明日の『薬膳ノススメ』講座の体験説明会

7月から、毎月第一火曜日に、秦野カルチャーセンターで、
『薬膳ノススメ!』の連続講座をさせていただくことになりました。

単発での薬膳講座をするたびに、
「もっと聞きたい。連続講座をやってほしい!」
とのありがたい声をいただいてましたが、
初の連続講座をさせていただきます。

薬膳の素となる、中医学の理論、
実は、これをおさえないとホントの薬膳は作れません。

ブログでは、できるだけ分かりやすい言葉に変換するようにしてますが、
講座でも、できるだけ分かりやすい言葉でお伝えしていけたら・・・と思ってます。

そのほか、需要の高い、薬膳茶を毎回お出しし、
その薬膳茶のもととなる、茶葉や生薬を実際に触れたり、においをかいだりしていただきたいと思ってます。
もちろん、試飲や試食も。

基本は薬膳茶ですが、
時々、ワタシの作った薬膳スイーツも登場させられたら・・・とも思ってます。


神奈川県秦野市。
神奈川というと、横浜や川崎など、都会をイメージされる方が多いと思いますが、
どちらかというと、田舎の町です。

駅前も、大きなデパートなどもなく、
多分、薬膳茶のお茶や、食材をそろえるのも難しそう。
でも、どこで入手したらいいのかも、一緒にご紹介していきますね。
最近は、ネットでも情報がたくさん!!
県内の横浜の中華街でもお店がたくさん!!!
どこを選んでいいのかも、わかりませんもんね。


そのかわり、新鮮なお野菜は手にはいやすい秦野市。
パワー(気)たっぷりの、食材をいただけます。
こちらも、その中から、この季節に、この症状にどれを選んだらいいか、
お伝えしていけたらと思ってます。


その『薬膳ノススメ!』の講座の、
説明会が明日、
6/5(火)13時~14時
秦野カルチャーセンター TEL 0463(80)4411にてあります。


以前からご紹介していて、
既に何人かお申し込みをいただきましたが、

定員、〆切などございませんので、
明日、当日参加もO.K.です。(その際は、秦野カルチャーセンターにご連絡ください)

ぜひ、遊びに来てくださいね~


明日、お出しする薬膳茶。
何にしようかとても迷いました。

季節のお茶もいいし、美肌やアンチエイジングもいいな~と。

でも、やっぱり、ワタシが薬膳を勉強したころから、
周りの人に好評いただいている、コチラのお茶にしました。
DSC08665_R.jpg
薬膳茶forリラックス。

午後のひと時、ほーっとリラックスした時間をお過ごしいただけたら・・・。
そんな気持ちをこめて・・・。


一緒に、楽しい時間を過ごしましょう!
お待ちしています~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




でもやっぱり、秦野は遠いし、平日の昼間はちょっと無理!!
そんな方はこんな講座はいかがですか?

ワタシが食のアドバイザーとしてお世話になってる、

サロンのヨガのインストラクターでもあるセラピストの渡辺さんと、 薬膳とのコラボです。

健美UPワークショップ Ki-rakuヨガ&薬膳

日時:6月17日(日)
場所:WatanabeNaokoPrivtesalon(茅場町駅から徒歩8分)

テーマ『夏バテしない体づくり』
夏バテしない体をつくれば、
秋冬の風邪予防や、春の花粉症予防につながります。

毎年、花粉症に悩まされてるあなた!
体質を改善しないと、また来年も花粉症になってしまいます

花粉症を本当に治したいなら、夏が大チャンスです!!



ワタシの娘は、夏の過ごし方で、花粉症を治したと言っても過言ではありません。
花粉症で毎年悩まされてる方、必見です!!

11:00~12:00 Ki-rakuヨガ
12:00~12:30 薬膳座学
12:30~13:30 薬膳ランチ

料金:5,000円(薬膳ランチ付)
定員:10名
持ち物:動きやすい服装

薬膳夏ランチをご用意します。
毎回、できるだけ3ステップで完成する簡単レシピをご紹介しています。
暑い夏、手順が少ない方がありがたいですからね~

ハト麦・緑豆の「夏の除湿コンビ」も登場します~

ぜひ、遊びに来てくださいね~



お申込み&お問い合わせは、
くすいむんごはんのメールフォームまたは、直接サロンまで

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: