毎日薬膳!夏ごはん

5月5日の立夏を過ぎたので、暦の上ではもう夏。

神奈川では、ここのところ不安定な天気が続きますが、
半そで+はおりものでも十分の陽気の日が続いている。

みなさん、ぼちぼち衣替えをしてますか?

我が家は、珍しく?今年は早めの衣替えをG.W.に済ませてしまいました。

そして、ごはんも衣替え

春&立夏前の土用は、
脾臓(消化器官)をいたわらないといけないので、
脾の穀である、粟(あわ)を入れて、
春に異常になりやすい肝臓に、ちゃんと働いてもらうために、
」を補わないといけないから、黒米をプラスしてたけど、


夏は、心臓を養生しないといけない季節なので、
心の穀である、黍(きび)にかえて、
女性や、目を酷使する仕事の人は、いつでも「」を補った方がいいので、
やはり、黒米をプラスした夏ごはん。


DSC08540_R.jpg
黍のぷちぷちした粒が見えますか~?

手元の資料には、黍は特に心に影響を与えるとは書いてないけど、
脾臓(土用)や肺(秋)

を補うから、次の季節にも元気に過ごせるようにつながるのでしょう。

体の余分な熱もとってくれて、
かゆみや、吹き出物などの肌のトラブルにも効果があるそうだから、
夏にはいいんだろうなぁ~

なんにせよ、毎日のごはんにちょこっとまぜて炊くだけで、
簡単薬膳になっちゃうのはありがたい。

お弁当にも持っていけば、
あら簡単!「毎日薬膳弁当だわ~


夏は、暑くて、湿気もあるし、台所には長く立ちたくないので、
いつものごとく、簡単薬膳ごはんを紹介していきますね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




イベントのお知らせです。
連休明けの疲れた体と心をリフレッシュしませんか?

ヨガのインストラクターでもあるセラピストの渡辺さんと、 薬膳とのコラボです。

健美UPワークショップ Ki-rakuヨガ&薬膳

日時:5月19日(土)
場所:WatanabeNaokoPrivtesalon(茅場町駅から徒歩8分)

テーマ『内と外からカラダの気を整えて心を元気に!』
ゴールデンウィークも過ぎ、からだとこころに疲れが出るころ。
外側からヨガで、内側から薬膳で、元気に!

11:00~12:00 Ki-rakuヨガ
12:00~12:30 薬膳座学
12:30~13:30 薬膳ランチ

料金:5,000円(薬膳ランチ付)
定員:10名
持ち物:動きやすい服装

簡単で、心の元気になる、薬膳夏ごはんをご用意します。
毎回、できるだけ3ステップで完成するレシピをご紹介しています。
ぜひ、遊びに来てくださいね~



お申込み&お問い合わせは、
くすいむんごはんのメールフォームまたは、直接サロンまで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

のりたま先生
 細かいところまで説明していただいて、とってもわかりやすい!私も今月は夏前に消化器官を元気にしておかなくちゃと料理教室の生徒さんに話をしたところでした。

No title

明日は黒豆ご飯を炊く予定です。
仲間との食事会なのですがお土産用と言う事で・・・・・。
いつもお世話になっていま~す♪ 感謝。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

雑穀米、いいですよねぇー。
のりたまさんほどまめでないので(苦笑)、
めんどくさがりな私はなるべく数の多い雑穀米を使ってます(苦笑)
現在は、28種類混ざったやつ(笑)。
いいんだか、悪いんだかわかりませんが、雑穀米、
単純においしいから好きです。

さて、今まで買っておいたのはいいけど、使い道に
困っていた生姜パウダー、これもこまめに使おうっと(笑)

No title

v-371なんだか公私ともにバタバタしていて、すっかりお返事が遅くなってしまいましたv-356ごめんなさいv-393

今日は、神奈川では真夏のような暑さでした。
急に、暑くなると、体がついていきませんね。
みなさんもお気を付けくださいね~



inoueさん
おほめにあずかり、光栄です!
生徒さんに、消化器官のお話をしてくれてるんですね~
西洋と、東洋の栄養学、Wで伝えることができたら、こんなに素敵なことはないですよねv-353


リラさん
絶対に、ワタシよりもリラさんの方が、黒豆ご飯を作っている回数が多いですよ~v-353

愛されて、幸せ者の、黒豆ご飯ですv-398
みなさまにも、気にいっていただけたら嬉しいなぁ~


v-83コメさま
こちらこそ、ご無沙汰をしてしまい、ごめんなさい~

お仕事で、体や気がつかれていると、それだけで消耗してしまいますから、自分や家族のことに、まわせるだけの「気」がなくなってしまうんですよね~

しつこいようですけど、なるべく質の良い睡眠をとって、「気」を補ってあげてくださいねv-392

いろんなこと、覚えていてくれて実践してくれて嬉しいです!
ワタシも、季節の養生を遅くならないうちにアップしないといけませんよね。頑張ります~


ラスさん
せっかくおほめにあずかりましたが、マメな方は、こんなお手軽な薬膳やってませんよ~(笑)

すごい!16種ならぬ、28種なんてのがあるんですね~v-405
中医学では、日本人は消化器官が弱い人が多いので、玄米よりも、雑穀米を白米にまぜて炊くスタイルの方が、体にあってるような気がします。

いいんですよ~おいしければ!それが長続きの秘訣ですから~

おぉ!生姜パウダー!!これは使わない手はないですねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: