『冷え取りスープごはん』の講座開催します!

急に、朝晩冷え込んできました。
そんな季節にぴったりな、『薬膳スープ』の講座を開催します。

冷え取りスープごはん
日時:11/5(月)10:30~12:30 
場所:アトリエ*ローゼンホルツ(市川駅から徒歩13分)
   TEL 090-1808-8911
会費:3500円(薬膳スープ・薬膳茶試食付)

本当に簡単な薬膳スープの実習と、ちょっとの薬膳のお約束を座学で。
お家でもアレンジしていただき、ご自身でも『薬膳スープ』が作れるようになっていただけたら…と。

春の薬膳講座で、都内のOLさんに大好評だった、牡蠣のスープと、
DSC08067_R.jpg

今回初めてお出しするもう1品のスープと、2品の予定です。

あと、若干名だけ空きがございます。
もしよろしければ、遊びに来てくださいね~。

お問い合わせ&お申し込みは、
アトリエ*ローゼンホルツさんまで
TEL 090-1808-8911


身体があったまるだけでなく、秋冬の夜スープは特にオススメ!

秋冬は、薬膳の基本となる中医学での「陰陽」での『陰』の季節。
『陰』の季節は、
根菜類や、魚貝類、海藻類、豚肉などの『陰』の食材を使って、
『陰』の時間帯である夕食に、
『陰』にふさわしく、じっくりゆっくり火を通した調理方法の、スープやお粥で、
食べていただくことがふさわしいとされています。

ワタシは、相変わらず1年中、夜スープのみですけどね

女性は陰陽では、『陰』に分類されるので、
1年中、夜に『陰』を補っても構わないのですが、
冬の夜はなおのことです~

乾燥肌の気になる方も、オススメですよ!


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



アトリエ*ローゼンホルツさんでは、今月もう1回薬膳講座をさせていただきます。

11/29(木)10:30~12:30 『体質チェックとMY薬膳茶』
会費:3000円(薬膳茶試飲付)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。


お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホツルさんまで
TEL 090-1808-8911





今月は、千葉にご縁のあるワタシ。
アトリエ*ローゼンホルツさんも千葉の市川市のカフェですが、

今週末は、千葉の鎌ヶ谷のお菓子工房、n*cafeさんで
「冷え取りごはん」の薬膳講座をさせていただきます。
こちらは、ワタシの講座にテーマに合ったお菓子を作ってくださいます。
そのお菓子、ひそかに楽しみなんです~

ワタシが、どんなお菓子をいただいたか、また記事にさせていただきますね~



ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

くすいむんスパイス

のりたまさん こんばんわ。
先日は講座に参加出来、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
でも、夜更かしは直せそうにもありません。せめて薬膳を取り入れて、少しでも健康でいられたらいいと思っています。
頂いた「くすいむんスパイス」の和風でカブの浅漬けを、洋風+当帰葉はトマト味のデトックススープに山査子も追加して入れてみました。特にスープの方はスパイスを入れた途端、味が引き締まり、キリッとしたようです。残り半分になったらカレールーを入れて薬膳カレーに変身させます。
今は何せ実家の後片付けで、調理道具もスパイスも十分に揃っていない状態のため、メニューを考えるのに一苦労です。特に唐辛子系の調味料が無いのは、超激辛e-269好きな私にとって死活問題なんです。早く辛いもの天国&漢方生薬豊富な自宅に戻りたーい。

この間、友達のお子さんが風邪ひいて咳をしていたので、お土産にした例ののど飴を舐めさせてみました。飴が口にある間は咳ひとつも出なかったです。やっぱりあの飴はすごいんだー。

No title

朝晩、冷えるようになってきましたね。
こんな季節に暖かいスープは、ほっこりうれしいご馳走です。
大好きな牡蠣で、しかも薬膳、最高♪
夜はスープだけってのは、どーしてもできない酒飲みですが……。

のりこちゃんのマーク、ブログでご紹介させていただきました。
ご紹介の仕方、問題ないかしら?
何かありましたらご連絡くださいね。
よろしくです。

No title

ichimai さん
先日は、講座にご参加いただき、ありがとうございました。
そして、たくさんのお宝をありがとうございました。
お礼が遅くなり、申し訳ないですv-436

その後、大学へもっていたところ、みんなとっても珍しがって、喜んでいただけました!
早速、喉の痛い方に、飴をあげてきましたよ~

さてさて、早速スパイスをお試しいただき、ありがとうございます!
浅漬けもいいですね~。
お手軽に、薬膳していただけたら本当にうれしいです。

それから、夜更かしの ichimai さんですが、今から冬至までは、自分比で構わないので、10分でも20分でもたくさん眠るようにしてくださいね。

睡眠は、どんなお宝の漢方食材よりも、どんな強力なのど飴よりも、
一番のお薬ですからねv-411
この時期どれだけ寝たかが、来年の ichimai さんの体調を左右していると言っても過言ではないです!

急に冷え込んできましたので、体調に気をつけてくださいね。

No title

comichikoさん
このスープね、牡蠣のエキスがたっぷり出てて美味しいんです!
でも、調理実習は難しいなぁ~。
家で作るタイミングと同じように、人に説明しながら、作るってのが
なかなかなれずに、一番美味しいタイミングを逃してしまってるようで…まだまだ修行が必要ですv-356

マークのご紹介、ありがとうございましたv-411
改めてこうしてみると、ホントに夢って言い続ければ叶うんだな…と。
ずっと、comichikoさんのデザインでお仕事ができるのが夢でしたから…。
次の夢は、「調理実習が上手くなりますように…」にします 笑

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: