明日の『はじめての薬膳』講座のお誘い

以前から、告知させていただいている薬膳講座、『はじめての薬膳』。
いよいよ、明日の夜となりました。

ワタシの薬膳講座でも、いつもお話させていただいていることだし、
ブログにもよく書いてますが、

実は、勉強にも、しっかりごはんを食べていただくのも、
ふさわしい時間帯は昼。

・・・ということで、今までは昼の薬膳講座をさせていただいてましたが、
サロンの場所が茅場町ということで、
働く方が、仕事帰りにもきていただきやすいように、
今回は、特別に夜の時間に設定させていただきました。


もちろん、夜ごはんですから、昼のごはんとは違い、工夫がいっぱい~
春の土用の期間中ということもあるので、(土用って何?はコチラ)
いつも以上に、
甘いもの、脂っこいもの、生もの、味の濃いもの、冷たいものなどは避けさせていただきました。

気になる?メニューは、
・粟ときびと黒米入り、貝柱のお粥
・鶏肉と根菜の豆鼓&塩麹W発酵蒸し
・あんかけ茶碗蒸し
・山芋の和え物
・苺のヨーグルトムース

DSC08461_R.jpg
あんかけ茶碗蒸し
前回の薬膳ランチは、イカとセロリのスティック春巻きでしたが、
揚げものなので、コチラに変更!

DSC08500_R.jpg
苺のヨーグルトムース

前回は、これにクラッシュミントゼリーがのってましたが、
ミントは発散性の高い食材。
夜にはあまりふさわしくないので、
今回は、葉っぱを1枚そえるだけにしました。


それ以外にも、夜ごはんに、どういったものをチョイスしたらいいのか、
ついつい遅くなってしま夜ごはんに、どんなアレンジをしたらいいのか、
あわせてお話したいと思っています。

まだまだ受付中です。
ぜひ、遊びに来てくださいね。


はじめての薬膳
日時:4/25(水)19:00~21:00
会費:5000円(薬膳茶・薬膳ディナー・プチ薬膳ギフト付)
定員:10名
場所:Watanabe Naoko Private salonにて (日比谷線・東西線茅場町より徒歩8分)

お申込み&お問い合わせは、「くすいむんごはん」のブログのメールフォームまたは、直接サロンまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



コメントの投稿

非公開コメント

初めまして

明日伺う予定の渡邉と申します。いつもブログを楽しく拝見しております(好き嫌いのある子においしく食べてもらう工夫、すごいです!)。メニューを紹介してくださって、ますます楽しみになりました。お会いできるのを楽しみにしております!

No title

このあんかけ茶わん蒸しのレシピをお願いします♪
とってもおいしそうです。

No title

渡邉さん
初めまして!お申込み&コメントをありがとうございましたv-291
お料理は、昼メニューでお出ししたものよりも軽くなるので、その分、プチプレゼントもご用意いたしました。
こちらもお楽しみにしていてくださいね。

ワタシもお会いできるのを楽しみにしております。
お口に合うかわかりませんが、心をこめてお料理を作らせていただきますねv-392


リラさん
ありがとうございます!
このあんかけ茶碗蒸し、とっても簡単にできるんです!
・・・が、いつものごとく、レシピおこしをしていない~v-393

今日、お越しいただく方にもお配りしたいので、今日、レシピを起こします~
いつものことですが、お気を長くしてお待ちくださいませv-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: