ORIENTAL Recipe Cafe で打ち合わせ

いつもハツラツとしていて、会うだけで元気をもらえる人がいる。

北京中医薬大学の先輩でもあり、現在は大学で通訳をしてくれている、
新井さんも、そんな一人だ。

その彼女が手掛けるカフェが、この4月に原宿にOPENした。
その名も、
ORIENTAL Recipe Cafe (オリエンタル レシピ カフェ)
DSC08428_R.jpg


薬膳料理をもっと身近に感じられて、
でも、中医師&薬膳師である新井さんがしっかり監修しているから、
ちゃんとした薬膳だ。

DSC08430_R.jpg
ランチの準備にと、並べられた小鉢はどれも美味しそう!

美味しそうなドレッシングがついたサラダバーと、
スープ、小鉢1つ、それにごはんかパンがついて880円なら、お得かも~

他にも、いろんなメニューがたくさん!(拡大して見えるかな?)
DSC08433_R.jpg

今日は、この後、もう1件打ち合わせがあったので、
残念ながら、ランチをいただけなかったけど、
今度は、ごはんも食べてきたいなぁ~


今日は、ちょこっとお話を伺うくらいのつもりで打ち合わせに出かけたのですが、
新井さんから元気をいただき、思いつくアイディアをぺらぺら・・・と
お話してきちゃいました

新井さんの思っていることと、
ワタシの思っていること、
最終の着地点は似ていて、とても嬉しかった。

「もっと身近に、薬膳!」ってね。

やっぱり今日も元気をもらって、次へ向かえました~
ありがとう。

竹下通りから1本それているから、お子さんの付き添いで出かけた時に、
母はこのカフェで待ってるとか、いろいろと使えそう~

DSC08435_R.jpg
新しい、ファッションのテーマパーク、東急プラザ表参道原宿もopenしたしね。

openした初日に、近くにいるなんてすごくない~?って、
写真を撮ってきました。
近くの食器屋さんに行っただけだけどね(笑)



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







さてさて、次のイベントのご案内です~

**『はじめての薬膳』講座のお知らせ**

「薬膳って、ホントのところどんなもの?」「薬臭いの?難しいの??」
という、薬膳初心者の方向けのイベントです。

まず、薬膳ディナーをお召し上がりいただき、
そのあと座学になります。

お仕事の都合で、「19:00に間に合わない~」という方も、大丈夫。
薬膳ディナーをお召し上がりいただきながら、講座を聞いていただいてもO.K.です!

日時:4/25(水)19:00~21:00
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで

前回、「平日の夜だったら・・・」とのお声もありました。
働く、忙しい方にも来ていただけるように・・・と、
夜の時間に設定しました。

今回は、ついつい遅い時間にお食事になってしまう方に、
夕食の食べ方の、中医学的にみた、ワンポイントアドバイスもお話しようと思っております。

からだにいい夕飯を食べながら、遊びに来ませんか?



エステサロンでの講座だと、あとあとセールスがうるさかったり、
提携している化粧品をすすめられたりするのかしら??
・・・と思われる方。

また、
「都内のエステサロンだと、オサレなOLさん御用達でしょ?
ワタシのイメージとは違うわ~」
・・・と思われる方。

コチラのサロンは、そう言ったところではありません。
何度も、打ち合わせなどでも行かせていただいてますが、
なんともいえない、「癒しのいい気」が流れていて、
何時間でもいられそうな雰囲気~

実際に、施術後のお客様も、まったりとお過ごしになられて帰るそうです。

ぜひ、その「癒しのいい気」を体感していただきたく、
そして、体の中からも薬膳ディナーで元気になっていただけたら・・・と思います。


今回は、ワタシがブレンドした薬膳茶をプチプレゼントさせていただきます。
よろしければ遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

すてきなお店、薬膳料理とはホントに魅力的です。
で、ランチタイムに行けない場合は一品料理と言うことになりますかね。
来月の上京時に時間があったら寄ってみたいなと。 日帰りなので無理な気もするのですが・・・・・。

No title

ご無沙汰してましたー。お元気そうでなによりです。
おいしそうですねー。薬膳料理ということもそうですが、
身体によさそうなご飯が食べられる場所っていいですねー。

原宿かぁ。。。。出張で時々東京に行きますが、通ったことはないなぁ。。。(^-^;
余裕があるときは足をのばしたいと思います!

そうそう、先日はアドバイスありがとうございました!
ここの所、アサリの酒蒸しやシジミのみそ汁の回数が増えてます!
シジミのみそ汁は、歓送迎会シーズンで飲酒の量が増えている
こともあり、意識して取っているのですが。。。(^-^;;;;
おかげで、いつもの春より「どよ~~~~ん」とした落ち込みなんかは減ってます!
#季節の変わり目、特に春は毎年心身ともに辛いので。。。

環境が劇的に変化して、色々と疲れている割には。。。ってところですが。
のりたまさんも、季節の変わり目はご自愛くださいまし。m(_ _)m

No title

v-277コメント、ありがとうございます。
昨日は、息子の授業参観でした。
周りの子が、お兄さんお姉さんになってて、自分が年とる訳だ~と実感(苦笑)


リラ さん
来月、上京されるのですか??

ではでは、ご予定が合えば、ぜひともご利用くださいませ~v-344
ランチタイムは、11時~14時ですが、薬膳スープ¥580や、薬膳カレー¥880もありますし、いろんなミックスジュースや、薬膳茶もありますよ~

飲み物は、2杯目から100円引きなんですって~
・・・って、そんなに長居はできませんか(笑)


ラス さん
原宿・・・イメージは、若い子(若者ではなく、それより下の若い「子」)の町って感じがしますが、カフェ周辺は落ち着いてます。
駅から、徒歩2~3分くらいなのにね。

ぜひ、お時間のある時や、打ち合わせなどがありましたら、ご利用くださいね。
ちゃんと、PC持ち込んでお仕事もできるようになってるそうです。

おぉ~、実践してくれてるんですねv-353
嬉しいです。
そうそう、去年よりも楽かも~くらいの感じ方ができたら一番です!
劇的には変わらないかもしれませんが、「なんだかちょっといい!」くらいが年々元気になって行きますから~

行ってみたーい!

なんていいお店なの!!
行ってみたい!!!!!!

あぁ、これからトマトは本格的に忙しくなるし…。
疲れた体にはぴったりなのになぁ。

何だか、活躍の幅が広がってきたね!!
それこそ体に気を付けてよ!

あの大混雑な表参道にいたとは…。
TVで見ただけでげんなりしたよ^_^;

No title

ぷみちゃん
ぜひぜひ、行ってみてくださいな~

娘の付き合いでの原宿とか、竹下通りから一本それてるから、落ち着いてていいよ~v-353
「母はここでまってま~す」ってできるし。
薬膳茶のお湯のつぎたしは無料だし、2杯目からの飲み物は100円引きだよんv-391

いやいや・・・いろんな方とのご縁がつながって行く年・・・という感じです。
忙しぶってるだけで、お恥ずかしいけど、もっと時間の使い方をかんがえなきゃなぁ~と。

ありがと!お互いに無理のきかないお年頃だから、ぼちぼち頑張ろうね~v-392


プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: