遅い時間の飲食と、胃もたれスッキリ薬膳茶

先日の、『はじめての薬膳講座』は、無事終了いたしました。
当日のキャンセルがあり、少数での開催でしたが、
その分、和気あいあいと楽しくできたと思います。
お越しいただいた方、ありがとうございました。

新作のメニューも登場し、比較的、夜向きのお食事にしました。
ランチでの開催が多いので、なかなか無い機会と、
いつも忘れてしまうカメラまで持参したのに、
撮り忘れてしまいました・・・あぁ、ワタシったら・・・


無事、講座が終了し、片づけを終えてサロンを出るころには、夜10時過ぎ。
夜遅い時には、できるだけ食べずに、お風呂も入らずに早く休みましょう!
そうするとよい睡眠がとれるし、翌朝、しっかりの朝食と入浴が◎!

と講座でもお話したんだから、今日は実践しなくては!と、帰路につく。

ところが、オフィス街から帰る電車には、ほどよく酔った人たちばかり。
そんな中で、「やっぱり仕事あがりはビールだろ!飲みたい~~」
という欲求がふつふつと・・・あぁ、ワタシったら・・・


いけないわ、いけないわ、今は春の土用。
脾臓(消化器官)をいたわらなきゃいけませんよ~
・・・って話した舌の根も乾いてないじゃない
と、350缶を前に考える。

そして、誘惑に負けたワタシは、ものすごく久しぶりに、12時過ぎにビールを開ける。
せめてものつまみに、ミックスナッツを10粒ほど。
脾臓に負担をかける脂っこくも、味も濃くも、生ものでもないからね・・・まだましかな?って。
DSC08511_R.jpg
なぜ、10粒かって?ナッツ好きのワタシは、あればあるだけ食べちゃうから、
食べ過ぎはもちろん、脾臓に負担をかけちゃうからね。


どうせなら飲むなら、
「体に悪い・・・」って思わずに、楽しむことに♪

そして、ささやかな抵抗に?お風呂は入らずに眠ることにした。


それでも、40過ぎの体には、12時過ぎのビールは厳しかった~
胃に何かが入ってるのがわかる~疲れてるのに寝付けない~
結果が分かり過ぎるほど分かっていたのに・・・あぁ、ワタシったら・・・


そして、翌日、もちろんワタシの胃はもたれていて、
お腹のめぐりが全くよくない~


ということで、朝の薬膳茶は、
DSC08504_R.jpg
さんざし、陳皮、紫蘇をブレンドしたもの。
どれも、消化を良くしたり、胃腸のめぐりをよくしてくれるもの。


夜の薬膳講座に出てくれた方には、プチプレゼントでお渡ししたものです。


体が求めている味は、飲むとほーっとする。
心なしか、お腹が動いている感じ。


そして、朝の入浴は、ヨモギ入り!
適度な発散が、「今日もがんばるぞー!」と、気持ちもアゲてくれます
DSC08323_R.jpg


でもね、これは仮の元気。
ホントは、ちゃんとした睡眠と、食事をしないといけないの。

ホントの元気は、今晩の夕食を早くして、軽くして、早目に寝ないといけないね。
・・・と、不養生のワタシに言われたくもないでしょうが(笑)、自身の反省もこめて・・・。

みなさんもしかたなく、遅い時間の食事になってしまう時には、
胃薬、サプリ、コーヒーやチョコレートなどでごまかしたりせず、
できるときに調整をして、ホントの元気を取り戻してくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



こんな風に、ちょっとした薬膳茶をお飲みいただきながら、
薬膳を学びたい!・・・という方は、
7月から、秦野カルチャーセンターで、『薬膳ノススメ!』の講座をさせていただきます。
毎回、違った薬膳茶が出ます。

毎月第1火曜日13:00~14:30 
受講料 2、625円(教材費別途)
DSC08320_R.jpg

その講座に先駆けて、
6月に無料体験講座があります。
日時:6/5(火)13:00~14:00
場所:秦野カルチャーセンター
   (小田急線秦野駅前 神奈中ホテル内)
教材費:500円(プチ薬膳ギフト付)

こちらも、ぜひ遊びに来てくださいね~ 
 
お申込み&お問い合わせは、
0463-80-4411 秦野カルチャーセンターまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 









コメントの投稿

非公開コメント

ナッツ・・・

私にとっても、ものすごく危険な食べ物です(汗)
今日も落花生を昼ご飯の後に無言で剥いて食べてたら、
「あれ、ママそれどこに隠してたの?」って・・・隠してません。
ただ、目の前に出しておくと自分を自制できないから、
きちんとしまってあって、その間に忘れてたんです・・・
旦那が「ママはね、枕の下にあれを隠してるんだよ」とか言うもんだから、
その後息子がウキウキした様子でソファのクッションをどけて捜してました(爆)
だから、そんなところに隠してないってば・・・ってか、隠してないんだって(苦笑)

私、夜更かしは相変わらずなのですが、夜遅くに食べるのはやめました。
生理直前は「どうしても何か食いたい!!!」ってなってしまうこともあるけど(汗)

No title

薬膳講座お疲れさまでした。

あぁ、近かったら行くのにー。
東京は遠いー(涙)

本当の元気って・・。言われてみると仮の元気のほうが多いかも。
ちゃんと自分の体に向き合ってみることも大事ですね。

はじめまして

初コメ失礼致します。

薬膳と聞くと手の込んだどこか身近ではない健康食、というイメージがありましたが、そんなこともないんですね。
ご飯の写真も凄くおいしそうで、チャレンジしてみたくなりました(´∀`*)

自分や身近な人もよく食欲不振や睡眠不足に陥るので、食生活の見直しを頑張っているところです。

過去記事読んで勉強させて頂きます^^

No title

とってもミリョク的なのりたまさんを発見!してバンザ~イしていますよ~♪ 
たまにはハメを外して下さいね。 ハメを外し過ぎているリラからのお願いです。
これからスーパーの朝市に、電チャリで暴走です。(爆)

お疲れ様~!

飲みたいのを我慢してストレスをためるか?飲んだ後もたれて後悔するか?かなり究極だなあ(笑)
でも次回の講座のネタが増えたという事で、失敗は成功のもと?(くすくす)

No title

v-45たくさんのコメントをありがとうございます。
みなさんは、よいGWをお過ごしでしょうか?
ワタシは、たまりにたまっていた家事をこなす毎日です。
昨日は、普段できないところの片づけをしました。
明日、明後日は、子どもの学校で役員の仕事。
優雅とは程遠い毎日ですが、片付けしてココロはスッキリです!
みなさんも、よい休日をお過ごしくださいね。



ピント さん
あはは・・・ワタシも同類でございます~笑
自制がききません、子どもじゃないのに、目の前にあると、自然にカリポリ・・・食べ過ぎはよくないのはわかってるんですけどねぇ・・・

それにしても、息子ちゃん可愛いなぁ~v-344

おぉ!すごい!!
夜遅くの食事をやめただけでも全然違うと思いますよ~
あとは、睡眠だ!!
一緒に頑張りましょうねv-392


kayoさん
ふふふ・・・薬膳講座、ぜひ、機会がありましたら、ご参加くださいませ~v-290

そうそう、忙しい人は、ホントの元気はないのに、仮の元気でごまかしちゃってる人が多いんですよ~
そういった、ドリンクやサプリもたくさんありますしね。

どうしても!の時には、そういうののお世話になることもあってもいいですが、毎日だと、体は悲鳴をあげてしまいます。
だから、ほんとの休養でほんとの元気をとりもどさないといけないんですよね。

・・・って、ワタシも気をつけなきゃ(笑)


ビビ@ニキビケア中さん
はじめまして!コメント、嬉しいです。

薬膳もいろんなとらえかたができますが、ワタシはできるだけ身近な食材で、毎日の生活に無理なくとりいれやすいものを・・・と考えています。
ですから、「チャレンジしてみよう!」と感じていただけたなら、嬉しい限りです。

よかったら、また遊びに来てくださいね。


リラさん
あはは・・・若いころ、ハメをはずし過ぎていたので、その分養生を心がけていたのですが、やってしまいました~v-411

でも、満足のいく楽しい時間だったから、よしとしますv-398

先日の講座でもお話してきたのですが、
「体に悪いかも・・・」と思って食べるよりも、体に悪いのは重々承知だけど、「今日は楽しむ!」と決めて食べる方が、体の受け入れもちがうはず!と。

不摂生も、毎日じゃなければいいんですよ~お互いにね(笑)


3がつうさぎ さん
若い時は、そんなこと考えなかったのにね。
中医学を勉強し、体も敏感になったのもあるけど、
年ととともに、意気地が無くなるワタシです(笑)

でも、美味しかったよ~!ビール!!v-411

転んでもただでは起きませぬ。ネタにねv-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: