おいしく焼いた餃子で、元気になろう♪

今日、珍しくお昼にTVをつけたら、
「おもいっきりイイテレビ」で、餃子の焼き方をやっていました。


その道のプロの方が、家庭で簡単にできる、
おいしい餃子の焼き方を紹介してました。



我が家でも、先週、風邪で体調を崩す人が続出していたため、
体力回復にと餃子をしたばかり。


実は、最近餃子の焼き方が上手になっていると、家族内で(笑)評判のワタシ。
いっちょ、プロの技と見比べてみよう!とチェックしてみました



番組で紹介していたのは、3通りの方法。

① 普通の焼き方
② 鉄鍋風の焼き方
③ ハネつき餃子の焼き方


どの方法も、熱したフライパン(フッ素加工)に、餃子同士がくっつかないように並べ、
餃子に焼き目をつけるところまでは一緒。


①、②は、焼き目がついたら、餃子が1/4かぶるくらいまでお湯を入れ、
中火で4~5分、ふたをして蒸し焼きし、水がなくなったら、

①は、強火にし大1/2の油をそそぎ、焼き色をつける。
②は、強火にし大2~3の油をそそぎ、揚げた感じに。



③は、焼き目がついたら、水カップ1に対して小麦粉大1を溶かしておき、
それを餃子1/4がかぶるくらいまでいれ、同じように蒸し焼きに(4~5分)
ふたを開け、水分をとばしたらできあがり!


・・・あら!ワタシってすごい!!
①のやり方と同じ方法で、焼いてたわ~

実は、餃子を焼くたびに失敗を繰り返していたのりたま

生焼けや、蒸しすぎ?てぐちゃぐちゃ・・・と苦い経験を繰り返し、
自己流であみだした!と思った技が、これだったとは


「早く言ってくれよ~


でも、まだハネつきは未体験。
この前作った餃子を冷凍してあるから、やってみよ~っと



これが、我が家の餃子です

DSC01541.jpg



ははは ちょっと焦げてるのも、ご愛嬌!


 レシピ


<材料>
豚挽き肉 250g 
キャベツ ・ 長ネギ ・ にら (適宜)
生姜 1かけ ・ にんにく 1かけ
ゴマ油 ・ 酒 ・ しょうゆ 各大1  塩小1/4


1. 豚挽き肉を塩を入れ、粘りがでるくらいまでまぜる
2. 野菜をみじん切りにし、生姜にんにくをすりおろす
3. 1に2と調味料を入れ、よくまぜる
4. 上の方法で焼く(フライパンを動かしながら、焼き色を均等に)


餃子には、こんなチカラが!


豚肉 ・・・ 体内の・血・水、全てを補う。 体を潤す。
長ネギ生姜 ・・・ 咳を止め、痰をだしやすくする。
にら ・・・ を流す。 を補う。
にんにく ・・・ 胃にいい。
キャベツ ・・・ 胃にいい。 を補う。 弱っている体に精をつける。



そして、上の全ての食材が、を補ってくれる。(「」のはなし参照)


そのうえ、長ネギ生姜にらには、体の無駄なものを、体外に出してくれるチカラが。
つまり、デトックス効果もたっぷり!



例えば、風邪引き我が家には、

咳・痰にいいもの。 病でやられた「気」を補うもの。

病院の飲みなれない薬でやられたに優しく、

抗生剤でとった、余分なものは、おしっことしてデトックス

そして、デトックスで頑張り、弱ったからだに精をつけてくれるを補う。


あらら・・・餃子ってお薬?
調べてみたら、「くすいむんごはん」そのものじゃないですかぁ~!


プロの焼き方も覚えたし、おいしく食べて、元気になっちゃいましょ♪



ただし、餃子の材料は、体を温めるものが多すぎる!
熱タイプの人や、風熱の風邪気味の人は、ご注意を!!
それから、暑い日に食べる時もご注意を!!!


体が熱くなりすぎてしまうので、
生野菜を付け合せにしたり、お茶など(「春は花茶♪」参照)で、体の熱をとるようにしましょう!


せっかくの「くすいむんごはん」。おいしく、効果的に!











ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも元気になるご飯のご紹介、ありがとうございます。
ニラとかネギとかたくさん入って
カリッと焼きあがった餃子、
元気モリモリになっちゃいそう。
ちなみに私は羽根付き派です。
また遊びに来させてくださいね。
ご挨拶の応援ポチポチしていきます♪

comichikoさん、はじめまして!
コメントをくださり、とっても嬉しいですv-411
comichikoさんは、羽根つき派ですか~?まだ、未体験なんですが、油を使わず仕上げていたので、カリッっとさっぱりいただけそうですv-290
実は、昨日、この記事を途中で書くのをやめてしまい、肝心な餃子の効能を書いてませんでしたv-356
今日、その分を書き加えておきましたので、良かったら、読んでみてくださいv-356
こんなワタシですが、これからもよかったら遊びにきてくださいねv-392

こんにちは♪

おーっと、タイムリーです!
今ハマっているフードプロセッサーで今度は餃子を作ろうと思っていたところなんです!
この焼き方参考にして焼いてみます♪

いつもはキャベツ・ニラ・生姜・ニンニクだけだけど、それに長ネギもプラスしてデットックスですね!
やってみます☆

yumineeさん
コメントありがとうございます!
ぜひ、やってみてください。そして感想を聞かせてくださいv-290
その時はぜひ、生野菜のサラダなど、体を冷やすものも一緒にどうぞ!
我が家は、春雨(体を冷やす食材)の中華サラダを一緒に出すことが多いですv-392

のりたまさん、こんばんわ♪
餃子大好きです♪
我が家でも少し前から手作り餃子作っていますが、焼餃子けっこうむずかしいですよね??
それにしても すごい効能!!
たくさん食べなきゃ^^
あと、水餃子もいいですよね~
芯から温まります。。。



Potonさん、コメントありがとうございます!
焼餃子、たくさん失敗しました(笑)
昨日も冷凍にしていたものを、いつもと違う羽根つきに・・・と思ったら、見事失敗v-393
「いつものでいいじゃん!」と家族に不評v-356
餃子って、すごいですよね?ワタシも書いててびっくりしちゃいました!
中国では、薬にしていたのでは?(想像ですが・・・)と思ってしまうくらいですよねぇ。
水餃子もおいしいですよね~v-344
だんだんと暑い日になるので(鹿児島はもう夏日ですか?)、体を冷やすものと一緒にどうぞ!

こんにちはー。

ただでさえ、身体が熱くなりがちなアヒル。
餃子を食べたら身体をせっせと冷やさないと
ダメなんですねぇ~!

親父の会で水餃子作るときは
他に身体を冷やすものも作らねば~♪

いらっしゃいませ、duck王子!
そうそう、熱くなりすぎちゃうんですよ~v-356
だから、新鮮なナマコとかで体を冷やしてくださいv-391
後は、娘さんと一緒にどくだみ茶とか。
でも、やっぱり餃子にはビールですよね(笑)
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: