『薬膳ノススメ』体験講座のお知らせ

以前から、ご紹介しておりましたが、
7月から、神奈川県の秦野市にある、秦野カルチャーセンターで、
『薬膳ノススメ』という講座の講師をさせていただきます。

「薬膳って、いったいどんなもの?」から始まり、
簡単な薬膳料理を作れるまで、お話していきたいと思います。

ブログではあまり書かないけれど、
実は、薬膳を作るには、中医学の理論がベースになってます。

ちょっとのお約束と工夫で、
毎日のごはんを薬膳にかえていきましょう~
・・・ということで、中医学のお話をできるだけ簡単にご紹介していきたいと思っております。

DSC08236_R.jpg
薬膳を始めてから、ずーっと取り組んでた薬膳茶。

お茶は、ごはんじゃないから、食欲の無い人もとりやすいし、
家族で体質が違ったり、1人だけ体調を崩していたりという時にも、
フォローをしやすい。

今まで、バザーや、ドリンクバーなどいろんなところで紹介してきましたが、
最近は、「薬膳茶講座をやってほしい」とも、意外に需要が多い。


この薬膳茶も、毎回の講座で説明して、試飲していただこうと思ってます。
あまり、目にすることが無い薬膳食材も、実際に触ってもらったり、試食していただこうかな~とも。
DSC08202_R.jpg


その講座に先かげて、
6月5日(火)13:00~14:00
に説明会をさせていただきます。

場所:秦野カルチャーセンター(小田急線秦野駅前グランドホテル神奈中3F)
教材費:500円(プチ薬膳茶プレゼント付き)

「薬膳ってどんなもの?」「中医学って何?」から、お話させていただきます。
老若男女どなたでも大歓迎です!
よかったら、遊びに来てくださいね~


お申込み&お問い合わせは
秦野カルチャーセンター
0463-80-4411
まで。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



こちらは都内でのイベントのお知らせです。
体の中の夏準備をしませんか?

ヨガのインストラクターでもあるセラピストの渡辺さんと、 薬膳とのコラボです。

健美UPワークショップ Ki-rakuヨガ&薬膳

日時:6月17日(日)
場所:WatanabeNaokoPrivtesalon(茅場町駅から徒歩8分)

テーマ『夏バテしない体づくり』
夏バテしない体をつくれば、
秋冬の風邪予防や、春の花粉症予防につながります。
今回は特に、
花粉症、ホントに治したいなら、夏しかない!
のお話をいたします。

ワタシの娘は、夏の過ごし方で、花粉症を治したと言っても過言ではありません。
花粉症で毎年悩まされてる方、必見です!!

11:00~12:00 Ki-rakuヨガ
12:00~12:30 薬膳座学
12:30~13:30 薬膳ランチ

料金:5,000円(薬膳ランチ付)
定員:10名
持ち物:動きやすい服装

薬膳夏ランチをご用意します。
毎回、できるだけ3ステップで完成する簡単レシピをご紹介しています。
暑い夏、手順が少ない方がありがたいですからね~

ぜひ、遊びに来てくださいね~



お申込み&お問い合わせは、
くすいむんごはんのメールフォームまたは、直接サロンまで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
薬膳茶って、ホントに暮らしの中に取り入れやすくて
人気になるのも、わかるな~。
朝や食後だけじゃなくて、仕事中にも傍らに置いて
無理なくお悩み解決できるんですもの。
写真の菊花茶は、見た目も綺麗で
気持ちがリラックスしそうです。

No title

comichikoさん
今、みなさんマイボトルをもってるじゃないですか?
なので、その中に、ご自分の体質や季節を意識した薬膳茶をいれられたら、知らず知らずに薬膳生活ができたら・・・と思ってますv-290

そうそう、そのとおり!
菊花茶はリラックスにもいいですし、comichikoさんのように、目を使うお仕事の方には、菊花&クコのWで目にいいペアなので、オススメです~v-353
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: