人間ドック

夏太りの解消薬膳も、秋薬膳も紹介したいけど、
なかなか更新できずにいます。ごめんなさい~

久しぶりの更新ですが、自慢話を1つ 笑

今日、2年ぶりの人間ドッグでした。
毎年受けてたんだけど、昨年はなんだかバタバタしているうちに1年が過ぎ、
このままだと、今年も受けないことになってしまう~
・・・と、申し込んだのは、3か月以上前。

それが、どうしたことか、いやいや・・・ありがたいことに、
ここのところ、とっても忙しく、
「こんな忙しい時に、ゆっくり検診なんか受けてて大丈夫?
結果も不安だし・・・これで数値が悪かったら全然、説得力無いじゃん~」
なんてことになってしまった。


でも、結果は、異常なし!!

毎年、悩まされていた貧血も、低血圧も、
バリウム検査でも、いつも再検査をもらってたのに、
今回は、何もなし~

いやいや、20代の検診結果の数値よりもいいかも~

おほほ~、当然のことよ!毎日、薬膳ごはんだし~

・・・と言ってみたけど、いつもこったことをしてないのは、
このブログを読んで下さるみなさんには分かりますよね。

ということは、
『この程度の薬膳でも健康維持ができるということ』

いい実験体になれて、よかったです~笑


明後日は、幼稚園での薬膳講座。
我が家の子どもたちも卒園した幼稚園だけど、
毎日お弁当だし、幼稚園ママの忙しさはものすごい。

そんなママたちに、頑張らない薬膳お弁当を紹介してきたいと思ってます。
DSC05815_R.jpg
これは、さっき仕込んだ?というほどのものでもない 笑
簡単、薬膳弁当の1品。

まだまだ日中は暑い日が続くので、
余分な熱と湿気を外に出してくれる、なすを使って。

レンジでチンしたなすを、陳皮(チンピって何?はコチラ)入りのめんつゆにつけただけ。
これで、明日の朝、白すりごまをまぶせば、1品完成~

白い食材は、秋には嬉しいし、
ゴマは乾燥を潤してくれるので、なお嬉しい!


レシピというほどのものではございませんが、こちらでございます~



いいことばかり書いたけど、まだ、胆石もしっかりありました。
ワタシの胆石を治すのは、ちゃんとした睡眠があってこそ!
・・・わかっちゃいるのにね・・・情けないっす。

秋になったので、いつもよりも早めに寝るようにしなくてはいけない時期でもあるし、
改めて、早寝を心がけるようにします~

みなさんも、寒暖の差で疲れやすい!・・・なんてことがありましたら、
しっかりといい睡眠を心がけてくださいね。


120924_1210031_R.jpg
これは、今日のお昼に病院で出たごはん。

品数も多く、お腹もいっぱいになりました~
薬膳とは関係ないけど、長い時間なにも食べなかったから、おいしゅうございました。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

9月から、スタジオ『自由空』で定期的に薬膳講座をさせていただくことになりました。
水道橋駅から徒歩3分の素敵なスタジオです。

DSC09015_R.jpg
こんなところです。

講座のご案内
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~
開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらの会場は海老名市です。
かながわ子育て情報局さんで、薬膳講座をさせていただくことになりました。

11/21(水)10:00~12:00

場所や、詳しい内容は未定となっておりますが、
決まり次第、またご連絡させていただきますね。

こちらのお申込み&お問い合わせは、
かながわ子育て情報局さん まで。

小さいお子さんがいなくても大丈夫ですよ~
ご参加、お待ちしております。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






コメントの投稿

非公開コメント

陳皮 vs お茶出しパック

のりたまさん、こんばんわ。
今回も陳皮の登場ですね。
我家も陳皮をミルサーで粉々にして、ふるいにかけたものを使ってます。
ふるいに残った陳皮、けっこう量があるので、お茶出しパックに入れて使えそうなんですが、シンガポールではお茶出しパックの値段がけっこうするので、思案の末、残りの陳皮カスは泣く泣くゴミ箱へ…。
陳皮も製品によって多少でも湿気があるとミルサーでも限界があるみたいですね。
今度陳皮を粉にする時は、事前にレンジチンでもしてみようかなぁ。
そろそろ日本に行く準備も始めなきゃ…。インスタント菊花茶と枇杷仁茶、大量買い込みに行こ~っと。

No title

ichimai さん
コメントありがとうございます!
ははは・・・陳皮、毎日使ってるもんで、しつこいくらいの登場です 笑

ichimai さん、丁寧ですね~v-353
ミルサーのそのあとのふるいとは!!

いただいた陳皮も、日本で手に入るものとは違い、どちらかというと中国などで売られてる感じでしょうか?
湿気があるようでしたら、レンジでチンしてもいいですよ~

陳皮、そのままお料理に使う方もいらっしゃいます。
1晩くらい水につけておくと、やわらかく戻りますよ。
もどさなくても、煮込み料理などでしたら、(オススメはトマト煮込み)そのまま食べても気にならないと思いますので、お試しくださいね~



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秋・・・

秋は早寝?なんでですか~?
いや、一年中早寝したほうがいいのはわかってるんですが(笑)

で、コメント(もためになります!)を読んで思い出したけど、私も粉末陳皮がないんだった。早速作ってこよう♪
ついでに質問。
陳皮の古いものって黒いですよね?あれは効果に違いがあるんですか???

No title

v-83コメさま
コメントをありがとうございました。
今日、気付いて、慌ててます~v-356

まずは、いえいえ・・・幼稚園が騒がしいのは当たり前!
みんなお互いさまと笑って許せるのが、あの園のいいところですもんv-398

参加者のお子さんが、ワタシの隣でウロウロしてても、全然構いませんから~v-411
(園長もそうですしね 笑)

あの園内放送には笑えましたが、あんなくだらないことを、大人が真剣に探してあげるのが、子どもにとっては一番大切なことですもんね。
改めて、勉強になります~

さてさて、ご相談ですが・・・きっと、思いつめていたのではないかと思います。
本当にお返事が遅れてごめんなさい。
長くなりますので、メールの方へお返事させていただきますね。


ピント さん
そのとおり!一年中、早寝!
特に、緑色の鼻水が出ている人は!! 笑

そうなんですよ~、中国最古の医学書にも、秋は、早く寝て早く起きるのが養生法として書いてあります。

そして、冬は、早く寝て遅く起きるのがベストと!

陳皮ですが、古くて黒いものの方が薬効が高いとされています。
陳皮の「陳」は古いという意味なんですよ。
でも、漢方薬臭いかも~。
オレンジの方が使いやすかったら、そちらでも大丈夫ですよ~

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: