『My 塩糀を作ろう!』終了しました~

昨日の、かながわ子育て情報局さん主催の、
『My塩糀をつくろう!』の薬膳講座、無事、終了いたしました~

心配されていた台風も、早朝に去ってくれたのは、ありがたいけれど、
朝から、暑い1日。
確か、昨年の、情報局さんの講座の時も、
「今年一番の暑さとなるでしょう」の予報通り、30度超えしたのを覚えています。

ワタシって、暑い?いや、アツクルシイ女??(笑) 


さてさて、暑苦しい?お天気の中、
講座にはたくさんの方にお越しいただきました。
参加していただいた方、ありがとうございました。


塩糀を作るだけの講座かとおもって来てくださった方には、
薬膳のお話からで申し訳なかったですが、
これをやらないと、話がぶれちゃいますので・・・。

DSC08794_R.jpg


ということで、食べたものがちゃんと体に受け入れられるための、
夏の体や過ごし方の話、

「体の古く汚れたものを出さないと、新しくいいものはできませんよ~」
ということで、毎日の排便習慣をつけるお話、

お付き合いいただきまして、ありがとうございいました。


そして、みなさんお待ちかねの、実習タイム~
DSC08798_R.jpg

初塩糀の方も、何人かいらしたので、
ワタシのMy塩糀を味見していただきました。
DSC08482_R.jpg

ポイントは、シンプルなだけに、やはり美味しいお塩を使うといいです。
我が家のは、大好きな沖縄のお塩を数種ブレンド。
お味はいかがでしたでしょうか?

これから、しばらく、毎日1回まぜてくださいね。


塩糀で作ったドレッシングと、薬膳スープを試食していただきました。

ドレッシングは、いろいろ使えるスグレモノ。
DSC08591_R.jpg

講座では、クラッカーにクリームチーズをのせていただき、
とろりと上からかけると、おつまみにもピッタリ!
(写真がなくて残念でしたが・・・)

ほんのりの甘味と、レモンの酸味が、チーズケーキっぽくもあり、
不思議な相性~

サラダはもちろん、揚げ物や、カルパッチョなどにも使えます。
いろいろお試しくださいね~


・・・ってここでレシピを・・・というところですが、
長くなってしまったので、また次回に!


今回は、子育て情報局さん主催だったので、参加者の70%は、
小さい子のいるママ。

カルチャーセンターの講座は、ワタシの母くらいの世代の方が多いので、
また全然違う世代。

いろんな年代の方とお話させていただくと、とても勉強になります。

いろいろな年代の方と、接せる機会をいただけることに、感謝しつつ、
いろいろな年代の方のお悩みにも、分かりやすく話せるように、
まだまだ修行が必要だなぁ~と、改めて思うワタシです。

あら、またアツクルシクなっちゃうわ 笑


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: