秦野での体験説明会、無事終了~

7月から、講師をさせていただく秦野カルチャーセンターの、
体験説明会、無事終わりました~

ずーっとみなさんにご紹介していた写真、
DSC08320_R.jpg

これは、娘に撮ってもらったもの。
彼女は、ワタシよりもずーっと写真を撮るのが上手い!
センスも、角度もいいんですよ~
(いやいや、あくまでも私と比べてですが 笑)


この写真が、カルチャーセンターの方も気にいっていただき、
なんと、ちらしのセンターポジションにしてもらってました。

その効果か、体験説明会には、たくさんの方がお越しくださいました。

私の母くらいの世代の方が多かったですが、
みなさん、午後のひと時、真剣にお話を聞いてくださいました。
DSC08682_R.jpg
みなさん、真剣に聞いていただき、
薬膳に関心をもってくれて、嬉しいです~

DSC08685_R.jpg

ご用意したリラックス茶も、とても気に入っていただき、
なによりも、クコの実を「おいしい~」と食べていただきました。

薬膳、初心者の方が多い中、
せっかくの薬膳への関心が、
「やっぱり難しい~。続けられない~」とならないように、

できるだけ簡単な言葉を選んで、
無理なく、毎日のごはんにとりいれられる薬膳をご紹介できるよう、
7月からもがんばっていきま~す!

ちなみに、7月は、薬膳茶のおともに、お得意の?かるかんをお出しします~
昨年、失敗に失敗を重ねてできたかるかん。
幼稚園での講座でお出しした時には、おこちゃまがみんなの分まで食べまくってました
100のほめ言葉より、子どもがガツガツ食べてるのをみるのは嬉しい
子どもは、正直ですから~

お楽しみに、お待ちくださいね。

体験説明会は終わってしまったけれど、
本講座は、7/3(月)13:00~スタートです。
ご興味のある方は、
秦野カルチャーセンターまで 0463-80-4411


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

のりたまさん、体験説明会、お疲れ様でした!

中部圏で薬膳講座などを開催される際は是非お声掛けください!
平日参加は難しいですが、休日なら時間を作って参加したいです!

さて、ブログはほぼ毎日見させていただいているのですが、
コメント書く「気」が足りません(苦笑)。。。
今日も朝2時起きで仕事してます~(苦笑)
#週に2~3回ほど、睡眠時間が足りない日があります。
#そのせいか、花粉症が長引き気味。うーん。

天気予報によると、そろそろ梅雨突入の気配ですね!
お互い養生していきましょう!それでは~。

No title

ラスさん
ありがとうございます!
中部圏でもお仕事をできるように、チカラをつけておきますね~笑

コメントですが、お忙しいんですもの、無理しなくて全然いいんですよ~v-411
ちょこっとのぞいていただいて、「あ!いい情報あった。これなら実践できそう」そんなふうに思っていただけてら、それで十分嬉しいです~

私も、記事を書きたいと、いろいろとためこんでますが、
「気」がなかったり、「気」が乱れぎみだったりすると、元気な記事が書けないような気がして、更新もまちまちになっちゃいます(いい訳ですが 笑)

お忙しいと思いますが、体調にお気を付けくださいね。
気圧の変化が激しいと、体調も崩しやすくなりますし、まして「気」のバリアが不足していたらなおのことですもんね。

梅雨&夏の養生もせっせとアップできるように、ワタシも「気」を養います~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: