夏は、「赤」小豆で

薬膳の基礎となる考えの1つの、五行理論。

肝・心・脾・肺・腎の五臓には、
それぞれ季節と色がついている。

ちなみに、夏は「心」で、色は

中医学で言う心の働きは、西洋医学での心臓とは似ているけど違う。

を体の隅々までめぐらせる。
このポンプのような働きは、西洋医学と同じようなところ。

②感情などの精神活動をするところ。
西洋医学では、ものを考えるのは、脳だ。
でも、中医学では心でものを考える。

人間は、生まれた時に、天の神様から小さな神様が、心に派遣される。
だから、心(しん)=神(しん)
その神様は、体の司令塔で、体のバランスがとれてるか統率したりする。

だから、「病は気から」というのは、
病気かな?と心配して、心の神様がぶれると、体の統率がきかなくなり、
バランスをくずして、体調をくずしてしまう・・・ということ。


この「心」が夏に熱をもって負担がかかりやすくなる。
そうなると、
動悸や胸の痛み、イライラ、忘れっぽい、不眠、眠りが浅い、尿が赤いなんてトラブルがでてくる。


そんな心を補ってあげるのは、赤い食べ物。
トマトや、ベリー類、ナツメ、プルーン、クコの実、龍眼肉などの赤いドライフルーツがオススメ。


神はを食べるので、
神=心は、がたくさんあると安定する。

そういった意味でも、を補う赤い食材はオススメだ。
DSC08807_R.jpg

でた、赤いお豆!あずき。
生薬名は、「赤小豆(せきしょうず)」


これも夏に積極的にとったほうがいいお豆。
和菓子屋の娘のワタシだけど、とるのはもっぱら小豆茶で。
DSC05565_R.jpg

明日のカルチャーセンターでの講座で試飲でお出しするために、
今年の初の小豆茶、せっせと作ってます~

レシピというほどではないけど、
もし、興味のある方はコチラから~
Cpicon 薬膳ノススメ!夏バテ・熱中症予防に小豆茶 by のりたま@くすいむん


小豆茶は、心にはいって、熱を取る他も、
この時期、嬉しい効能がたくさん!!

小豆で育ったワタシですから、次回も小豆の記事で~笑


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




薬膳講座のおしらせです。

北京中医薬大の後輩から、花粉症講座の依頼をいただき、
お話させていただくことになりました。

管理栄養士でもあり、人生の大先輩である彼女は、
長年、お料理教室をなさってます。
今回は、そちらでの開催になります。

ワタシがほんの少しだけ監修させていただき、
プロである彼女が作ってくださる薬膳菓子が何種類か出る予定。
ワタシも、とっても楽しみです。

楽しみがら、夏から花粉症予防をしましょう!

花粉症対策は夏から始めましょう!』
日時:7月16日(月) 13:30~15:30
場所:えいよう塾くっきんぐスタジオ
   (JR京浜東北線 東十駅南口下車5分・JR埼京線 十条駅南口下車8分)
参加費:4000円 (薬膳茶&お菓子付き)
定員:5名

お問い合わせ&お申し込みは、
えいよう塾ホームページより
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/eiyoujk/index.html





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

小豆茶生産中!
我が家の守りのゴーヤジュースと共に手放せません 

 ご活躍応援しています    



    

No title

maman母さん
なかなか遊びにも行けない、不肖なワタシをお許しくださいv-356
そんなにご活躍もしていないのですが(笑)、時間の使い方が下手くそでお恥ずかしい限りです~v-402

それなのに、小豆茶もゴーヤジュースも実践していてくれて嬉しい限りです!

昨日も、maman さんくらいの年代の人が多数のカルチャーセンターで、小豆茶をお出ししてきて好評でした~v-411

No title

のりたまちゃん、こんにちは♪

すっかりコメントご無沙汰してしまいました。
お教室も随分遠くまで行かれるようになったんだね。
素晴らしいな。。って心から嬉しくそして尊敬しています(*^_^*)

茜茶、わたしは煎らずに使っていたんだけれど、黒豆茶と同様、やっぱり煎った方がいいのかな?

No title

なるほど。小豆はおいしいですね。このところ和菓子をよく食べます。鹿の子、梅園、ミハシの餡蜜にこっています!

小豆大好き♪

のりたまさん、こんにちは。

雨が続いてむくみがちなので、小豆を。。。と思っていたら、
タイムリーな話題!
うちは、小豆ごはん(雑穀に小豆をプラス)にしたり、
餡子を炊いたりして小豆をせっせととってます!
#子供たちが小豆ごはんや餡子が大好きなので(笑)

血が足りず、肝が弱い(手がすぐ黄色くなるし)ので、
お菓子のナツメ(砂糖煮)も他のドライフルーツも毎日!
おかげで体重が高値安定状態が続いてますが、
目のピクピクもだるさも少しはましかなー、状態です。

のりたまさんが普段から言われているように、
お手軽に体調管理ができるとホントいいですよね、
忙しい主婦としては(笑)。それでは~!

花粉症講座が無事終了しました

のりたま先生 昨日は花粉症講座ありがとうございます。
参加者の方もみなさん満足されたようです。
まさにのりたまマジックですね。

優しい語りで、納得(?)した気分
また機会をつくりますので、よろしくお願いします。
えいよう塾井上

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-15ここのところ、公私ともにバタバタ忙しぶってまして、なかなかPCに向かえずにいました。
コメントをくださった方、ありがとうございました。
そして、なかなかお返事できずにごめんなさい。


まりすさん
ワタシも、ご無沙汰ばかりで、失礼しちゃってます~

薬膳講座、ありがたいことに遠方から?お声をかけてくださることもあり、先日は千葉まででむいてきました。
尊敬なんてとんでもない!!
ただご縁のつながりに、感謝するばかりです~

小豆茶、そのまま豆を煮だすタイプのものもあるんですよね。
好みの問題ですが、一度炒った方が、香ばしくてワタシは好きです。


min さん
これまた意外で、min さんというと、洋菓子というイメージです(笑)
あんみつも美味しいですよね~
ワタシも大好きです!!


ラスさん
ラスさん家のお子さん、優秀ですね~v-354
小豆、お好きなんですか~?
我が子たちは、和菓子屋の孫のくせして、小豆はとっても苦手v-393v-356
お赤飯も、豆を除いて食べてます(苦笑)

ん~、もし甘い物のとり過ぎが気になるなら、(甘い物のとり過ぎも湿になるので)、甘くないナツメ(蜜煮でないもの)もいいかもしれません。
特に今は土用なのでオススメです!

そのまま食べてもいいし、お茶に入れてもいいし、お料理に使ってもいいです。トマトなどとも相性がいいので、トマト煮にナツメをポンもいいですよ~
それこそ、お手軽な、体調管理で~v-411


inoueさん
こちらこそ、大変お世話になりました。

ブログにも載せてくださり、大感謝です~
ワタシは、その後も全然更新できなくて・・・ほんとに時間のつかいかたが下手で、お恥ずかしい限りです~

パワーも、講師業も、inoueさんを見習わなきゃなぁ~


No title

v-83コメさま
ご無沙汰しております~
ご実家と、こちらの行き来、大変だったんじゃないですか?
季節も変わり目で不調も出やすい時ですので、体調におきをつけくださいね。

お陰さまで、ワタシの方も、よいご縁がつながり、いろいろとお声をかけていただいてます。

ぜひぜひ、ランチでもご一緒しながら、お話させていただけたら嬉しいです。

まずは、試験ですね~
絶対に必要なもの!という訳ではないですが、自分の理解度を見るいい機会かもしれませんね。復習にもなりますしねv-392
無理せずに、頑張ってくださいね~



プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: