My 塩糀ドレッシングを作ろう!

さてさて、もったいぶって?ひっぱった塩糀ドレッシング、
その後、身辺がバタバタしてて、すっかりレシピ掲載が遅くなりました。

楽しみにお待ちいただいた方、いらしたらごめんなさい


【塩糀ドレッシング】
材料
・塩糀 大さじ2
・玉ねぎ 1/12個
・砂糖 小さじ1~2 お好みで
・酢 大さじ1と1/2
・オリーブオイル 大さじ1/2~1
・レモン汁 大さじ1
・塩、黒コショウ、ハーブ類(あれば)適宜

1.味を整える、塩・黒コショウ以外は全部ミルサーにかける。(フープロでも可)
2.塩コショウで味を調える。


自称ミルサーの伝道師のワタクシですが、
ミルサーちゃんを使うと、塩糀のツブツブの食感が無くなり食べやすいです。
DSC02485.jpg

ミルサーがなければフープロでもいいですし、
どっちもなければ、玉ねぎはすりおろして、シェイクでも~

講座では、酢を半分、 ワインビネガーを半分で作りましたが、
お酢も、お好みでどうぞ~

サラダはもちろん、お刺身にかけてカルパッチョにも、
フライものにかけても、

それから講座のように、
クラッカーとクリームチーズをのせてとろりとかけると、
ほんのりの甘味がチーズケーキ風に。(これは、レモンをきかせると断然美味しい

そして、ミルサーと同じくらい愛している、陳皮(ちんぴ・・・ってなに?はコチラ)
これもワタシのドレッシングには欠かせません。
DSC04998_R.jpg

陳皮は、お腹のを流し、スッキリさせてくれる他、
湿の効果もあり、出来てしまった湿を外に出す効果もあり、
湿が多く、消化器官(臓)が弱い日本人にはありがたい生薬の1つだ。

生野菜や生もの、揚げ物は、消化器官(臓)の働きに負担をかけるから、
ドレッシングに陳皮が入ってると、ますますありがたい。


温州ミカンの皮が、今の時期、手に入らない方は、
他の柑橘類の皮を乾燥させてもいいし、ハーブやさんでオレンジピールとして売ってるものを
使ってもいい。

ハーブと言えば、ドレッシングになにかハーブをいれるのもオススメです。
「塩糀独特のにおいがイヤ!」という人も、
ちょこっとハーブが入ることで、食べやすくなりますから~

この時期、東洋のハーブである、紫蘇もいいですよ~
紫蘇も、お腹を温め、をめぐらしますから。
湿でなんだか食欲がわかない~」って人にもオススメです。

塩・胡椒も、ハーブも、甘味も、オイルも、
この分量だけ!・・・って決まった訳ではないので、
いろいろと調節しながら、我が家のおに入りレシピを見つけていってくださいね。


ちなみに1度作ると、3~4日は冷蔵庫でもちます。
それ以上はとっておいたことがないので、なんともいえませんが(笑)

次は、スープレシピです。
今度こそ、できるだけ早めに更新したいいと思いますので、(予定 笑)
また遊びに来てくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




薬膳講座のおしらせです。

北京中医薬大の後輩から、花粉症講座の依頼をいただき、
お話させていただくことになりました。

管理栄養士でもあり、人生の大先輩である彼女は、
長年、お料理教室をなさってます。
今回は、そちらでの開催になります。

ワタシがほんの少しだけ監修させていただき、
プロである彼女が作ってくださる薬膳菓子が何種類か出る予定。
ワタシも、とっても楽しみです。

楽しみがら、夏から花粉症予防をしましょう!

花粉症対策は夏から始めましょう!』
日時:7月16日(月) 13:30~15:30
場所:えいよう塾くっきんぐスタジオ
   (JR京浜東北線 東十駅南口下車5分・JR埼京線 十条駅南口下車8分)
参加費:4000円 (薬膳茶&お菓子付き)
定員:5名

お問い合わせ&お申し込みは、
えいよう塾ホームページより
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eiyoujk/index.html





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

薬膳講座のご紹介ありがとうございます。主催のえいよう塾の井上です。
こちらのブログにいらっしゃる方は薬膳に興味のあるかたも多いと思います。いいチャンスです。少人数でのりたま先生と膝をつき合わせての講義が受けられます。こんなこと聞いてもいいかしらということまでのりたま先生がお答えしてくださいます、きっと!残りも僅かです。お申し込みお待ちしています。一緒にお勉強しましょう。井上

待ってました!

のりたまさん、お久しぶり!
塩麹ドレッシングのレシピ、嬉し~い♪
講座に行けなくて残念な思いだったので待ってたわ。
早速作ってみます!!

ところで、先日(29日)娘が家のフェンスから落ちて、右手薬指を骨折。
全治1ヶ月。利き手だから不便。
学校のキャンプが終わった後だったのが救いかな。
大好きなスイミングもスポーツもお預けなので、凹んでます。
運動不足で便秘になっちゃいそう。
美腸茶、試してみたいけど、麦茶オンリーの娘にはどうかな~?!


No title

v-535コメントをありがとうございました。
なんだか公私ともにバタバタしているうちに、7月!!v-12
ワタシ、この半年なにをしてた??苦笑
昨年末に、ご縁で知り合った四柱推命の占い師さんに、「今年はすごく忙しくなるから、体に気をつけてね!」といわれたけど、そのとおりにv-12
説得力が無くなるから、体調だけには気をつけないと!と思ってますが、不調もちらほら・・・。ということで、下半期の目標はずばり『睡眠』にしますv-411
みなさんも、湿気の多い、日本人の苦手な季節ですから、体調にきをつけてくださいね~



inoueさん
ははは・・・なにげにワタシ、ブレッシャーかけられてる?笑
たいそうなお話はできませんが、わかりやすく噛み砕いてお話することはできると思います。

募集人数も少ないので、ブログで告知はしないようにしようと思ってましたが、ありがたいことに、最近、「どこかで教えてませんか?」ときかれることが多く、掲載させていただきました。

興味のある方は、ぜひ、遊びに来てくださいね~


NOBUさん
ははは~お待たせしました!
塩糀も、効き目のある人はバッチリきくので、ぜひ作ってみてくださいね~
オススメは、トマトにかけるのが美味しいです!v-344

ところで、娘ちゃん、大丈夫ですか?
うちの息子もよくけがをするけど、体が動かすのが好きな子にとっては、辛いのよね~&ストレスもたまってくるから、母も嫌なんだよねぇ~苦笑

便秘ですが、ハブ茶は、ハト麦茶や麦茶とも相性がいいから、そっちをメインにして、ハブ茶を少量にするのはどうかな?

お大事にしてくださいね~

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: