配達のお仕事です。
しかたがないっす、昔から、苦学生は新聞配達のバイトと決まっております。
昔、新聞配達、今メール便です(笑)



ますます冷え切った体で、お昼に帰宅。
体調も悪いしぃ、食欲もないしぃ、自分ひとりだと作りたくないしぃ
・・・と、ふと見ると実家からもらったお赤飯が!

赤飯


やった、ラッキー!!
大好物のお赤飯なら、食べられる
しかも、のりたまの親父の作るお赤飯は、とってもおいしい!(のりたまの実家は和菓子屋です)
どのくらい美味しいかってていうと、
今まで、数々出席した結婚式で出たどのお赤飯より、美味しい!


お赤飯なんて、豆ともち米。 どれも同じなんて思うなかれ!
美味しいお赤飯は、もち米1粒1粒が主張して頑張ってる
中華料理屋のチャーハンが美味しいのと一緒で、
せいろで蒸しあげる火力が違う!


・・・ま、いつもせいろからの出来立てを、ハフハフして食べてるんで、
一番いい状態で食べてることには違いないが・・・


ちなみにお赤飯のチカラは、

もち米には、体をめるチカラと、病でやられた「」を補うチカラ、肺・胃を潤すチカラがあり、
ササゲには、弱った体力をつけて、体に元をあたえてくれるチカラがあります。しかも胃にいい。
しかも、何度も出てきたスーパーパワーのごまをかけて。


こうしてみると、お赤飯はすごいパワー!
おめでたい時のごはんというのもうなづけます。

おともは、黒豆茶。 体を一めます。



そして、昼過ぎに息子が帰宅。

前の晩からがひどかったけど、今日はお呼び出し覚悟で学校に行かせた。
「1日がんばれたねぇ」と言ったけど、
相変わらずもひどく、午後は病院に行くことにした


病院に着き、熱を計ると、38.0度

朝は熱がなかったのに、そっかぁ無理しちゃったんだね


もひどいし、夜は、くすいむんごはんにするからね!


そして、お待たせいたしました!

我が家の風寒の必殺技スーパー温うどんの登場です。

スーパー温うどん



なにが、すごかって?
使っている食材が全て体をめるチカラのものばかり(温)


 レシピ


<材料>
うどん ・ 鶏肉 ・ 長ネギ ・ 大根  全て適宜(笑)

1. 長ネギは斜め薄切りに、大根は千切りに、鶏肉は一口大に切る
2. かつおでとったお出汁に醤油、みりん、塩で味付け
3. 1と野菜を入れる


鶏肉には、病で失った「気」を補うチカラが
長ネギは、風寒の薬で、汗を出しやすくしてくれ、痰を出しやすくするチカラが
大根には、痰をだしやすくるすチカラが。


そして全てが胃によく消化もいい しかも体を温めてくれる


すっかり体が冷えて、胃も冷え、食欲がなかった息子もワタシも
これなら、O.K.


元気で熱タイプの娘には、体を冷やすどくだみ茶を一緒に出しましたが、
それでも「暑い、暑い」と半そでになる始末


スーパー温うどん」の成果はいかに?

・・・息子は、寝ながら大量の汗をかき、も少し楽になった様子。
翌日、平熱になった息子は、元気に学校に行きました


そして、ワタシの水のような鼻も止まり始め、痰が出て、も楽になりました


今、風邪をひいて寒気のある方、ぜひお試しあれ!
食べてるそばから、汗がでてきます!
そして、少しは風邪が楽になるかも。


あとは、ゆっくり休むことです。 
でも、これがくすいむんごはん以上に難しい


季節外れに寒い時、ミナサン、お体に気をつけて!

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

息子さん、38度もあって、大変でしたね。
何年生か分からないので、あまり言えないけど、小学校・中学校なら、少し休んでも大丈夫っていうのが、教師としての感想・・・
結構、取り返しつくから無理して身体壊さないでくださいね!
応援ぽちつ!

のりたまさん、こんばんは!
最近我が家も白五穀ごはんにしてますi-179普通に炊くごはんよりおいしいですよね!
しかし、一番今食べたいのは、
のりたまさんのお父様のお赤飯とこのうどんですねi-233
やはりねぎや根菜は身体を温めてくれますねi-179
我が家は普通の味噌汁に戻して、また、暑くなったら除湿スープにします。
お大事に・・・

アッキー&ナッキーさん、はじめまして。 コメントをいただき嬉しいです!ありがとうございました。
息子は、小学校1年生です。先生でいらっしゃるならご存知と思いますが、ただいま家庭訪問期間中で帰宅が早いのです。
朝は元気で熱もなかったので、学校に行かせたのですが、頑張ってしまったようですねv-390
最近、体が丈夫になりつつあったので、過信してしまいました。反省ですv-356
こんな感じで、反省や失敗を繰り返し、いろいろ体にいいことを・・・と考えています。よかったら、また、遊びにきてくださいねv-290


れこっぺさん、いらっしゃいませ!
ワタシも玄米とか大好きなんですが、家族のウケが悪いのです・・・v-390
そうなんですよ!親父のお赤飯はすご~く美味しいです!お赤飯に、こんなパワーがあるなんて驚きですよね?
出産後に「お赤飯を食べなさい」と昔からいうようですが、ただめでたいからじゃなく、そーいうことだったのか!v-405って感じです。
根菜でも、人参やごぼうは体を冷やすのです。だから、きんぴらごぼうは体を温める唐辛子と一緒に食べますよね?(昔の人の知恵ってすごいですよね?)
そして、大根やレンコンは生では体を冷やし、火を通すと体を温めるものに変わります。
スープも体を温めるカブやかぼちゃをつかうといいですねv-290
もっと分かりやすいように記事にしたいと思っているのですが、なかなかできずにすみませんv-356
わかりにくいことがあったら、聞いていただけると嬉しいですv-392

のりたまさん、こんばんは!
昔の人に知恵って言うのは素晴らしいですよね『理に適っている』と言うか・・・

現代病とされている三大疾病も『食の欧米化』が原因とされてると聞いたことがあります。

食事・・・侮ってはいけませんね!

柏詩春来さん
ほんとですよね。昔の人は凄いです!
明治政府がを禁止するまでは、日本でも漢方医療(中医学)が立派な医学としてありました。
ここからは、ワタシの想像ですが・・・、
ワタシたちのひいおばあちゃんのその前くらいまでは(明治以前)、中医学に基づいた薬膳が日常生活にとりいれられていたのではと思うんです。
それが、語り継がれて「おばあちゃんの知恵」になっているのでは?と。
母もワタシのブログを読んで、「おばあちゃんに言われたことがある」と言っていました。。
欧米化した食生活を、なかなか明治以前に戻すには無理がありますが、今の日本人の生活にあった無理のないごはんを紹介できたら・・・がワタシの理想ですv-290
春来さんもいろいろ教えてくださいねv-392

応援して明日またきますね
ごめんなさ~い。
お赤飯おいしそう(^-^)

のりたまさん、おはようございます。
スーパー温うどん、これを見ているだけで元気になれそうですね。
鶏肉大好きな息子に喜ばれそう。
うちはほとんど風邪をひかないので、
疲れのたまった時に、先手をうって頂くといいですね。
★☆

Fuwari Funwariさん、コメントありがとうございました!
あまり風邪をひかないなんて、うらやましいです。きっと、毎日の生活習慣がちゃんとしているんでしょうねぇv-290
スーパー温うどん、体力の落ちている時や、寒くて体が冷えちゃう日もオススメです。
家の子は、生のネギなど食べないので、薬味トッピングもなしですが、薬味をトッピングすると、もっともっと体を温めてくれます。
この先、寒い日があったら(ないかも?)お試しください!
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: