夏の除湿コンビの活用法

みなさんのところでは、金環日食は見られましたか?

ワタシのすむところでは、厚い雲がどんより~
小雨までぱらつく??

でも、せっかくだからとダメもとで、観察していると、
日食のピークと思われる時間に、雲に切れ間ができて、
ちゃんと『太陽のリング』が見えました~

買っておいた、「日食グラス」は、使ったら見えないくらいの弱い光でしたけどね(苦笑)
そうそう、6/6に今度は、太陽を金星が通過するのが見られるそうですよ!
コチラの方が、金環日食よりもっとレアな天体ショーなんですって。
その時にも、この「日食グラス」を使えるようですから、捨てずにどうぞ~

・・・ということは、その近辺にまたまた不調になりやすい??
次は、予想できるから、
●眠りのゴールデンタイム午後9時から午前3時までにできるだけたくさん寝て、
 (なぜゴールデンタイム?はコチラ)
●夕飯の時間はできるだけ早く、軽くして、
体調をととのえて、心もからだもできるだけ元気に過ごさないと~

そのためには、からだの不調の原因となる
余分な湿気も除湿しておかないとね。

ということで、ハト麦(ヨクイニン)+緑豆の
『夏の除湿コンビ』の活用法です。
DSC08626_R.jpg


一番簡単なのは、ごはんに入れて炊くこと~
中医学の元となる五行理論では、季節によって、とったほうがいい穀物があり、
夏は、黍(きび)というのは、以前紹介しましたが、(コチラ)

日本の夏は、湿気も多いので、適度にハト麦(ヨクイニン)+緑豆を入れてもいい。
ただ、この『夏の除湿コンビ』どちらも体をひやすので、
冷え性の人や、胃腸が弱い人は、量を控え目にするといいです。


先日、ワタシは前日の夕飯の残りのハヤシライスをかけていただきました。
DSC08614_R.jpg

基本、夕飯は汁ものだけのワタシ。
食べなかった夕飯のおかずは、次の日のお昼ごはんになる。
でも、湿気もたまってたから、できたら食べたくない。

しかし、ちょうど1人分くらいの量が残っている~
主婦の悲しさよ

ということで、せっせと除湿ということで、
せめてごはんは、黍+ハト麦+緑豆にしました。

みなさんも、カレーなど、湿気や熱がたまりやすいごはんには、
余分な湿気と熱を出してくれる、このごはん、オススメですよ~


これらの雑穀は、大きな乾物屋さんなどでも置いてあるので、
近くにお出かけの際は、チェックしてみてくださいね。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



イベントのお知らせです。
体の中の夏準備をしませんか?

ヨガのインストラクターでもあるセラピストの渡辺さんと、 薬膳とのコラボです。

健美UPワークショップ Ki-rakuヨガ&薬膳

日時:6月17日(日)
場所:WatanabeNaokoPrivtesalon(茅場町駅から徒歩8分)

テーマ『夏バテしない体づくり』
夏バテしない体をつくれば、
秋冬の風邪予防や、春の花粉症予防につながります。
今回は特に、
花粉症、ホントに治したいなら、夏しかない!
のお話をいたします。

ワタシの娘は、夏の過ごし方で、花粉症を治したと言っても過言ではありません。
花粉症で毎年悩まされてる方、必見です!!

11:00~12:00 Ki-rakuヨガ
12:00~12:30 薬膳座学
12:30~13:30 薬膳ランチ

料金:5,000円(薬膳ランチ付)
定員:10名
持ち物:動きやすい服装

薬膳夏ランチをご用意します。
毎回、できるだけ3ステップで完成する簡単レシピをご紹介しています。
暑い夏、手順が少ない方がありがたいですからね~

ハト麦・緑豆の「夏の除湿コンビ」も登場します~

ぜひ、遊びに来てくださいね~



お申込み&お問い合わせは、
くすいむんごはんのメールフォームまたは、直接サロンまで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


それから、「都内は遠いわ~」という方は、コチラのイベント。

7月から、秦野カルチャーセンターで、『薬膳ノススメ!』の講座をさせていただきます。

こちらは、薬膳茶を飲みながら、
薬膳料理をご自分で作るポイントをお話します。(座学です)

毎月第1火曜日13:00~14:30 
受講料 2、625円(教材費別途)
DSC08320_R.jpg

その講座に先駆けて、
6月に無料体験講座があります。
日時:6/5(火)13:00~14:00
場所:秦野カルチャーセンター
   (小田急線秦野駅前 神奈中ホテル内)
教材費:500円(薬膳茶試飲&プチ薬膳ギフト付)

こちらも、ぜひ遊びに来てくださいね~ 
 
お申込み&お問い合わせは、
0463-80-4411 秦野カルチャーセンターまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 













コメントの投稿

非公開コメント

これこれ!

私もこの講座、ぜひ受けたい!基本的に、旦那のために(笑)

ところで、ここ数日の手の痒みなんですが・・・こちらの友人でちょっと中医を習い、
針灸もできる人に「それは血に熱がたまってる」とか?言われました。
針をすれば治るから、遊びにおいで!とも。
そりゃしてもらいたいけど、左の首~肩のしびれも見てもらいたいし(笑)

実はもう、夜中の3時過ぎ。今日はちょっと娘のことでいろいろとあって。
友だちに話を聞いてもらったりしてたらこんな時間に(汗)
さ、痒み止め飲んで寝よう・・・遅すぎる~!!!

No title

のりたまさん、今晩は、今日はご報告です♪
19日にオリエンタルレシピカフェへ行って来ましたよ。
「薬膳スープセット」と「紫キャベツと葡萄の酵素ジュース」を頂きました。
でね、11時開店と言う事で伺ったのですが丁度新井さんの薬膳講座が貸し切りで開かれていて一般は12時半開店と言うことに。
1時半までにコンサート会場の有楽町へ戻らなければならず、残念、大急ぎで食事を済ませました。 新井さんにお声掛けしたかったのですが講座終了後はお電話中で・・・・・。
またの機会を楽しみに致しますね♪、2年後かな?
お味、楽しめました。 小鉢の海老と黒豆のカクテル?がとてもおいしかったです。 のりたまさんのご紹介記事で小鉢は一つと書かれていましたのにどれもおいしそうで、お店の方に複数種頂いてもイイのですか、などと赤っ恥な事をつい・・・(爆)。  おいしくて&素敵なひとときでした♪ 

No title

ピントさん
ぜひ来ていただきたい!ピントさん家には必要な情報満載だと思うから(笑)

さてさて、針灸出来る人がいるなら、診てもらうのもいいかもしれませんね。
血に熱かどうかはピントさんを見ないとわからないけど、かゆみの症状は熱があることが多いですから・・。
首~肩のしびれ、まだ治らないんですね?
こちらも診てもらうといいかも・・・。
そして、なんて言われたか教えてくださいね~

でも、しつこいようですが、かゆみ止めの効き目は、ゴールデンタイムにどれだけ寝たかによりますよ~。
とはいえ、娘ちゃんのことは気になりますね。
しかたのないことだけど、思い悩み過ぎちゃうと、それも脾臓(消化器官)を傷つけ→湿を生む原因になっちゃいますから~・・・あまり自分を責めないようにねv-392

お大事にしてくださいね。


リラさん
貴重な時間なのに、時間を作ってカフェに行ってくれたんですね~?
ありがとうございます!!

お味も気にいっていただけて良かったです!

・・・って、記事にしながら、ワタシはまだ、オープニングレセプションの時にちょこっとしかお料理をいただいてないんですよ~v-356
だから、説明不足でごめんなさいねv-393

いつも、別のところでランチ前に待ち合わせや、打ち合わせとしてお邪魔したりしちゃうので~

だから、リラさんの方が先にお料理を味わっちゃいましたね?笑

数ある小鉢の中からも、やはり黒豆を選んじゃうリラさんv-411
黒豆&海老で、冷えや体の機能アップ、アンチエイジングなんかが目的だと思いますよ~

新井さんに今度お会いした時に、お話しておきますねv-392

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: