ラジオ出演と、夏の生姜

みなさん、よい連休をお過ごしになりましたか?

実は、ワタクシ、先ほど初のラジオ出演をいたしました~。

以前、ワタシの薬膳講座に参加してくれた方の紹介の素敵なご縁。

地元のFM局での、10分ほどの出演でしたが、
何事も、初体験はドキドキです~

でも、しゃべりのプロのパーソナリティーさんにリードされ、
気づけば、いつものようにペラペラと(笑)

その中で、パーソナリティーさんに、
「今、オススメの食材はなんですか?」と質問をされ、
生姜をオススメしました。


5/5の立夏をむかえ、もう暦の上では夏。
薬膳の世界では、夏に生姜を食べると病気をしないと言われている。

「なぜ生姜?体があったまっちゃうんじゃないの??冬に生姜じゃないの?」

と、思われる方も多いでしょう。

でも、
夏は、冬よりもお腹の中は冷えてます

なぜなら、人間は恒温動物。
夏、外の気温が上がると、体の中に熱がこもって暑くなり過ぎないように、
体のベクトルを外向きにして、熱を外に発散しているのです。

だから、
一番熱いのは、末端である手足。
一番冷たいのは、お腹の中なんです。


生姜は、その冷えたお腹を温めてくれるのと、
体の外向きのベクトルを強めて、発散を促す働きがあります。

ね?夏にぴったりの食材だったでしょ。


だからと言って、取り過ぎはまたバランスを崩すことになるので、
取り過ぎには注意してくださいね。


では、効果的に生姜をとるには?
1日の内の朝、昼にとることをオススメします

生姜は、気持ちもアゲるチカラがあるので、
「1日がんばるぞー!」の朝にもいいし、

1日の夏にあたる、昼間にとるのもオススメ。

逆に、夜はできるだけ避けるといいです。
眠りに入るには、あまり発散しない方がいいので・・・。
(薬味程度ならいいですけど)


上手に生姜と付き合って、
夏を元気に乗り切ってくださいね~


DSC05852_R.jpg

夏によく常備しておくのは、
生姜(でまわったら新生姜)をピーラーでむき、
ひたひたのハチミツに漬けた、
『生姜のハチミツ漬け』

これがあると、朝の忙しい時間も紅茶に入れて簡単にジンジャーティーにできるし、
炭酸で割って、自家製ジンジャーエールもできる。


もちろん、これが作るのが面倒な方は、
チューブ入りの生姜でも大丈夫ですよ~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




イベントのお知らせです。
連休明けの疲れた体と心をリフレッシュしませんか?

ヨガのインストラクターでもある渡辺さんと、 薬膳とのコラボです。

健美UPワークショップ Ki-rakuヨガ&薬膳

日時:5月19日(土)
場所:WatanabeNaokoPrivtesalon(茅場町駅から徒歩8分)

テーマ『内と外からカラダの気を整えて心を元気に!』
ゴールデンウィークも過ぎ、からだとこころに疲れが出るころ。
外側からヨガで、内側から薬膳で、元気に!

11:00~12:00 Ki-rakuヨガ
12:00~12:30 薬膳座学
12:30~13:30 薬膳ランチ

料金:5,000円(薬膳ランチ付)
定員:10名
持ち物:動きやすい服装

お申込み&お問い合わせは、
くすいむんごはんのメールフォームまたは、直接サロンまで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


それから、「都内は遠いわ~」という方は、コチラのイベント。

7月から、秦野カルチャーセンターで、『薬膳ノススメ!』の講座をさせていただきます。

こちらは、薬膳茶を飲みながら、
薬膳料理をご自分で作るポイントをお話します。(座学です)

毎月第1火曜日13:00~14:30 
受講料 2、625円(教材費別途)
DSC08320_R.jpg

その講座に先駆けて、
6月に無料体験講座があります。
日時:6/5(火)13:00~14:00
場所:秦野カルチャーセンター
   (小田急線秦野駅前 神奈中ホテル内)
教材費:500円(薬膳茶試飲&プチ薬膳ギフト付)

こちらも、ぜひ遊びに来てくださいね~ 
 
お申込み&お問い合わせは、
0463-80-4411 秦野カルチャーセンターまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

生姜ティー、おいしそう。 カップもいいな♪
我が家はスライスした生姜を生醤油に漬けたものを常備しています。 大好きなんですよ、これが。 嫁さんも弁当に入れています。
のりたまさん、リラは今日7の倍数・9回目のバースデーなんですが果たしてどんな年になるかな、と。 (笑) 

No title

こんにちは。
のりたまさんに教えていただくまでは
夏は体を冷やす野菜とかがいいんだと勝手に信じ込み
夏野菜をせっせと食べていたっけ。
モノを知らないって、あかん事ですねぇ(笑)。
冷やしてばっかりとか、温めてばっかりとか
偏っちゃうのがよろしくないんでしょうね、きっと。
今は乾燥生姜を常備していて、せっせと使っています。
日持ちするし、使い勝手もいいし、
いい事を教えていただいて、感謝です♪

No title

v-507コメントをありがとうございます。
今日は、中国最古の医学書「黄帝内経(こうていだいけい)」の勉強に新横浜へ。
五臓と性格のお話で、とっても興味深かったので、また記事にしたいと思います。



リラさん
遅ればせながらですが、お誕生日、おめでとうございます。
確か、お孫ちゃんも同じ日だったような・・・。
Wでおめでとうですね。よいお誕生日をすごされましたか?

女性にとって節目の7の倍数なんですね~?

今日の講座で、ご年配の方で、健康のためにと、無理に激しい運動をする人がいるけど、そういうのは外に気がいってしまい、内臓がおそろそかになってしまうのでよくない・・・と。

ぼちぼちの運動と、毎日のごはんで、ますますお元気にすごされますように。

スライスした生姜の醤油漬けですか~?美味しそうです!!
一緒に陳皮を入れてもいいかも~


comichiko さん
いやいや・・・夏野菜は、体に余分な熱がこもった時、(日焼けした時や、上手に熱を出せなかったとき)などに、上手に熱を出すのに役に立ってくれるんです。

しかも、日本の夏は「湿気」が多い。
夏野菜、特に瓜系のものは、余分な湿気を出すチカラがあるんで、あながち間違いじゃないんですよ~

でも、お腹の中は冷えてます。夏野菜は冷やします。
・・・どうしたら??という時は、夏野菜に火を加えた調理方法で食べるといいんですよ~
生のトマトよりも、トマトソースやスープにってねv-392

そのとおりです!
何事も、バランスが大切ですから~v-353

No title

今晩は~。
のりたまさん、良くご記憶頂いて・・・感激しております♪

そうですね、チンピを入れたら味の方もグッと良くなりますね。
アドバイス有難うございました♪

No title

リラさん
まだまだ、ワタシの記憶力もいけてます?(笑)
素敵なことですもの。覚えています~

陳皮を入れると、気のめぐりがますますよくなるので、
胃もたれ防止にもオススメですから、ぜひお試しくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: