当帰Naight!その1

今週の月曜の夜、原宿にある薬膳カフェ、ORIENTAL Recipe Cafeさんの、
『薬膳Nighit』へ行ってきました。

今回のテーマは、当帰(とうき)の葉

当帰は、中国の古い薬学書、「本草網目(ほんぞうこうもく)」にも出てくる、
中医学では、重要なお薬の1つです。

その効能は、
を補いと気のめぐりをよくします。
月経を調えることからも、「婦人科の良薬」とも言われております。

他にも、腸を潤し、便秘解消などのチカラもあります。


女性は、貧と数値に表れなくても、
一生、を補い続けなければいけない生き物。
そんな女性にありがたい当帰です。


・・・が、中医学でのお薬で使う根っこの部分は、薬事法にひっかかってしまう
でも、その葉っぱは、食材として使ってもいいものなんです。

同じ植物だから、根っこにある成分は、たとえ薄まってしまったとしても、
葉っぱにもあるはず・・・。

そんなお話も、当帰メーカーの、アミタ持続可能経済研究所の方から説明していただき、
とても勉強になりました~


さてさて、そのイベントにさきがけて、
ワタシには、ORIENTAL Recipe Cafeのyucariさんから、宿題が出されていました。

「当帰メーカーさんから、当帰葉を送ってもらうから、なにか作ってきて・・・」と。

当帰を薬膳料理に使ったことはあるけど、当帰葉は初めて。
どんなものか、ドキドキして待っていると、届けられたのは、
DSC09159_R.jpg

これ、袋の上からも分かるくらい、
セロリの葉っぱの香りなんです~

セロリの葉っぱと聞いて、ピンときた方もいるでしょう!
なぜなら、ワタクシ、『ドライセロリ葉』の普及委員 笑
DSC05089_R.jpg 

ドライセロリ葉です


コチラのブログでも、何度か紹介したこともあるけど、(コチラ)
自身の薬膳講座でも何度もお話しております。

「得意分野じゃ~ん」

この独特の香り、好きな人はとても好きだけど、苦手な人は、とても苦手!

ということで、万人受けをねらって、
当帰葉のクセのある香りを生かした1品と、
この香りを隠した1品と、
2品を試作品として提供させていただきました。

長くなってしまうので、何を作ったかは次回ご紹介させていただきます。

中医学では、香りのものは、めぐりを良くすると言われております。
成分を比べてないからわからないけれど、
当帰の根っこよりも、かなりめぐりがよくなりそうなこの葉の香り

胃腸のめぐりがよくなれば、胃もたれ防止に、
気持ちのめぐりがよくなれば、ストレス解消になります。

この日、メニューを提案させていただくために、
お話させていただいた当帰メーカーの方は、みなさん、とても気持ちの良い方々ばかり。

もしや、この香りの中でお仕事をしていられるので、
めぐりがよいからでしょうか?

こんな素敵な方々、それから、たくさんの同業者の方々 とのご縁をいただき、
とても感謝しております。



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


イベントでも、「薬膳講座があったら、お声をかけてください」と、
ありがたいお言葉をいただきました。

しっかりお勉強なさってらっしゃる方ばかりで、「今更・・・」ではございますが、
よかったら、遊びに来てくださいね。

薬膳初心者の方のために、
できるだけ、専門用語を使わずにお話しております。

講座のご案内
10月23日(水)16:30~17:45 「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」 
10月23日(水)18:30~19:45 「マイボトル薬膳茶」

10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

場所:スタジオ 自由空 (JR水道橋駅から徒歩3分)
DSC09015_R.jpg

開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらは千葉の市川市のカフェ、
アトリエ*ローゼンホルツさんでの薬膳講座です。

11/5(月)10:30~12:30 『冷え取りスープごはん』
会費:3500円(薬膳スープ・薬膳茶試食付)

本当に簡単な薬膳スープの実習と、ちょっとの薬膳のお約束を座学で。

いろんな方に、大好評をいただいている、牡蠣のスープと、
今回初めてお出しするもう1品のスープと、2品の予定です。


11/29(木)10:30~12:30 『体質チェックとMY薬膳茶』
会費:3000円(薬膳茶試飲付)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。


どちらも、お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホツルさんまで
TEL 090-1808-8911

アトリエ*ローゼンホツルさんのブログでもご紹介いただいております。
コチラから・・・。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

権兵衛さんの湿布

のりたまさん、こんばんわ。
権兵衛さんの赤ちゃんにした湿布、分かりました。
まずあの歌詞はリパブリック賛歌の替え歌
「John Brown's Baby」が作られて、
"ジョン・ブラウンの赤ちゃんが風邪ひいた。しょうのう油を塗った"
という歌詞です。
それが日本でジョン・ブラウン→名無しのゴンベエに、
樟脳油を塗った→湿布したと訳されたらしいです。
樟脳油はト〇ホンや風邪をひいたときに胸に塗ると呼吸が楽になる
ヴェポ〇ップにはいっている成分だとか。
ようやく謎が解けてすっきりしました。

27日の午前中、自由空に伺う予定です。
以前教えて頂いた五行説のお話しをもう一度聴きたいです。
その時に是非その当帰葉の臭いを嗅いでみたい。

へー、香りの強いものはめぐりを良くするんですか。
じゃあドリアンもパクチーもいいんですね。
臭いもの大好きなのに何故めぐりが悪いのだろうか?
(いつも夜更かししてるからでしょうね。)

No title

ichimai さん
ありがとうございます!
まさかの、一番近いのは、アロマオイル?とは笑

自由空のお申込み、ありがとうございました。
昨日、担当の方から連絡をいただきました。

せっかくですから、当帰をお持ちしますね~。
それから、余力があれば、当帰入りのスイーツを作って行きます。
あまり期待せずに、お楽しみに~笑

ドリアンは手元の資料には載ってないのですが、
パクチーもめぐりをよくしてくれます。

めぐりが悪い?のにもいろんな原因がありますが、
そのとおり!夜更かしも、原因の1つにもなります。

めぐり関係のお話も、アンチエイジングに絡めてできるかな?
お会いできるの楽しみにしております~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: