海老名市の薬膳講座~実践編~無事終了!

今日は、海老名市から委託された薬膳講座『くらしのセミナー』の第二回目。
薬膳スイーツの実習と、薬膳茶をブレンドしてもらいました。
DSC09094_R.jpg

実は、本格的な調理実習は初体験のワタシ。
それなのに、いきなり30人の方を相手に。かなりのチャレンジャーです 笑

盛りだくさんの内容で、時間内でおさまるか心配でしたが、
主婦の方々が多かったので、手際のいいこと~

フードプロッセッサー1つで作る、お手軽かるかんと、


これまた鍋1つで簡単に作れる、杏仁豆腐。

杏仁豆腐は、いろんな食感があるし、最近は「とろり~ん」が流行りだけど、
今回は、時間内に固めてご試食いただかなくてはならず、
固まり具合と、食感のバランスのために何度も試作を繰り返しました。
DSC09066_R.jpg

参加者の方から、
「中華街よりも美味しい~!」なんて、少々ほめすぎのお言葉をいただき、
試作の甲斐がありました。

スイーツは、どちらも簡単で、
「これなら、自宅でもできそう!」とのお声もたくさんあり、
こちらも、嬉しい限りです。

お菓子作りが苦手なワタシのレシピは、簡単で、なおかつ片付けも楽です~笑

杏仁豆腐が固まる時間に、薬膳茶の講義です。
DSC09091_R.jpg
今日のワタシは、赤ずきんちゃん(ぷっ 笑)

初めての本格的な調理実習を前に、
気持ちをアゲアゲでいくために、赤のバンダナを選択。

気持ちをアゲて行きたい時は、赤を。
気持ちを冷静に行きたい時は、青を取り入れてます。

薬膳茶の講義の後は、実際に薬膳茶をブレンドしていただきました。
みなさん、色合いもきれいにブレンドされてます。
ワタシは、写真をとりそこなってしまいましたが、
今日、ご参加くださった、アロマセラピストの道子さんが、早速ブログにのせてくださいました

早速、「汗が出てきました~」とか、「体が温まりました~」とかのお声もあり、
薬膳のチカラ、実感していただけたと思います。
お茶って、わりと効果が分かりやすいんですよね。

ご参加くださったみなさま。
ご協力をいただいた婦人会のみなさま。市の担当の方。
みなさんのお陰で、初の調理実習も無事、終了することができました。
本当に、ありがとうございました。


実は、今回、男性が1人ご参加くださいました。
ワタシの父くらいの年齢の方。
女性ばかりで気後れしないように、たくさんお声をかけさせていただこう!と思ってました。
その方曰く、
「私くらいの年になると、夫婦お互いに面倒を見合わないといけなくなる。
女性ばかりで、どうしようかと思ったけど、いい機会と思って参加してみることにした。
体にいいことを1つでも覚えて帰りたい。」と。

きっと、女性ばかりの中で、勇気がいったことと思います。
そんな中、参加していただいたことに大感謝です。

そして、きっと、そんな風に思う男性も多いはず。
でも、女性が多いから、抵抗があってなかなか参加できない・・・。

そんな方のために、簡単にできる常備菜や、インスタントをアレンジしたなんちゃって薬膳でも、
少しでも体にいいことを提供できたら・・・が今後の課題です。


講座をさせていただくたびに、講師であるワタシも学ばせて頂くことがたくさんあります。
学んだことに感謝しつつ、次に改善できるように、上手に還元できるように、頑張ります!

さ~!次は、男性相手に本格的調理実習か~!(注:予定なし!)
赤いバンダナで気持ちをアゲていきますわ!! 笑

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

9月から、スタジオ『自由空』で定期的に薬膳講座をさせていただくことになりました。
水道橋駅から徒歩3分の素敵なスタジオです。

DSC09015_R.jpg
こんなところです。

「マイボトル薬膳茶」では、今回の市の講座のように、実際に薬膳茶をブレンドしていただき、
ご自分のお気に入りをみつけていただこう!というものです。
効果が感じやすい、薬膳茶。どうぞ、体験してみてくださいね!

講座のご案内
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~
開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらの会場は海老名市です。
かながわ子育て情報局さんで、薬膳講座をさせていただくことになりました。

11/21(水)10:00~12:00

場所や、詳しい内容は未定となっておりますが、
決まり次第、またご連絡させていただきますね。

こちらのお申込み&お問い合わせは、
かながわ子育て情報局さん まで。

小さいお子さんがいなくても大丈夫ですよ~
ご参加、お待ちしております。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 







コメントの投稿

非公開コメント

介護されない為に

今回の記事を読んで、本当にそうだと思いました。
男性の参加者様のおっしゃる通りです。
老老介護が出来ればまだ良いほうで、
日本は何だかんだ言っても介護保険が使えるから、まだマシ。
私を含め、海外組だとそんなものないって国ばかりだと思う。
ましてや私は子供がいないから、
年を取ったら誰が面倒を見てくれるんだろうか、と不安です。
だから自分で自分の将来を考えて健康な体作りを今からしなくてはと、
つくづく思います。
まぁ、日本に住んでいる人でも、面倒を見てくれる子供がいる人でも、
介護が必要ない高齢者が一番ですから、
みんな一緒に頑張っていきましょう。

No title

ichimai さん
そうですよね。ワタシは子どもがいても、老後をみてくれるか分かりませんし、むしろ、ワタシ1人の面倒をみるよりも、たくさんの方々のために役に立つ仕事をしてもらいたいと思ってますので、見てもらわない方がいいと思ってます。
そのために、年齢にふさわしいくらいの健康は保たないといけないと思ってます。

でも、その男性の考えは素敵で、奥さまとお互いにみあえるように、ご自身も・・・なんて。そしてこのような講座に参加して下さるなんて、本当に奥さまも幸せだと思います。

そして、そんな考えの方々のチカラに、少しでもなれたら嬉しく思います。
できるだけ、手間がかからず、でも薬膳できる。
そういうのを伝えられたらいいなと思ってます。

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: