当帰Naight!その3

さてさて、のろのろ更新で、当帰Naightから、1週間以上たってしまいましたが、
まだまだ報告です 笑

今回は当帰葉を使ったスイーツのお話。(当帰葉ってなに?はコチラ)

ORIENTAL Recipe Cafeyucariさんから
当帰葉を使ったお料理の宿題を出された時に、
1品はごはんに、1品はスイーツにしようと考えていました。


当帰葉の特徴は何度も書いてますが、ちょうどセロリの葉っぱの香り。
そのアクセントのあるスパイシーな香りは、洋風のものとの相性は合うと思うし、
甘くないクッキーや、クラッカー、グリッシーニなんかにも合うのは、
想像のつくところ。

きっとチーズなんかとも相性もいいから、これらにチーズを入れてもいい!

でも、あえて和スイーツにチャレンジ!
だって、和菓子屋の娘だしぃ~

和スイーツ?想像もつかないでしょ? 笑

でも、そのクセのある香りを、上手に消せたらいい!
・・・と、黒糖を使いました。


生薬である当帰と、黒糖を使ったスイーツは、わりと薬膳ではポピュラーなもの。
黒糖も、を補い流すから、当帰の同じような効果と相乗でね。


当帰葉はかなり香りが強いけど、上手にエキスだけ抽出できたら…と。
まずは、お茶パックに入れた当帰葉を、2~3時間くらい水に漬け、
DSC09174_R.jpg

そのお茶パックごと火にかけ、それで黒糖をとかし『黒蜜』に。
DSC09175_R.jpg

当帰メーカーのアミタ持続可能研究所さんにもご試食いただきましたが、
コクのある黒糖で当帰のクセは消えるけど、
後味にのこる、スーッとした感じが、甘味をくどくなくしていると。

嬉しい感想をいただきました~

余談ですが、ご試食いただいた、このメーカーの常務さん、
この黒蜜をラスクにしたらいいとか、
この黒蜜をわらび餅にかけたらいいとか、
なかなかのスイーツ男子とお見受けいたしました。
楽しい、スイーツ対談?でした。ありがとうございます。


この黒蜜を、秋の乾燥に嬉しい豆乳を使った、『豆乳プリン』にかけたら・・・と、
提案したところ、ORIENTAL Recipe Cafeさんの方で、杏仁豆腐を用意してくれるとのこと。

実は、杏仁豆腐も、ワタシが提案させていただいたんだけど、
ワタシの沖縄での常宿のおいしい~杏仁豆腐には、
沖縄産の黒蜜シロップをかけてたべるものあって、
そこからアイディアをいただきました。

杏仁豆腐も、杏仁のクセの強いものとそうでないものがあって、
杏仁のクセと、当帰入り黒蜜がケンカしちゃうといけないな~とドキドキでしたが、

ワタシの想像する、杏仁豆腐をご用意していただき、当帰入り黒蜜との相性もばっちり!
DSC09178_R.jpg
ご参加いただいた方にも、好評で本当によかった~。


この当帰入り黒蜜シロップをかけたスイーツを、

10月27日(土)10:00~11:15
まんまる美人塾・アンチエイジング


の講座で、お出ししたいと思っております。

「女性の妙薬」とも言われる当帰。
女性は、液検査に引っ掛からなくても、
常にを補って生きなければいけない生き物です。

もちろん、「」は女性のアンチエイジングのキーワード!

「百聞は一見にしかず」ぜひ、食べに来てくださいね~
・・・いやいや、講座に遊びに来てくださいね~ 笑

場所:スタジオ 自由空 (JR水道橋駅から徒歩3分)
DSC09015_R.jpg

開催日2日前に〆切です。お早目のお申込みをお待ちしております。
お問い合わせ、お申し込みはコチラまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



それから、こちらは千葉の市川市のカフェ、
アトリエ*ローゼンホルツさんでの薬膳講座です。

11/5(月)10:30~12:30 『冷え取りスープごはん』
会費:3500円(薬膳スープ・薬膳茶試食付)

本当に簡単な薬膳スープの実習と、ちょっとの薬膳のお約束を座学で。

いろんな方に、大好評をいただいている、牡蠣のスープと、
今回初めてお出しするもう1品のスープと、2品の予定です。


11/29(木)10:30~12:30 『体質チェックとMY薬膳茶』
会費:3000円(薬膳茶試飲付)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。


どちらも、お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホツルさんまで
TEL 090-1808-8911

アトリエ*ローゼンホツルさんのブログでもご紹介いただいております。
コチラから・・・。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 





















コメントの投稿

非公開コメント

食べたいです!

黒糖、実は中華食材店で買ったので持ってるんです~!
先日はこちらで買った白玉粉(タイ製のもち米の粉)で団子にして、
引越しのおかげで出てきた古い(苦笑)寒天もつくって、
以前妹が送ってくれたパック入りのつぶ餡、缶詰のフルーツと一緒にいただきました。
ああいうものって何であんなにおいしいんだろうか・・・
今日はナツメも発見したし、そういった意味では引越し万歳なんですが、
未だにはと麦は行方不明・・・なんで?

あ、話がずれちゃった。

これ、おいしそうですね。
杏仁豆腐・・・杏仁は南北両方売ってるんだし、チャレンジすべきかしら?
すべては引越しが終わってからだけど(汗)

No title

ピントさん
ワタシも食べたいです!!
作るなら、手間を惜しまず、徹底的に作っちゃうピントさん、尊敬しちゃいます~v-353

惜しい!?
ナツメも、そのあんみつに入れてもよかったのに~
黒蜜を作る時に、ナツメを入れてもいいですよ~
ナツメを1晩水につけといたもので、黒砂糖を溶かすだけですが・・・。
黒糖がくせがあるので、ナツメが嫌いでも食べられますし~

そうそう、南北両方手に入るなら、ぜひチャレンジをね!
南の方が断然美味しいですが~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: