薬膳講座@千葉

今月は、千葉づいているワタシ。
11/2(金)と、11/5(月)にそれぞれ千葉で薬膳講座をしてきました。

まず、11/2(金)は、鎌ヶ谷のお菓子工房、n*cafeさんでの
「冷え取りごはん」の講座。
こちらはワタシの座学の後、
n*cafeさんがテーマにあった「冷え取り」スイーツをご用意していただきました。
DSC09212_R.jpg

毎回、お楽しみのスイーツです。
n*cafeさんは、ワタシの大学の後輩で、薬膳スイーツを作ってくれます。

今回は、
●身体を潤す杏仁豆腐のあんずジャムのせ (親子だ~)
●りんごのレモン塩ソテー、シナモンがけ
●栗のスクエアケーキ
●さつま芋と黒ゴマのケーキ

全体的に、身体を温める食材と、潤す食材を使ってるので、
乾燥と冷えにうれしいですよね~

それから、冬は種の季節。(『種』って?はコチラ)
いい種を身体の中に作る為には、種のものを食べるのがオススメ!
種のゴマはもちろん、
種イモのさつま芋、

種のようにギューっと硬くなってるものも、種とみなすので、
栗も種の仲間。

ほら?冬にぴったりスイーツでしょ?
とっても美味しく頂きました。

一緒に写ってるのは、ワタシがブレンドした薬膳茶。
今回は、
●紫蘇ベースのものと、
●黒豆ベースのものの2種類を用意しました。

どちらもきれいにブレンドし、見た目にも楽しめるようにしたのに、
なんと、写真を撮り忘れました~

講座は、みんな真剣にメモをとって聞いていただき、大感謝です~
でも、こういった和んだ雰囲気の座学は、もっとフランクでいいかな…と
今後の課題です。

ご参加くださったアロマの先生から、素敵なプレゼントをいただいちゃいました!
DSC09215_R.jpg
手作りのリップクリームと、石鹸を、素敵なパッケージに入れてくださいました。

本当にすてきなパッケージ、見ているだけでも癒されます。
「心の余裕」が伝わる感じです~。

ワタシは、サンプル用にと、ブレンドした薬膳茶をジップロックに入れただけだったのに・・・。
あぁ、「心の余裕」まるでなし
癒すお仕事としては、失格ですね。コチラも今後の課題です。



それから、昨日の11/5(月)は、市川のカフェ、アトリエ*ローゼンホルツさんでの
薬膳講座、『冷え取りスープごはん』

こちらは、冷え取りがテーマの薬膳スープをみなさんで簡単実習をしていただき、
薬膳の座学を聞いていただきながら、スープランチでした。
DSC09220_R.jpg
これまた、何を取りたいのかわからない写真ですよね 笑
一応、実習前の写真を急いでとりました

スープは2種類。
●スペアリブと根菜のスープ
●牡蠣の豆乳ミルクスープです。

牡蠣のスープは都内のOLさんにも大好評だったスープ。
今回も大好評でした。
DSC08067_R.jpg

スペアリブと根菜のスープは、
干しシイタケと、昆布のうまみがぎっしりの和風スープ。
今回は、誰でもO.K.なあっさり味でしたが、
これに、少々のカレー粉を入れてもいいし、
味噌を入れても、塩糀をいれても美味しいです。
シンプルスープなので、たくさん作って、毎日少しずつ味を変えて楽しんでもいいですよ~。

あ、次の日は、カレー粉入れて、和風根菜カレーにしちゃってもいいし。
忙しい主婦の知恵満載です!

牡蠣や昆布の海のもの、それから根菜類と豚肉で、
冬にたっぷり取った方がいい『陰』のもの満載です!
(なぜ『陰』?はコチラ)

・・・なんて書いてますが、実習慣れしていないのと、
たくさんの食材のパワーの説明が長くなり、
座学も、おせおせとなってしまいました。

ご参加いただいた方、省略が多くて、分かりにくかったかもしれませんが、ごめんなさい。
もし分からないところがあれば、こちらのメールフォームからでも
お気軽にご質問くださいね。

いつもは、もっとわかりやすいんですよ・・・いい訳劇場ですが 苦笑


たくさんのよい出会いも多く、ご縁もたくさんつながった千葉出張でしたが、
課題もたくさん!
更にお勉強して、パワーアップし、より良いものを提供できるように頑張りたいと思っております。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 

さてさて、今月の千葉での出張講座はまだあります。
11/29(木)10:30~12:30 
『体質チェックとMY薬膳茶


場所:アトリエ*ローゼンホルツ (市川駅から徒歩13分)
会費:3000円(薬膳茶&お茶菓子付き)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。

今回は、座学もバッチリの予定です!
しっかり分からないところも解決していきたいと思いますので、
もっと薬膳を知りたい方、お茶が好きな方、目からも癒されたい方、
ぜひ遊びに来てくださいね。


お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホルツさんまで
TEL 090-1808-8911






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: