たくさんの学びと『まんまる』美人

無宗教だけど、神様は、時々姿を変えて、
誰かの口からアドバイスや、教えをくれると思っている。

いいことばかりじゃなく、時には、失敗という手厳しい形になることもあるけど、
それでも、「学びなさいよ!」といわれているようで、ありがたい。

前記事に書いた、薬膳講座に参加された男性もそう。
ずっと「やりたいな」と思ってたことに、背中を押されたみたいだ。

幼稚園の講座でも、嬉しいことがあった。

幼稚園講座は昨年もさせていただいたけど、
その後、参加者の方から、「蕁麻疹で悩んでいる」というお話を聞いた。

医学的なことではなく、
ワタシは、ただお話を聞くことと、簡単な生活養生をご紹介しただけ。

そしたら、今年の講座で、
「すっかりよくなり、今年の夏は半そでで過ごせました」と。
お顔も晴れやかで、しっかり「気」も入った感じで、
この夏、快適に過ごされたんだな~と、ほんとに嬉しく思いました。


聞くと、あれから生活養生を実践してくれて、
「話を聞いてもらったのも、大きかったです~」と。
そう!心とからだも、つながってるから、気持ちから病気が改善することもありますもんね。

辛い時は、誰かに話して楽になるのも、1つの改善方法かもしれない。

「先生のお陰で・・・」と言われたけど、
ワタシはなにもしていません。
いろんな人に、いろんな質問をされるけど、
結局は「治したい!」という本人の意思。

きっと、ご本人が、生活を改善し、食を改善しての結果だと思います。
その日のお弁当の時間にも、手作りのゴーヤーの酢漬けを用意してくれてました。
体を冷やしてしまうゴーヤーと、体を温める酢のペア。
こういう毎日のバランスも大切な養生ですからね。

この酢漬け、全然苦くなくて、爽やかさにほんのりの苦味~。
ホントに癖になります!(写真を撮り忘れてホントに残念~

あ・・・予定は未定の「男の薬膳」でご紹介してもいいですか? 笑

ワタシこそ、こんなにいい報告を聞かせていただき、大感謝です!

怒涛の9月も、台風と一緒に過ぎましたが、たくさんの学びがありました。
ありがとうございます。

今日から10月。
今日は、仕事から中抜けして、娘の授業参観&進路指導説明会へ行かなくちゃ!
そして明日は、秦野カルチャーセンターの『薬膳ノススメ!』講座。

秦野カルチャーの生徒さんからも、たくさんの学びをいただき、
本当に感謝しております。

毎回ちょっとした薬膳おやつをお出ししていますが、
DSC09095_R.jpg
明日のおやつは、梨と白キクラゲを使う予定~。

どちらも肺を潤し、美肌コンビですから

乾燥の秋は、肺が乾燥すると、肺とつながってる皮膚も乾燥しやすいです。
でも、ただ肺をうるおせばいいというものでもない!
そんなコツをお話したいと思います。

10月のスタジオ『自由空』の講座では
「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」の講座をご用意しています。

まんまる美人塾の、『まんまる』は、よく父が
「心のバランスのとれた『まんまる』な人になれ!」といってた『まんまる』から。

ワタシも、まだまだ勉強の途中。
一緒に『まんまる』美人を目指しましょう!
水道橋駅から、徒歩3分のスタジオです。ぜひ、遊びに来てくださいね~

●10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」
 
●10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

お問い合わせ、お申し込みはコチラまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

講座のご案内
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~
開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらの会場は海老名市です。
かながわ子育て情報局さんで、薬膳講座をさせていただくことになりました。

11/21(水)10:00~12:00

場所や、詳しい内容は未定となっておりますが、
決まり次第、またご連絡させていただきますね。

こちらのお申込み&お問い合わせは、
かながわ子育て情報局さん まで。

小さいお子さんがいなくても大丈夫ですよ~
ご参加、お待ちしております。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

白きくらげ~!

梨と一緒にどんな風になるのか、楽しみにしてます!
私が食べたのはいまいちだったもんで(笑)

No title

ピントさん
無事、完成しましたよ~。
梨のコンポートの汁に白キクラゲが漬かってる感じ。
・・・って、あまり美味しそうでもないし、わかりにくいし・・・ってことで、
カルチャー講座から帰ったら、記事にしますね~v-411

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: