夏太りと咳の解消法・1

忘れていた訳じゃないですが、
「夏太り」した方のための養生法をお話しするはずが、気付くともう10月

もしかして、この夏、太ってしまった方、
この時期、や鼻水、乾燥肌に悩まされてませんか?

町で、をする人も多く見かけるし、
周りの人から、「がひどいんだけど、何をたべさせたらいい?」なんて相談を受けると、
「夏太り解消」の養生法を記事にできなかったことを責められているようで

全てがそのタイプとはいえませんが、
「夏太り」してしまう人の多くは、「湿太り」の方が多いです。

この夏も猛暑だったし、
冷たいものを取り過ぎたり、
口当たりがいいからと、生のフルーツや野菜を取り過ぎたり、
夏バテしないように、食欲を出すようにと、
味の濃いものや、スパイシー過ぎるものを食べ過ぎたり、
好きなものなら、食べられるからと、
食欲を出すために、甘いものや脂っこいものを食べ過ぎたり・・・

こういったものは、臓(消化器官)に負担をかけます。

食べ物は、臓が受け入れてくれたものだけが、
体に必要な血や、水や、肉や、エネルギーに変わってくれます。
このブログでも、「この食材はこんなチカラがありますよ~」と紹介していますが、
それは、自分の臓が受け入れてくれて、初めてチカラを発揮し、薬膳となるのです。

では、臓に負担をかけて、受け入れてもらえなかったものはどうなるか?
それは、体に必要なものに変われず、体に余分な「湿」として発生してしまいます。

そして、その「湿」はますます消化器官の働きを悪くする悪循環
そのほかに、「湿」は重いので、体重も重くなりますし、

のもとにもなるので、体は余分なものを出したくて、が出ます。
でも、乾燥の季節になったので、もねばっこくなり、出にくくなり、
更に乾燥に弱い肺の働きもますます悪くなり、
喘息や気管支炎や肺炎のもとになったりします。

水分をとってるのに、なぜか乾燥肌の方も、ちゃんと臓が受け入れられずに、
余分な「湿」は増えても、行くべきところに、体に必要な水がいってないのかもしれません。

いろんな悪さをする湿。夏太り、湿太りの原因にもなってる湿。
「じゃ、出すためには、何を食べたらいいの?湿とりの薬膳を紹介して!」
と思うじゃないですか?

実は、一番いいのは食べないことです

もちろん、何も飲まず食わずだとよくないので、

まずは、臓をますます弱らせる原因となる、
甘いもの・油っこいもの・冷たいもの・生の野菜やフルーツ・味の濃いものを
できるだけ食べないようにする。

どうしても食べたいなら、お昼頃までに。そして少量に控える。
食べるなら、上記のものが2つ以上重なったものを選ばないようにする。

例えば、
甘いもの+冷たいもの のアイスとか。
脂っこいもの+味の濃いもの のカレーとか。(カレールーを使ったもの)
冷たいもの+生のフルーツの 冷蔵庫で冷やしたフルーツとか、

そういったものを避ける、ちょっとした工夫をしてみる。

それから、夕食はものすごく軽くする。
スープのみとか、お粥のみとか。
遅い時間になればなるほど、軽くする。

その分、昼食は、しっかりガッツリ食べてもいいです。
スープを具だくさんにして煮込めば、
たくさんの種類の食材もとれますし、意外と腹もちもいいです。

こうすることで、脾臓にできるだけ負担をかけずに、本来の機能を取り戻してあげることです。

以前も記事にしましたが、
乾燥の秋は、肺がやられやすいけど、
実は、元気な肺は、元気な脾臓からしか作られませんから・・・。

そして、現在、「夏太り」意外にも、
や鼻水などの症状が出てしまってる方は、
ぜひともこれを心が得ていただくと、回復も早くなると思います。

元気な脾臓は、回復するパワーも作ってくれますから。
それに、既に薬をもらって飲んでいたとしたら、胃や脾臓(消化器官)も疲れているはずです。
そこへ、「早く治すためにはたくさん食べなきゃ!」とたくさん食べても、
脾臓は受け入れられず、もっと湿をつくってしまうだけですから~

それと、午後9時~午前3時までのゴールデンタイムにしっかり眠ること!
睡眠に勝る薬なしですから~

意外と、や湿を出す薬膳を食べるよりも、
こういったのが効果的だったりするので、
「何を食べるか?」よりも、「食べない」選択をするのもいいかもしれません。

ただし、常温以上の水分はしっかりとってくださいね。
何もお湯やお茶でなくてもいいです。
水気の多い調理方法のスープやお粥にして、食べ物からしっかりとればいいのですから~

あ、この時期に熱を出すお子さんも多いそうで、
息子の学校でも欠席の子も多く、相談も受けます。

熱が出た時に、失った水分も、ぜひとも常温以上の飲み物や、
水気の多い調理方法のごはんで、補ってあげてくださいね。

長くなってしまったので、
「じゃ、具体的に何を食べされたらいいの?」は次回~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

9月から、スタジオ『自由空』で定期的に薬膳講座をさせていただくことになりました。
水道橋駅から徒歩3分の素敵なスタジオです。

DSC09015_R.jpg
こんなところです。

講座のご案内
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

を予定しております。
ぜひ遊びに来てくださいね~
開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらの会場は海老名市です。
かながわ子育て情報局さんで、薬膳講座をさせていただくことになりました。

11/21(水)10:00~12:00

場所や、詳しい内容は未定となっておりますが、
決まり次第、またご連絡させていただきますね。

こちらのお申込み&お問い合わせは、
かながわ子育て情報局さん まで。

小さいお子さんがいなくても大丈夫ですよ~
ご参加、お待ちしております。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

風邪ひきさん続出

のりたまさん、こんにちは。
私のまわりの人たち、みんな風邪ひいちゃってますe-448
気管支炎だとか、咳が止まらないという症状が多いです。
私ものりたまさんのブログに出会っていなかったら、
今頃みんなと同じように咳や咽喉痛になっていた事でしょう。
「あー、ちょっと咽喉が変かなぁー。」と感じたら、
速攻でインスタントの金銀花入り菊花茶を飲んで、
肺を潤す枇杷仁茶を飲めばだいたい半日後には治ってます。

13日には日本に到着して、休む間もなく
ほこりまみれになりながら実家の粗大ごみと格闘してると思います。
私はすぐ咽喉を痛めてしまうので、
うがい薬用に菊花、連翹、金銀花、板藍根買いに行ってきます。
日本で風邪ひかないようにしなくちゃ。
あ、インフルエンザの予防注射もして行こうっと。
何故かこの注射、日本で受けるより安い。
(注射して効くのは日本を離れる頃だけどね。)

No title

ichimaiさん
こんにちは。コメント、ありがとうございます!

やはり、シンガポールでも風邪ひきさんが多いですか?
日本でもすごいですよ。
あちこちでゴホゴホみたいに・・・。

ichimaiさんは、日本とシンガポールの行き来でのお疲れもあるのに、
体調を崩さずに過ごされているのは、なによりです。

いやいや、ワタシのお陰ではなくて、
実践している、ichimaiさんのたまものです。素晴らしい!!

板藍根は、インフルエンザの予防の効果があると言われているので、
うがいの時に、1くちくらい飲んじゃってもいいと思います。
あまりごくごく飲むと、胃が冷えてしまって、胃を壊すもととなっても困りますから~、ちょこっとだけ。

それから、余談ですが、金銀花のど飴、ものすごい効き目です~v-353
前日、喉痛の娘がなめたところ、「こんな効き目の飴、舐めたことがない~」と。
ありがとうございました~。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: