海老名市の薬膳講座、無事終了!

市の方からは、事後報告でとのお約束だったので、
特に、こちらに告知をしなかったのですが、

本日、海老名市文化会館で、海老名市からの委託の、
『くらしのセミナー』ということで、薬膳講座をしてきました。

DSC09028_R.jpg
「会場はどこかな~」とうろうろしていたら、こんな掲示板を見つけたので、パチリ


「薬膳を初めて知る」という方も多かったので、
まずは、「薬膳とは」からお話させていただき、
「生活養生」から「秋のからだ&薬膳」までお話させていただきました。

DSC09033_R.jpg

あれもこれも、お伝えしたいことが多くて、
更に今回は、第2回目の調理実習や薬膳茶のブレンドのために、
最低限お伝えしたいこともあって、盛りだくさんになってしまいました。

DSC09034_R.jpg
それでも、みなさんメモをとりながら、真剣に聞いてくださってます。

ワタシの講座に来てくださった方はお分かりと思いますが、
薬膳や中医学の用語をできるだけ使わずにお話しています。
(このブログみたいに)

それでも、最近はご高齢の方も、多くきていただくので、
もっとかみ砕いてお話しなくてはいけないなぁ・・・と思ってます。

やはり、身近な言葉の方が、スーッと入りやすいし、実践しやすいと思ってもらえますもんね。

そのためには、もっともっと勉強をして、
簡単な言葉に変換できるようにしないと・・・と改めて。

今日、お出しした薬膳茶です。
DSC06842_R.jpg
ハイビスカスをベースにしたブレンドティー。

ハイビスカスと、ローズヒップ、マイカイ花が入ってます。
ハイビスカス、ローズヒップで美肌を。
マイカイ花は、血を流すので、しみ・くすみ防止に。
ということで、『赤い美肌茶』と名付けてます。


ほどよい酸味は、この時期にとってもふさわしいもの。
汗で失った、からだに必要な水を作り出してくれますし、
秋のほどよい酸味は、冬に元気に過ごせるからだづくりのためにも大切だ。


嬉しいことに、今回は男性の参加もありましたが、
美肌以外の効果もあるので、もちろん男性にもオススメです。

でも、酸味が苦手な男性は意外と多い。
次回は、薬膳茶のブレンド&試飲をしていただくので、
ご自分のお好みの味にできます。
飲みやすい薬膳茶もありますので、ぜひお楽しみに~。


今日の講座のこと、息子の同級生のママのセラピストさんが、
早速記事にしてくださってます。(コチラです)
ありがとう!道子さん


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


9月から、スタジオ『自由空』で定期的に薬膳講座をさせていただくことになりました。
水道橋駅から徒歩3分の素敵なスタジオです。

ありがたいことに、
「海老名市民じゃないから、海老名の講座にはいけない。
どこかで、薬膳講座をやってますか?」とのお声もいただきますので、
よかったら、コチラに遊びに来てくださいね。

DSC09015_R.jpg
こんなところです。

講座のご案内
9月15日(土)15:00~16:15 「マイボトル薬膳茶」
 
9月15日(土)16:45~18:00 「まんまる美人塾・アンチエイジング」

お問い合わせ、お申し込みはコチラまで


また、10月の講座の日程と内容が少々変更しました。
まだHPのカレンダーにアップしてありませんが、
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~



それから、こちらは、千葉の鎌ヶ谷にあるお菓子の工房さんでの薬膳講座です。
『冷え取りごはん』
無理なく、毎日のごはんで冷え取りしたら、
「他の不調も改善しちゃった!?」そんな薬膳マジックを体感しませんか?
薬膳のいろはから、お話します。

11月2日(金)10:00~12:00
場所:n*cafe 
会費:3000円(薬膳スイーツ&薬膳茶付)

お申込み&お問い合わせは、
n*cafeさん、または、こちらのブログのメールフォームより 


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 











コメントの投稿

非公開コメント

せっかく痩せたのに

のりたまさん こんにちは。
先日、ある催しに参加したら、「参加者はビュッフェ・ディナーもどうぞ。」
という事で、食い意地が張っている私はタラフク頂いて帰宅。
そうしたら主人から「明日、勤務先のホテルでスタッフ慰労のため、
タダで1泊3食が堪能出来るけど、行く?」とのお誘い。v-290
「もちろん行く行く~っe-454」と二つ返事で行ってきました。
ランチ・ビュッフェで、またもや食べまくり、デザートは別腹と
ケーキやアイスクリームもしっかりと頂き、ご満悦の私。
ディナーはアラカルトメニューでナシゴレンを選択。
家で猫を飼っているので、宿泊はせずに帰宅し、
翌朝、ブレックファースト・ビュッフェを食べに行きました。
3日間続けてのご馳走をこれでもかと食べまくり、
今日、体重を量ったら1.5kgも太ってしまいました。v-12

せっかく断食して4kg近くもダイエット出来たのに、
貧乏性なもので、ビュッフェ(バイキング)に行くと
「普段食べられないから…」とおっきなエビや生ガキ、
ケーキも片っ端から食べ続けるので太らない方が不思議ですよね。
あっ、でも飲み物は一応、何か体によさそうなので
Marigold(金盞花)とマイカイ花のお茶を選びましたよ。
のりたまさんのブログを読み返していたら
サンザシが消化を助けると書かれていたので、
今月末の第2回戦(1泊3食)にはサンザシ持参で頑張ります。
太るのはもう覚悟の上です、はい。

最近、喉をやられて咳が止まらない友達が続出。
「梨を食べなさい。」とアドバイスしております。
のりたまさんの受け売りですが、役だったようでお礼申し上げます。

お疲れ様~

薬膳講座、お疲れ様でした!
ブレンドティー、きれいでおいしそう♪

朝晩が涼しくなってきたせいか、体重は上げ止まりですが、
ご指摘の通り水分取ってるのに肌がカサカサしてかゆいとか、
当たり過ぎてて怖いです(苦笑)。なので夏太り対策薬膳、
ぼちぼちとでいいので、お願いします~。楽しみにしてます♪

お子様たち(特に下の子)は、最近鼻血が多いので水分が足りないのかも~、
と思ってせっせと梨と桃を食べさせております。
桃は単にお取り寄せで買いすぎただけなんですが(爆)、
暑さで毎日お疲れのお子様たちには水分と気と補ってくれそうなので、
いいかな~、と。お血気味の自分にも適してるのかも?と思いつつ(笑)

No title

コメントをありがとうございました。相変わらずのことではございますが、バタバタしており、お返事が遅くなり、申し訳ないです~

ichimaiさん
う、うらやましすぎます~v-344
おっきい海老と、生ガキ~!!!ワタシの大好物じゃありませんか~
これをつまみに、おいしいお酒をいただけたら、もう、湿がたまっても太ってもいい!だって、心のお薬だもん 笑

・・・とはいえ、美味しいものも、お腹が苦しくなっては美味しさも半減v-356
食べ過ぎちゃったなと思う時は、サンザシ&陳皮なんていいですよ~。

実は、これを使ったお茶を、いつもの沖縄の常宿に提案してきました。
もし、ダンナさんのホテルでもご興味がおありでしたら、ぜひご連絡くださいねv-398

ビュッフェでも、美味しそうなお茶があるのが、シンガポール!!v-353
そうそう、せめてあったかいお茶でも飲めば、まだ消化器官に負担がかからないですから~

お友達に、梨をすすめてくださったるんですね。
日本の夏よりも、乾燥していると聞きました。梨も食べ過ぎは避けて上手に取り入れて、乾燥を乗り切ってくださいね。


ラス さん
このブレンドティーは、ホントに女性に大人気!
昨年は、ビールパーティーの食後のお茶として出したら、大好評!
お酒からくるのどの渇きや、おつまみなどの口をさっぱりしたい時に、ほどよい酸味が受けるようです。

夏太り対策薬膳、書かなきゃ!と思いつつ、日々のバタバタで書けない・・・いつものいい訳劇場ですが(笑)、お待ちくださいね~

秋は、乾燥で粘膜も切れやすくなるので、鼻血も出やすくなったりします。
上手に、からだに必要な水を補ってあげるといいですよ。
生のフルーツも、美味しくても(特に桃のお取り寄せ!・・・桃大好きです~うらやましぃ~)、食べ過ぎると、からだに必要な水を作るどころか、湿を作る原因にも!
食べ過ぎには注意ししてくださいね~

No title

お声がけ(コメント)は久し振りだけど、
  v-540ペタの講座でしっかり勉強させてもらってます
もちろん、取り入れていくことの心地良さも楽しんでいますよ


  のりたまさんお誕生日おめでとう


今日はどんな日になるかな?
また1年、いい日を過ごしてね
いつも「ありがとう」って思っています
          母より
          (長女には夜が明けたら電話でありがとうって言います)

No title

maman母さん
なかなか遊びにも行けない、不肖な娘なのに、覚えていただいて、
お声をかけていただいて、とっても嬉しいです。
長女さんと同じ日でよかった~v-411

ありがたいことに、今日はたくさんの人から、
「おめでとう」のメッセージをいただいたけど、母さんの言葉には、
なんだか心がゆるんで、涙がでそうになりました。
(今日で43歳です。年のせいで涙腺が弱いんでしょうか?笑)

ありがたいご縁がつながり、バタバタと毎日を暮らしていますが、
忙しい中でも、ちょっとしたことに感動をみつけて、丁寧に生きている母さんを、いつも尊敬しています。

ワタシもそんな風に年をかさねたい・・・こちらこそ、本当にありがとうございます。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: