超、お手軽!あさりの炊き込みごはん

我が家にしては珍しく、あまり体調の悪い人がいません



そんな時は、春に異常になりやすい臓にいいものをとってあげます。
(春こそ、休「」日 参照)


例えば、こんな食材・・・

セロリ・せり・菊花・はまぐり・くらげ・あわび・あさり・しじみ・ほたて・黒ゴマ ・春菊
お茶だと、菊花茶・ハブ茶



でも、昨日は娘のスイミングの日。
帰宅は夜の7時を過ぎてしまいます。
小1の息子が、疲れ&腹へりでぐずぐず言い出さないうちに、
すぐに食べられるものをサッと出さなくてはいけません



例えば、カレーとかやきそばとか、ただあっためて食べられるもの。
パスタやラーメンを茹でてる時間もありません。


でも、そんな我が家の事情も知らず(そりゃそうだ!)、
今日の給食のメニューは、カレー


「カレーは、だめじゃ~ん」
しかも、給料日前、我が家の冷蔵庫に選択の余地はありません(笑)


な・ん・か・な・い・か・な~


 おぉ、こんなものが!

DSC01546.jpg



この前、ダンナの実家からもらった佃煮。


子どもメニューが多い我が家。
なかなか手をつけなかった佃煮が冷蔵庫にありました。



この中の、あさりの佃煮を使って、炊き込みご飯を作ろう!

超 お手軽!あさりの炊き込みご飯


 レシピ


<材料>  米 2合 ・ 酒 小1 ・ あさりの佃煮 120gくらい


1. 米を研いで水をきる
2 .酒・あさりの佃煮を入れる
3. 分量の水でたくだけ


ほ~ら、レシピを書くのが恥ずかしいくらい、お手軽でしょ


出来上がりは、こんな感じ

DSC01550.jpg



あさりには、臓にいい他、
キモチを落ち着けたり、体の余分な熱をとったりするチカラが。

さすが、プロの佃煮?
あさりが体を冷やすのを、一緒に煮てある生姜がカバー!
よくできてます。


これだと、佃煮でも子どもが食べやすく、サッと出せる


ごはん作りタイムがバタバタしちゃう日、こんな超お手軽な1品いかがですか?









ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

のりたまさん、おはようございます♪
これは、目から鱗でした。
炊き込みって、生のアサリじゃなきゃいけないってルールも
ないんですよね。(^^ゞ
わぁ、これなら簡単に作れますね。
暑くなって疲れてくる肝臓にもいいって、凄い、凄すぎます、(*^_^*)
美味しい佃煮が手に入ったら作ってみますね。
ありがとう♪
★☆

masaさん
そうそう、佃煮にしっかり味がついているから、特に味付けもいらないし、ホントにお手軽でしょう?
ぜひ、作ってみてくださいね!
あさってから、いよいよ中国ですね~。素敵な研修旅行になりますようにv-392


FuwariFunwariさん
そうなんですよ~。これだとあさりの殻とりもしなくていいし、ものすごくお手軽!
佃煮って、子どもはあまり食べないけど、炊き込みご飯なら好きなんで、こうすると食べてくれますv-290
忙しくて時間がない時、ぜひやってみてくださいねv-290

足跡から遊びに来ました。
はじめましてです(*^^)v

あさりの炊き込みご飯♡

あまりに良いアイデアに思わずポチ!
足りなくって拍手~♪

また見にきまーす(*^^)v

あっちゃんさん
遊びに来てくださって嬉しいです!ありがとうございますv-290
ほんとに超お手軽で、いいアイデアでしょう?v-391
ははは・・・手抜きのごはんです(笑)
こんなに簡単でも、出来合いのお惣菜でも元気になれるごはんを紹介していきたいと思ってます。
よかったら、また遊びにきてくださいねv-392


masaさん
お忙しいのに、気に留めていただき、ものすごく嬉しいです!v-290
ワタシも、ブロともメールに入れさせていただきますねv-392

こんにちは はじめまして
薬膳料理は前から気になっておりました。
特にわたしは毎晩かなりのアルコールを摂取します(^^;
色々と参考にすることがたくさんあるサイトですね!

あさり御飯簡単で美味しそうだからとっても良いです。
たまに寄らせてください。

お寄りしたついでに2つぽちっ・・・(^_^)

お久しぶりです。
のりたまさんにブログを始めたとお聞きして、さっそく訪ねてみましたv-216
レシピ参考にさせて頂きますv-411

美味しそう!\(^O^)/

こんばんは。
何度か拝見させて頂いていましたがコメントは初めてです。
宜しくお願いします。
アサリの佃煮でアサリの炊き込みご飯は目からウロコです。
気が付きませんでした。
うちの冷蔵庫にもアサリの佃煮が手付かずで入っています。
早速作ってみます。
美味しそうですね^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャースケさん
遊びに来ていただき、嬉しいです!コメントありがとうございました。
ワタシもお酒、大好きです!春は、ただでさえ肝臓が異常になりやすい季節なんです。お酒でつかれた肝臓にいいもの、体にいいおつまみも考えていきたいと思ってますので、また遊びにきてくださいねv-392


よしのさん
早速遊びにきていただき、すご~く嬉しいです!しかも、コメントをいただけるなんて!
「薬膳」って難しくみえるけど、実はこ~んなに簡単でいいんだ~、というようなものを記事にしていきたいと思ってます。
よしのさんの栄養学を学んだ目で見ていただき、いろいろご意見を聞かせていただけると嬉しいですv-290
これからもよろしくお願いいたします。


しすけんさん
はじめまして!コメントありがとうございますv-290
そうなんですよ~。美味しいんです!しかも超、お手軽v-391
のりたまお得意の手抜き料理です(笑)
これからも、たくさん手抜き料理を紹介していきますので、また、遊びにきてくださいねv-392


sakura108さん
いつもすてきなブログ拝見してます!
コメント、すご~く嬉しいです!ありがとうございますv-290
意外と、佃煮って食べないもんですよね~?冷蔵庫でねむっているの、ぜひ活用してくださいねv-290
家は、一品持ち寄りパーティーでも、作ったりします(きゃあ、手抜きだわ 笑)
これからも、よろしくお願いします!

これはとっても美味しそう!!あさりの美味しいお出汁が出てる感じ♪お手軽だけど絶品だね!  応援ポチ

まーすぃさん、コメントありがとうございます!
まーすぃさんが、きゅうり巻を作っていかれたのを見ると、ごはん系もウケるんでしょうか?
よかったら、持ち寄りランチの時にでもぜひぜひ!v-392

のりたまさん、こんばんは~♪
学校の方はどうですか?
お家と家族、学校、、、目が回るほどお忙しいのでしょ。
もう一息ですから頑張ってくださいね。
この資格を取ると、沢山の良い事があるんですよね。
お母さんが、勉強に励んでいる姿は、子供さんに取られても、
良い事ばっかりですね。
がんばってね(*^^)v
のりたまさんが、お忙しいの、分ってますから、
覘いてくれるだけでも嬉しいのですよ。
わたしも応援してますよ☆★

ベリーの杏仁豆腐、人気ですね。
写真がイマイチなんですが、ほんとはもっと綺麗なブラッドレッドですね。
のりたまさん、薬膳ケーキなんていいですよね。
いつも応援ありがとうございます。<m(__)m>

Fuwari Funwariさん、
気にかけてくれてありがとうございます! 学校、元気に通ってますよ~。
朝、早起きして家族の朝食と昼食を作っていくのですが、学校に行っている時間はワタシだけの時間。ありがたいと思い、大事に使わせてもらってますv-290
国際薬膳師は、薬膳では上級の資格ですが、とったところで大きな変化はないと思います。ただ、ワタシが目指す、中医学の知識はしっかりと持って、一般の方々により簡単にお手軽に提供できる・・・そんな風になるには、勉強が必要なんです。まだまだ、ワタシの中での知識が足らずにしっかりと提供できないことがたくさんあるのです。 そのためには、薬膳師だけでは足りずに、その先は、中医師の勉強もしようと考えてます。
FuwariFunwariさんやみなさんにいただくコメントは、そんなワタシにチカラをいっぱい与えてくれます。ホントに感謝してます。
そんなみなさんに、元気になる情報を提供することが、ワタシの恩返しだと思ってます。
これからもよろしくお願いしますv-392
ちなみに、お菓子作り、一番苦手な分野です(和菓子屋の娘なのにね 笑)

比較データ


画像入りでデータとランキングをまとめてみました
http://datamatome.web.fc2.com
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: