期間限定!?喉に優しいシロップ作り

前記事の、陳皮(ちんぴってなに?はコチラ)と一緒に入っている、
この白いものはなんでしょう?
DSC09014_R.jpg


正解は、
DSC09002_R.jpg
です。


梨は、以前も記事にしたけれど、
本当に、神様がこの時期に用意してくれた!・・・と言っても過言じゃないほど、
この時期にピッタリの果物。


梨は、汗で失った身体に必要な水を作り出し、
身体にこもる、余分な熱をとってくれて、
乾燥の秋にやられやすくなるを潤してくれる。

しかも、前記事に書いたように、
夏に冷たいものや甘いもの、生ものや味の濃いものを食べ過ぎから、
脾臓(消化器官)がちゃんと受け入れられず、できてしまった湿気を、
身体はとして外へ出したいので、咳をする。

だけど、乾燥の時期のは、べっちゃりにくっついてるんじゃないの?ってほど、
かたくて、でにくくなっている。

そのを柔らかくして、出しやすくしてくれるし、
咳のし過ぎで炎症を起こし、熱をもってしまったの熱も、
すみやかにとってくれるスグレモノ!



とってもスグレモノの梨だけど、唯一の欠点?はその時期が短いこと
9月の終わりくらいから、10月くらいに、上のような咳の症状がでやすいけど、
その時には、もう梨はあんまり売ってない。

いつも「欲しい時に梨はなし!」←なにか? 笑


喘息娘と、この時期だけ喘息気味の気管支炎になる息子を抱えていたので、
毎年、どうにかして、この梨を長持ちさせる方法はないか・・・
と考えていた。


何年か前に、考えた
「梨&りんごのジャム」もその1つ。
DSC09011_R.jpg


今年は、適当な大きさに切った梨をハチミツで漬けました。
DSC09008_R.jpg

これに、陳皮を入れてもいい。
しばらくすると梨から水が出てくるので、シェイク!
水が多くなったら、冷蔵庫で保存しておきます。

それを、お湯に溶いて飲む。
このお湯ってとこが、大事です~。
冷たい水でわらないでくださいね。

今回は、梨と陳皮で作ったけど、
「大根飴」と同じ作り方だから、大根の角切りを一緒に入れてもいいと思う。
大根も、を出しやすくしてくれるから。

それから、同じ咳止め仲間?喉に優しい仲間?のかりんもあれば入れてもいいと思います。


だけど、すごくありがたいことに、
ここのところ、娘の喘息はほぼ完治。息子もあんまり咳をしなくなった。
夏に、冷たいものを控えているからだと思うけど・・・。

だから、残念ながら?実験ができない~

ということで、もし、みなさんのおうちでお試しになったら、
ぜひ、ご報告をお待ちしております。

でも、一番は、せっかく作ったシロップの出番がないことです。
だから、「あ、喉が乾燥してる!?」くらいのタイミングで飲んでいただくと、
ひどくならないかも。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


9月から、スタジオ『自由空』で定期的に薬膳講座をさせていただくことになりました。
水道橋駅から徒歩3分の素敵なスタジオです。
遊びに来てくださいね~

講座のご案内
9月15日(土)15:00~16:15 「マイボトル薬膳茶」
 
9月15日(土)16:45~18:00 「まんまる美人塾・アンチエイジング」

お問い合わせ、お申し込みはコチラまで


また、10月の講座はまだHPのカレンダーにアップしてありませんが、
10月3日(水)11:00~12:15 「楽膳朝ごはん」
10月3日(水)14:00~15:15 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」
10月27日(土)10:00~11:15「マタニティ&産後の楽膳講座」
10月27日(土)16:30~17:45「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 














コメントの投稿

非公開コメント

月餅の中身

こんばんわ。お忙しいのに即行レス有難うございます。

五仁の中身、気になったのでゴミ箱から包装紙拾って確かめたところ、
麦芽・瓜子・芝麻・南杏・吉餅・冬瓜粒・什豆と書かれていました。
英語の文面の方を見たら「Mixed nuts」と手抜きの説明v-356
確かにミックスナッツで間違いないですけど・・・・

ドリアン月餅も焼いたものと生の求肥皮があって、私は生が好き。
餡はドリアンのペーストを混ぜ込んだもの。
安いものだとドリアン含有率が低いので美味しくないです。
ちなみにドリアンは食べると体が熱くなるので、
一緒に龍眼(ロンガン)を一緒にたべるといいって、
中国系の友人が教えてくれました。
というか、ドリアンは高カロリーなので、
体が熱くなるまで食べると、次の日、体重がぁぁぁ~っv-12

ところで不眠に効く漢方か薬膳ってありますか?
最近なかなか寝付けなくて悩んでいます。

おめでとう

子供たち、母の愛に守られて日々健康になっているのねv-238お嬢は受験生、息子は成長期にさしかかるタイミング。お互いがんばろーねっ

そろそろ例の棗が赤くなってきていると思うよ

No title

ichimai さん
やっぱり、かぼちゃの種とごまはあってた~笑
冬瓜の皮も利尿作用の高いお薬だけど、冬瓜の種も入れてるんですね~

ふふふ・・・ミックスナッツには笑えます~

ドリアンの月餅、ドリアンのペーストが入ってるなら、あの香りもするんですよねぇ・・・想像がつかないけど、お土産でいらないですぅ~←って誰もお土産にっていってないって?笑


ドリアン、ワタシの手元の本には載ってなかったけど、体をあっためるんですね~。
龍眼は薬膳では血を補うお薬で、コチラも温めます。
でも一緒に食べるといいんですね・・

そうそう、不眠ですが、その龍眼も不眠にいいですよ。
あとは、ナツメやナツメの種(酸棗仁)とかも。

暑くて眠れないようなら、蓮の実の芯もオススメです。
ユリ根とかもいいですが、そっちでは売ってるのかしら??


3がつうさぎ さん
薬膳を始めて、子どもたちも体調がよくなってきたけど、
実験が心おきなくできずに残念・・・・なんて贅沢な悩みです~v-356

子どもが体調が悪いと、母もものすごくストレスだから、それを軽減できるように薬膳を広げられたら嬉しく思ってるの。

9月末に、また幼稚園のトトロでお話させてもらいます。
今度は、お弁当のお話もしてこよっかな~と。

あ、その時に、ナツメをみてこよ~っと!v-411
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: