当帰Naight!その2

さてさて、前回に引き続き、当帰Naightのお話。

大学の先輩の、ORIENTAL Recipe Cafeのyucariさんから
当帰葉を使ったお料理の宿題を出されたワタシ。

前記事ににも書いたけれど、
ドライセロリ葉(ってなに?はコチラ)のような強い香りの当帰葉。

かな~り、すききらいの分かれるその香りは、
お好きな人によっては、食欲を増す香りになる。

ちょっと、アクセントにもなるから、
セロリそのものはダメだけど、ドライセロリ葉はO.K.という人もいたりする。

まずは、その香りを生かした1品。
DSC09177_R.jpg
「炊飯器で炊きこみシーフードピラフ」


秋は、中医学で言う陰陽の「陰」の季節。
「陰」の季節には、あまり陽(ひ)のあたらない、
根菜類、魚貝類、豚肉などの「陰」の食材がふさわしいとされています。

ただし、これらの食材は、体を冷やすものが多いので、
スープや煮物、お粥、蒸しものなどのじっくりと火を通した調理方法がオススメ。

といういことで、「陰」食材であるシーフードをチョイス。

シーフードと、米と、当帰葉と同じくを補う人参と、を流す玉ねぎを
バターで炒めて、そのあと当帰葉を入れて炊飯器で炊いたもの。


写真にはうまく写ってないけど、
乾燥の秋にありがたい、胡桃と松のみのローストがトッピング。

このナッツ類、当帰葉と一緒にトッピングしていただこうと、
cafeで出しやすいようにと、ピラフとは別にお持ちしたのだけど、
これまた豪快に当帰葉をかけてくださり(笑)、
でも、アクセントになって、これはこれでありかな・・と。


今回、当帰葉を身近に感じていただけるように、毎日のお料理にとりいれやすいように、
ということで、

あえての、冷凍シーフード。
あえての、炊飯器でピラフ 笑


やはり毎日のお料理は、
お手ごろな価格と、お手軽な料理ですから~

そうそう、当帰葉が手に入らない人は(って大多数の方と思いますが・・・)
炊き込む時に、セロリのみじん切り、
炊き終わったら、ドライセロリ葉をトッピングでも美味しいですよ~


当帰Naightでお会いした方が、ワタシのブログを読んでくださっていて、
「あ!炊飯器にいろいろ入れて、薬膳しちゃう人だ!!」と。

嬉しいな~そういう認識!!
お手軽で身近な薬膳を伝えていきたいと思ってるワタシには、嬉しいお言葉!!

今回も、はからずも、炊飯器ですけどね~爆


次回は、この当帰葉を使ったスイーツをご紹介。
ドライセロリ葉を作ってくださった方は、
あれとスイーツとどういう風に??と思われるかもしれませんが、
お楽しみに~

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


イベントでも、「薬膳講座があったら、お声をかけてください」と、
ありがたいお言葉をいただきました。

しっかりお勉強なさってらっしゃる方ばかりで、「今更・・・」ではございますが、
よかったら、遊びに来てくださいね。

薬膳初心者の方のために、
できるだけ、専門用語を使わずにお話しております。

講座のご案内
10月27日(土)10:00~11:15 「まんまる美人塾・アンチエイジング」
  リクエストがあったので、話題の? 当帰葉をお持ちしたいと思っております。
  余力があったら、当帰葉を使ったスイーツも…。
  ぜひ、遊びに来てくださいね~


10月27日(土)17:00~18:15「まんまる美人塾・つやぷる肌の秋薬膳」

場所:スタジオ 自由空 (JR水道橋駅から徒歩3分)
DSC09015_R.jpg

開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで




それから、こちらは千葉の市川市のカフェ、
アトリエ*ローゼンホルツさんでの薬膳講座です。

11/5(月)10:30~12:30 『冷え取りスープごはん』
会費:3500円(薬膳スープ・薬膳茶試食付)

本当に簡単な薬膳スープの実習と、ちょっとの薬膳のお約束を座学で。

いろんな方に、大好評をいただいている、牡蠣のスープと、
今回初めてお出しするもう1品のスープと、2品の予定です。


11/29(木)10:30~12:30 『体質チェックとMY薬膳茶』
会費:3000円(薬膳茶試飲付)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。


どちらも、お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホツルさんまで
TEL 090-1808-8911

アトリエ*ローゼンホツルさんのブログでもご紹介いただいております。
コチラから・・・。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: