カルチャーセンターのおやつ達

先日、恒例の沖縄旅から帰ってきました。

今回は、仕事のお話もしてきたいなと思っていた沖縄旅。
その準備や、その直前にも、嬉しいお仕事のお話をいただき、その計画書や、
9月の講座の資料をまとめたりで、今までになく旅の前日までバタバタ

そのせいか?20年あまり、台風の時期に訪沖しても、一度も台風に遭うどころか、
雨に遭ったこともなかったのに、
何年か前は台風が3つきていても、雨にならなかったのに、
今年初めて、台風のために2日間、外出のできない日がありました。

でも、近くのTUTAYAで、漫画を20冊借りてきて、
お灸をしながら、ゆっくりできる時間の贅沢なこと~

いつもの常宿でも、お仕事のお話もさせていただき、
天気が良かったら、外へ遊びに出ちゃうところ、とてもありがたい時間だったな~と

沖縄は、『神様の島』。
できごとには、全て意味のあることだと思ってます。
この台風は、「自分の体を考えてボチボチやれよ!」という、神様からのメッセージと、
ありがたく受け止め、今年の後半戦をボチボチ頑張って行きたいと思います!
(↑と、思いこむようにしようと思ってます 笑)


さてさて、随分前の話となりますが、
8月初めの、秦野カルチャーセンターのお話です。
毎月のカルチャーの講座では、最初は、薬膳茶を1種類お出しするというお話でした。

でも、初めの講座のおやつで、「山芋のかるかん」をお出ししたところ、大好評!
詳しいレシピはコチラ



豚もおだてりゃ・・・で、調子に乗って、ひとくちおやつを毎回お出ししております。
8月は、講座の初めに、夏の定番?ゴーヤージュースを。
DSC05610_R.jpg

これは、ワタシが沖縄の市場や、いろいろなところで飲んだゴーヤージュースの
美味しいとこどりをして作ったレシピです。
体の余分な湿気をとり、余分な熱をとってくれるゴーヤー。
それに、汗で失った体に必要な水を作り出す、りんご。
りんごはゴーヤーとの相性もばっちりです!

暦の上では秋になりましたが、まだまだ暑い毎日に、いかがですか?

ただし、生ジュースなので、できるだけ昼間の時間帯に。
そして、暑いからって、キンキンに冷やさないようにご注意くださいね。

詳しい作り方はコチラ



みなさんの評判は、「飲みやすい~」と。
でしょう?飲みやすくしてありますから 笑


そして、今回のおやつはもう1品。
おだてりゃ、なんでもでてきますね~笑
DSC08879_R.jpg
『小豆と栗と実のホッコリ煮』

これは、小豆茶(ってなに?はコチラ)に使い終わった小豆の使用法をご紹介することと、
「蓮の実を食べてみたい」とのリクエストがあったので、
一緒に黒砂糖で煮てみました。
夏バテ気味で、お疲れ気味の臓(消化器官)をいたわることを目的に。
体にパワーを補う、ナツメと栗を入れて。

このまま食べても美味しいし、白玉などを加えても美味しい!
こちらも大好評でした~

・・・って、そんなにおだてても、これ以上たくさんはでてきませんよ~
なんせ、和菓子屋の娘なのに、お菓子作りは大の苦手なんですから~笑


といいつつ、せっせと来月の講座の、梨を使ったおやつを作るワタシです。
おだてると、どこまで登りつめるのやら? 笑


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




9月から、水道橋駅から徒歩3分のところの新スタジオ、
『ボディ&マインドスタジオ 自由空』 
(水道橋駅から徒歩3分 東京都千代田区三崎町3-4-4 小林ビル1階)

で、 定期的に薬膳講座をさせていただくこととなりました。

ありがたいことに、詳しいことを教えてください、とのお声もいただいてます。
HPの作成が遅れているようで、8月末に完成になりそうです。

それまではこちらのブログから、お問い合わせ&お申込みを受け付けます。
ご興味のある方は、このブログ右下のメールフォームより、ご連絡ださいね。


9月は、
3日(月)11:00~12:15 マタニティ&産後の楽膳     
     出産は、女性にとって大きな仕事。
     妊婦の時期、産後の時期の過ごし方で、その後の体質を左右すると言っても
     過言ではありません。でも、なれない生活で体も思うようにいかず、
     手の込んだものは作れない。
     自らの失敗談(笑)をふまえて、簡単にできる「楽」膳をご紹介いたします。
     3500円(薬膳茶・薬膳メニュー試食つき)
     
5日(水)19:00~20:15 マイボトル薬膳茶
15日(土)15:00~16:15 マイボトル薬膳茶
     
     ちまたで流行りのマイボトル。
     毎日のお茶で体質改善や、その時の体調にあわせられたらそんなに嬉しいことはない。
     「今日は、長い時間デスクワークだから・・・」の時に、
     マイ薬膳茶をもっていきませんか?
     ブレンドのコツ、ご紹介します。いろいろ試飲してお気に入りをみつけませんか?
     3500円(薬膳茶試飲つき)
     

15日(土)16:45~18:00『まんまる美人塾』アンチエイジング
     心とからだの無理しないアンチエイジング、ご紹介します。


ちなみに、10月は、
3日に、「薬膳朝ごはん」「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」
27日に、「マタニティ&産後の楽膳」「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」
があります。

ちなみに、コチラのページからは、カレンダー一覧がのぞけます。

詳しいことは、またアップいたします。
よかったら、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








コメントの投稿

非公開コメント

台風

今年は日本に帰っていたので、ニュースもたくさん見ましたが・・・改めて「日本は自然災害が多い国だな」と思わされました。無事に戻ってこれて、良かったですね。

話は変わり、かるかん!いつも気になるのに、山芋大好きな我が家はたまに手に入るとそのまま食べてしまう・・・いつか作りたいです(笑)
今回の3品も、ぜひ試してみたいわ~!中華食材店に行くと、たぶんゴーヤーだよね?って物が売ってはいるんですが、まだ買ったことが・・・あ、一度あるけどどうしようか悩んでる間に腐らせました(汗)
りんごは息子が大大大好きなので、年中買ってます。水を作り出す・・・余計な湿は取って、これで必要な水分を!ってことでいいのかしら。奥が深いですね。

No title

ピントさん
本当に、最近もまた地震も多いですしね。
火山が多いと、温泉とかの嬉しいこともありますが、天災も多いですもんね。

かるかん、たしかに、ピントさんのお話を聞くと、スペインでは山芋は貴重ですもんね。
お菓子にするよりも、おかずの1品にしたいかも~笑

ゴーヤーも、子どもは苦味が苦手だと思うので、無理して食べなくてもいですが(笑)そろそろ乾燥の秋になりますしね。

そのとおり!
水ものやりんごなどの果物をとったからって、全部が体を潤す水になる訳じゃないんです。
食べ物や水が、消化器官(脾臓)に吸収された分だけ、体に必要な水に変わっていくんですよ~
そして、受け入れられなかった分は余分な湿気になる。

まずは、受け入れられる自分の体が一番大事!ってことです。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: