枝豆の食べ過ぎ防止には

暑い日が続きますが、みなさん体調を崩してませんか?

土用の真っ最中なので、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生もの・味の濃いもの
などの食べ過ぎに注意してくださいね。

昨日は、お菓子工房をされている大学の後輩と、
大学の先輩でもあり、お友達のyucariさんが監修している、
ORIENTALRecipeCafeで打ち合わせ。

朝から暑い日ですが、
国際薬膳師の彼女もワタシも、あったかいお茶を注文。
DSC08874_R.jpg
これは、ワタシが頼んだ、『玫瑰(まいかい)黒豆茶』。
お花は、玫瑰花というバラ科のハマナスの花のつぼみ。
中医学ではお薬の1つで、血を流すチカラやむくみ解消のチカラがある。

黒豆も、このブログでもお馴染だけど、
血を流したり、ムクミ解消のチカラが。

どうしても、座って2時間くらい打ち合わせをしていると、ムクミやすくなる。
ムクミ解消をねらってね
打ち合わせのできるカフェに、こんな薬膳茶があるととっても、ありがたい。


さてさて、前回の記事で、
今が旬の、とうもろこしや枝豆の自然な甘さは、臓(消化器官)を元気にしてくれる。
と書いたけど、
DSC08837_R.jpg

枝豆って、おいしくってついつい食べ過ぎて、
気付くと目の前が殻だらけ~・・・ってことありませんか?
・・・ってワタシだけ?

豆やナッツ類が大好きなワタシ。
よく母にも、
「豆以外のものもたべなさい!」って注意をされました(苦笑)

そして、その後、必ず胃もたれ・・・・ってワタシだけ?

とうもろこしや、豆類、穀類などは、臓(消化器官)を元気にしてくれますが、
食べ過ぎると、逆に臓に負担をかけてしまいます。
そうすると、体の中から余分な湿気の発生に・・・

ということで、我が家は枝豆やとうもろこしをゆでる時には、
これを一緒にポン!
DSC08839_R.jpg
こちらもお馴染、陳皮(ちんぴ)です。

陳皮は、温州ミカンの皮を天日干ししたもので、
こちらも中医学ではお薬の1つ。

臓を元気にし、お腹の流れをよくし、スッキリさせてくれる。

ちなみに、ミカンの皮だけど、少量ならミカン味はしません(笑)
それで、ちょっといれるだけで、胃もたれもスッキリ~

ついつい食べ過ぎてしまう方は、ぜひお試しを~

陳皮は、漢方薬局でも買えますし、
ハーブ屋さんでも、オレンジピールとして売ってるかな?
おうちに、
「酸っぱくってとても食べられない~」なんて夏ミカンなどの木がありましたら、
ぜひその皮を、天日干しして自家製陳皮を作ってもいいかもしれません。


なにごとも、『過ぎたるは及ばざるがごとし』です。
その時期にいい食材も、いいからと言って食べ過ぎてしまうのは、
逆にバランスを崩してしまう原因になってしまいます。

上手に工夫して食べてくださいね~
・・・って、殻の山作ってるワタシに言われたくない?
・・・失礼しました~爆


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




9月から、水道橋駅から徒歩3分のところの新スタジオ、
『ボディ&マインドスタジオ 自由空』で、
定期的に薬膳講座をさせていただくこととなりました。

ありがたいことに、詳しいことを教えてください、とのお声もいただいてます。
詳しいことは、8月初めにHPができる予定ですが、
それまではこちらでアナウンスさせていただきます。

9月は、
3日(月)11:00~12:15 マタニティ&産後の楽膳     
     出産は、女性にとって大きな仕事。
     妊婦の時期、産後の時期の過ごし方で、その後の体質を左右すると言っても
     過言ではありません。でも、なれない生活で体も思うようにいかず、
     手の込んだものは作れない。
     自らの失敗談(笑)をふまえて、簡単にできる「楽」膳をご紹介いたします。
     3500円(薬膳茶・薬膳メニュー試食つき)
     
5日(水)19:00~20:15 マイボトル薬膳茶
15日(土)15:00~16:15 マイボトル薬膳茶
     
     ちまたで流行りのマイボトル。
     毎日のお茶で体質改善や、その時の体調にあわせられたらそんなに嬉しいことはない。
     「今日は、長い時間デスクワークだから・・・」の時に、
     マイ薬膳茶をもっていきませんか?
     ブレンドのコツ、ご紹介します。いろいろ試飲してお気に入りをみつけませんか?
     3500円(薬膳茶試飲つき)
     

15日(土)16:45~18:00『まんまる美人塾』アンチエイジング
     心とからだの無理しないアンチエイジング、ご紹介します。


ちなみに、10月は、
3日に、「薬膳朝ごはん」「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」
27日に、「マタニティ&産後の楽膳」「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」
があります。

詳しいことは、またアップいたします。
よかったら、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

枝豆♪

食べ過ぎない人なんているの?(笑)私も食べます、気が狂ったように・・・
陳皮を入れてゆでるの、手軽でいいですね♪
でも枝豆は冷凍物、とうもろこしもなかなか手に入らないんですよね。
うーん、残念・・・

お茶も本当にいろんな種類がありますよね。
こちらでもハーブティがあるけど、飲んでる人は少ないと思います。
日本のお茶のように飲むものはコーヒーです。
私は嫌いだから飲まないけど。

いいなー、日本にまた行きたくなってきちゃったなー(苦笑)

ご無沙汰しています

のりたまさんこんにちは~~。

ハマナスの花って漢方なんですね~~
勝手に毒がありそう・・。って思っていました(笑)

枝豆も我が家には夫、双子共に大好き過ぎてこまっていた所でした。
早速試してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

常温の飲み物

のりたまさん、今晩は。
イヤー、昨夜は寝ようと思ってベッドに入り、何気なくTVのチャンネルを動かしていたら、なでしこジャパン対ブラジルの生放送をやっているではあーりませんかっe-219日本が勝ってよかったね。夜更かしした甲斐がありましたv-424

ところで教えて頂いた通り、朝食と夕食の飲み物を冷たい経口補水液から常温のプーアール茶にして、尚且つ朝食のデザートに梨を取るようにしたら日中でものどが渇きませんでした。いいことを教えて頂き有難うございます。
シンガポールの中華系の厳しい家庭では、女の子には冷たいものを一切取らさない家もあると聞きました。日本では信じられないでしょうが、お客様がいらしたらお茶ではなく湯冷ましを出す場合もあります。やはり南国の生活の知恵なんでしょうね。しかし、以前人さまの家で出されたコーラのお湯割りを口にしたときは、あまりのショックで吹き出しそうになりましたv-15

わたしもで~す!

のりたまさん、こんにちは~。

読みながら、思わず手を挙げちゃいました(笑)。
ビール好きの私には、必須アイテムなのでついつい食べ過ぎます。
#湿を溜めることは重々承知ですが、お酒大好きだし、
#夏はビールが特においしいので。。。orz

手抜きの私は冷凍枝豆ばかり。。。。
チンピの粉を上からかけるしかない?(笑)

炭酸が増えてる今日この頃、少しでもマシなものを、
ということでコーヒー控えて小豆+黒豆のお茶。
お酒と炭酸の悪さが少しは相殺できるといいなぁ、と思いつつ。

No title

v-381コメントをありがとうございました!
すっかり、お返事が遅くなってしまったワタシをお許しくださいv-436
暑い日が続きますが、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。



ピント さん
ふふふ・・・ピントさんもワタシと同じ、ナッツ好きですもんね~笑

陳皮いれるの、いいアイディアでしょう?
ちなみに、我が家は冷凍枝豆もさっとゆでるのですが、その時も陳皮入りのお湯を使ってますv-398

ハーブティー、あんなに種類があるのに、飲んでいない??
なんて、もったいない!!
・・・というか、西洋はハーブのイメージだから、コーヒー、紅茶とともにいつも飲まれていると思ってました~

来年も、日本にいらしてくださいね!お待ちしています~


kayoさん
こちらこそ、コメントをいただきながらご無沙汰してしまっていて申し訳ないです~v-393

ハマナスの花のつぼみが漢方薬に使われる生薬の1つになってるんですよ~
他にも、気持ちを落ち着ける効果もあるスグレモノですv-353
毒?「きれいな花にはとげがある」から? 笑

枝豆ですが、特にお子さんは消化器官が弱いので、陳皮入りので茹でてあげるといいと思いますよ~
ぜひ、お試しを~v-353


ichimai さん
なでしこ、銀メダルでしたね~v-353
そうこうしているうちに、オリンピックももう終わりv-356
今年の夏も終わってしまった感じです。夏が好きなので、ちょっとさみしい・・・

飲み物を常温にしたら、そんなに喉が乾かなくなったんですね~!
よかった~v-353
そうなんですよ~。冷たいものは喉越しは良くて潤った気になるけど、実は体は潤ってないので、喉が乾きやすくなっちゃうんですよね。

ichimai さんのこのお話、ワタシの講座でも話してきますね~
説得力があるので 笑

ちなみに、ワタシの薬膳の先生も、中国人ですが、冷たいものは一切飲まないです。
ワタシも、飲んで湯ざましかなぁ~
あ!あと、冷たくして飲むのは、ビールくらいですv-411

ゆざましで割ったビールなら、飲まない方がいいかも・・・苦笑


ラスさん
いやいや、ワタシも夏冬問わずビールが好き&枝豆を始めナッツ類も大好きなので、お気持ちとーーっても分かりますよ 笑

冷たいもの&お酒は湿がたまる、だからこそちょっとでもおつまみに工夫したいですよね。

我が家は冷凍枝豆も、さっと湯通しします。その時に陳皮を煮だしたお湯で湯どうしするんですよ~

後は、夏はお腹の中は冬よりも冷えているので、冷ややっこにせず、お豆腐をチンしてからたべるとかね。

お忙しいのに、小豆と黒豆のお茶を作ってくれてるんですね~
その時に、陳皮やナツメやとうもろしのひげを入れてもいいですよ!
お忙しくても、そのちょっとした工夫で全然違いますからねv-392
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: