幼稚園バザー☆2012

明日、11/11(日) 10時から
海老名市本郷にある、相模みのり幼稚園でバザーがあります。

今年は、お陰さまで、薬膳のお仕事もいただき、
来週は、娘の中学でのバザー。(こちらは役員なのでお仕事たっぷり
連日、バタバタしていたので、幼稚園へのバザー参加は無理かなと思ってました。

でも、ありがたいことに、
「楽しみにしている」とのお声をいただいたので、
いつもよりも少ない出品ですが、参加することにしました。


今年の出品は、
まずは、お馴染の杏仁豆腐~
DSC09242_R.jpg

今年ほど、杏仁豆腐を作った年はありません 笑
春には、桜ゼリーをのせて作ったし、
DSC08336_R.jpg

海老名市の薬膳講座の実習でも、
秦野カルチャーセンターのおやつでもお出しした杏仁豆腐。

その都度、用途に合わせて、すこ~しづつ配合を変えたけど、
明日も、またまたオリジナル配合!
ちょっともっちりした食感です。
以前、バザーで杏仁豆腐を買ったことがある方も、
ワタシの杏仁豆腐をどこかで食べたことがある方も、
また違った食感なので、食べに来てくださいね~。


それから
『オリジナルブレンド薬膳茶』

DSC09250_R.jpg

こちらも、薬膳茶の講座は、今年、何回させていただいただろう…というくらいお馴染。
体質や体調にあわせた、お茶をオススメしますので、
ぜひ、気になる方はブースでお声をかけてくださいね!


そして、『くすいむんスパイス』
DSC09239_R.jpg

ワタシがいつも料理を作る時に、
胃もたれ防止や消化を助けるために、
「塩こしょうして、陳皮いれて~、●●いれて~、▲▲いれて~」とやってたのを、

「そんに面倒なことをやるのは、ママくらい。忙しい人が使いやすいように、1つにまとまってるといいのに」
という娘の言葉から、開発を考えたスパイス。

朝の忙しい時のお弁当作りも、知らずに薬膳できるので、助かります


こちらのスパイス、ワタシの講座で、細々と販売させていただいてましたが、
現在は、原宿の薬膳カフェ、Oriental Recipe Cafeさんでも販売させていただいてます。

Oriental Recipe Cafeさんでは、
夜メニューの前菜のお野菜たっぷりレバーペーストにも使っていただいてます。
深みのある味わい&生薬とハーブのチカラで胃もたれ解消にもなるので、
前菜に使っていただくのは、ありがたいです~

レバーペースト以外にも、便利な使い方があるので、
バザーでもご紹介いたしますね。

明日は、お天気が心配ですが、
お近くの方、お時間のある方、ピスタチオというブースで販売しておりますので、
ぜひ、遊びに来てくださいね~


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


さてさて、今月の薬膳講座です。
11/29(木)10:30~12:30 
『体質チェックとMY薬膳茶


場所:アトリエ*ローゼンホルツ (市川駅から徒歩13分)
会費:3000円(薬膳茶&お茶菓子付き)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。

もっと薬膳を知りたい方、お茶が好きな方、目からも癒されたい方、
ぜひ遊びに来てくださいね。


お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホルツさんまで
TEL 090-1808-8911

こちらのブログで、先日のワタシの冷え取りスープ講座のことも書いてくださってます。
アトリエ*ローゼンホルツの店主さんは、とても本好き。
文章もとっても上手にまとめてくださってます。
大感謝です。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バザーお疲れさまでした~!

今夜のウチの晩御飯は素揚げしたジャガイモで煮転がし。半分はフライドポテトのままで食べちゃうのはお約束。
そこで登場するのは『くすいむんスパイス』!
合うのは洋風かな?と思ってたけど、私はポテトには和風をおススメするっ!

杏仁豆腐もごちそうさまでした

連続でおじゃまします

今朝、弁当のおかずが足らなかったので、人参を千切りにしたのをオリーブオイルで炒めて、くすいむんスパイス・和風をぱらぱら・・・
おいしーいっ!だしも効いてるからかけただけで手をかけたような味になりました。
スパイス開発のきっかけ発言をしてくれた娘ちゃんに感謝!

No title

3がつうさぎ さん
バザーではお世話になりました!いつもありがとう~

それから、「くすいむんスパイス」のつくれぽもありがとう!v-344
じゃがいもの素揚げの煮っ転がし、おいしいよね~!!
ポテトとかの揚げものにも胃もたれ防止だから、じゃんじゃん使ってもらいたいですv-353

お弁当にも、使ってくれて嬉しい!
そうそう、朝の忙しい時に、ちゃちゃっと使っていただけたら・・・という願いから開発したスパイス、お役に立てて嬉しいです。
しかも、体にも優しいしね。

面倒くさがりの娘も、たまには役に立つ?笑
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: