病気の後は、元気ハツラツ!ポテトサラダ

なんとか早く風邪を治して、薬膳を説得力のあるものにしなくては


・・・と、毎晩その日のうちに寝るように、ワタシにしては早寝を心がけていました。
ので、息子の熱が下がったその後のごはんを、なかなか記事にできずにいました。


そのうちに、季節はすっかりもどってきて、天も良くなり、
あの寒くてどんよりした日のことを書くのはしのびないのですが・・・


ちょっと、数日前にもどってみましょう!


前日38度の熱を出し、大汗をかいて寝ていた息子。
今日は、平熱になり、元に学校に行ったと、前回書きましたが、


その日のくすいむんごはんです。
今回のくすいむんごはんは、こんなポイントで


をするということは、体のが邪(病の素)に負けてしまっているということ。


なので、病気の後には、「気」を補ってあげなくてはいけません。


それと、汗と一緒に、体の「気」も抜けてしまってます。
だから、やっぱり「気」の補給です。



それから、体の分が汗でいっぱい出てしまったので、
体内のを作り出すチカラの食べ物をとります。


これは、風邪の時だけではなく、
他の大きな病気をした後や、暑くていっぱい汗をかく季節にも
同じように言えることです。




「気」を補うチカラのもの


小麦・大麦・もち米・栗・とうもろこし・大豆などの豆類・ネギ・にら・にんにく・生姜・かぼちゃ
山芋・カブ・しいたけ・ じゃがいもなどの芋類・唐辛子・桃・サクランボ・牛肉・豚肉・鶏肉・鮭
イワシ・いか・あなご など。




を作り出すチカラのもの


豆腐・トマト・梨・りんご・桃・びわ・ライチ・梅肉・レモン・ざくろ・ハム・牛乳・酒粕など。



そして、これらを使ったこの日の献立はこちら


DSC01539.jpg


「元気ハツラツ!ポテトサラダ」


 レシピ

<材料> 
じゃがいも ・ きゅうり ・ コーン ・ ハム ・ 卵 ・ プチトマト 
塩 ・ こしょう ・ マヨネーズ


作り方は、書くまでもないですが、
こんな普通のポテトサラダは、こんなチカラが・・・


じゃがいもコーンには、「気」を補うチカラ
ハム、トマトには、「」を作るチカラ


他にも、じゃがいもコーンは胃にもよく、
コーンは、除湿(この日は、どんより天気だったので)のチカラが。


普段は、ポテトサラダにはツナ缶をまぜますが、
この日は、意識してハムを使用!
そして、いつも使う人参は、体を冷やすので使いませんでした。



そして、またまた登場! 「豚肉の生姜焼き
生姜焼き



こちらも、
豚肉、生姜玉ネギは「気」を補い、
生姜玉ネギには、まだ、の残る息子とワタシに嬉しい、止め&をだすチカラが、
そして、付け合せのキャベツは、胃にも良く、体が弱った人に精気をあたえるチカラがあります。



こんな普通のごはんですが、
意識して病気の後に食べるのと食べないのとでは、
体力のもどりが違ってくるのでは?と思ってます。


息子は、サラダをおかわりし、ムシャムシャ食べたました
もちろん、も日に日に少なくなり、もでやすくなりました!


もうひとつ、嬉しいことが・・・。
ワタシも久々の風邪で、病院からもらった薬を飲んだら胃がやられ、
口内炎ができていたのですが、胃にいいものを摂り続けているおかげで、
少し良くなってきました
薬で疲れた胃にも優しく、一石二鳥



ポテトサラダで、元気ハツラツ!明日もホームランだ






















ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ポテトサラダにコーンは入れないんですが、
身体の為でしたら、考えも変えてもいいかもしれないです。(^^ゞ
生姜焼き、食べながら元気になるのはホント嬉しいです。(*^^)v

Fuwari Funwariさん
そうなんですよ!
生の新玉ネギをいれると、きゅうりの体を冷やすのを玉ネギがカバーしてくれるので、さらに○なのですが、家の子は食べないんですよ~v-356
子どもって何品も作ると以外に食べなかったり・・・なので、家はサラダにみんな入れちゃいますv-411v-356

のりたまさん、こんばんは!
ヨガの動きの一つに『邪気払い』と言うのがあります。
やはり、体に邪気を溜めてはいけないんだなぁ~と痛感しました。

『ポテトサラダ』夏の暑い時期に食べたら、体が喜びそうですねv-411

柏詩春来さん、こんばんは!
「邪気払い」ですか~。どんなポーズなんだろう?気になります。
邪気は、そのものズバリ、病気の素ですからねぇv-37
そうですね~、実は夏は「胃」がやられやすくなりますv-356
ポテトサラダは胃にいいものばかりだから、夏にもいいかも!
バージョンアップして、夏にものせます!v-411
ヒントをありがとうございますv-392

ジャガイモサラダおいしそう!!
何か作ろうと材料はあっても、ジャガイモすべて芽が出て!!! それも長い芽が。結局おそうざいやさんにお世話になっているこのごろです。材料が新鮮なうちに使用しないと!! 

minさん、コメントありがとうございます。
じゃがいもも、ほって置くとすぐに芽がでちゃいますもんね~v-356
お惣菜やさん、いいじゃないですか!
病気の後や、胃や体が疲れている時、グリーンサラダや中華サラダやじゃなく、「ポテトサラダ」と、気にかけていただけると嬉しいですv-290

お身体よくなられましたか?
季節の変わり目の風邪は
治りにくいと聞きますので、
どうぞお大事になさってくださいね。
★☆

Fuwari Funawriさん、ご心配いただき、ありがとうございます。
お陰様で、たまに鼻がでるものの、90%は復活しました。
息子も、以前は熱を出すと1週間くらいはダメだったのですが、すっかり復活しました。
ごらんのように、特別なごはんを作っている訳ではないのですが、ちょっとづつ丈夫になってきているのでしょうかねぇ・・・。
Fuwari Funwariさんも、季節の変わり目ですので、体調に気をつけてくださいねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: