『まんまる美人塾・アンチエイジング』講座終了~

昨日は朝から、水道橋のスタジオ自由空で、
『まんまる美人塾・アンチエイジング』の薬膳講座をさせていただきました。

DSC09210_R.jpg

みなさんのテーブルにご用意させていただいたのは、
アンチエイジングのお茶としてはあまりに有名な、杞菊茶。
DSC07920_R.jpg

血を補い、体を潤し、アンチエイジングの「腎」も補うクコと、

身体の上部に働きかける菊花。
思い浮かべていただきたいけど、更年期の症状である、
のぼせ・ほてり・イライラ・頭痛などなど身体の上部の症状。
その余分な熱を菊花は発散し取り除いてくれる。


じゃあ、更年期の女性限定のお茶かというとそうでもなくて、
「食べる目薬」と言われるクコと、
目をすっきりさせる菊花の組み合わせは、
PCや携帯の画面をみることの多い人にもオススメのお茶だ。


薬膳スイーツとしては、潤いの豆乳プリンに、
DSC09199_R.jpg

前記事たちでもお馴染な、
血を補い流す、当帰葉と黒糖で作った黒蜜シロップをかけて・・・。
DSC09208_R.jpg
思った通り、黒蜜シロップがカラメルソースみたいになりました~。
好評でよかった!


今回は、お茶にクコの実が入ってるから、使わなかったけど、
クコの実をトッピングしても色合いがきれいだと思います~

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回のスタジオ自由空での講座は、12/8(土)です。
テーマは「冷え取り」の予定。
また、はっきり決まったら、こちらで告知させていただきます。

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



それから、こちらは千葉の市川市のカフェ、
アトリエ*ローゼンホルツさんでの薬膳講座です。

11/5(月)10:30~12:30 『冷え取りスープごはん』
会費:3500円(薬膳スープ・薬膳茶試食付)

本当に簡単な薬膳スープの実習と、ちょっとの薬膳のお約束を座学で。

いろんな方に、大好評をいただいている、牡蠣のスープと、
今回初めてお出しするもう1品のスープと、2品の予定です。


11/29(木)10:30~12:30 『体質チェックとMY薬膳茶』
会費:3000円(薬膳茶試飲付)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。


どちらも、お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホツルさんまで
TEL 090-1808-8911

アトリエ*ローゼンホツルさんのブログでもご紹介いただいております。
コチラから・・・。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

v-83コメさま
こちらこそ、ご無沙汰してしまって申し訳ないですv-356

いやいや・・・活動は細々とですが、いろいろなところでよいご縁が広がり、ありがたいと思っております。

そして、嬉しい報告をありがとうございました!!
喘息や気管支炎のひどい子は、運動会の時期って悩みの種じゃないですか・・・。
人によっては毎年、参加できないって子もいますもんね。
参加できない本人も、母もせつない・・・そんな人たちの少しでもお役に立てたら・・・と思って始めたブログ、微力でもお力になれたことが、とても嬉しいです。

でもね、ワタシのお陰でもなんでもないんです。
続けてくれた、お母さんのお陰ですv-353

薬と違って、効果の出にくい薬膳。
体質改善ならなおのことです。
それでもあきらめずに続けてくださった結果だと思います。
そして続けてくださったことに、心から感謝したいのはワタシの方です。

40歳過ぎても、道に迷うことはたくさんv-356
今回も、いただいたコメントにより、チカラをいただき、前を向かせていただきました。

ワタシも、これからもお手軽で続けやすい薬膳を提供していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

急に、朝晩寒くなってきました。
そろそろ、タオルパックも必要かな・・・。
体調にお気をつけてお過ごしくださいね。

No title

ぷりん、おいしそうです! トウキが入っているということはちょっと苦い? でも、体にいいんでしょうから、たべたいです!

No title

minさん
当帰というと、よく生薬で売られている根っこをご想像していると思いますが、葉っぱはセロリの葉っぱやせりに良く似た香りです。
でも、ほんの少し苦味があると言えばあるかな…。

でも、その後味の苦味?さっぱり感?が黒糖の甘味をスッキリさせてくれます。

今日の講座でもお出ししたのですが、大好評でした~
どこかで見かけたらお試しくださいね。
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: