「風邪予防の冬ごはん」の講座募集のおしらせ

今週の水曜日、11/21(水に、
かながわ子育て情報局さん主催の薬膳講座があります。

テーマは、『風邪予防の冬ごはん』。

ワタシ自身も、子ども2人の母ですが、
子どもが風邪をひくと、もちろんかわいそうだけれど、
母もとってもストレスがたまります。

外で遊べない、体調が悪く機嫌の悪い子どもからあたられ、
小児科で順番を待つ時間も一苦労。
小さい兄弟がいたらなおさらです。

子ども何人かが、変わり番こに体調を崩すと、
母はずーっと看病&病院通い。
ワタシ自身もそうでした・・・そんな過去を思い出しただけでどっと疲れます。

体調を崩し、食欲のない子に少しでも食べさせないと、栄養をあたえないと・・・と、
よかれと思ってやっていたことが、「風邪を長引かせる原因だとしたら・・・」

意外と、間違いも多いものです。
それは、ワタシが中医学を勉強して初めて気づいたこと。

もっと早く、その知識があれば、我が子たちももっと楽だったかも・・・と反省ばかり。
でも、時間は巻き戻せないから、それならせめて、子育て真っ最中のお母さんのお役に立ちたい!

ということで、今回の子育て情報局の薬膳講座のテーマは「風邪予防」
小さいお子さんがいる、いないにかかわらず、風邪の予防と対策。
また、風邪予防をしていたら、「花粉症も楽になっちゃた?」
・・・そんなお得な、冬ごはんの情報もお話したいと思ってます。

今回は、簡単な冬にオススメあったかスープのご紹介と、試食もあります。
既に、何名かお申込みをいただきましたが、まだ若干名の空きがございます。

よろしければ遊びに来てくださいね~。

日時:11/21(水)10:00~12:00(受付9:30より)
場所:海老名市国分コミュニティーセンター 3F 調理実習室
参加費:1000円

※保育もあります(別途料金)なので、お子さんをスタッフに預けて、ゆっくりを話を聞くこともできます。

お申込み&お問い合わせは
かながわ子育て情報局さんまで


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


こちらは、健美セラピストの渡辺直子さんとのコラボイベントです。
冷え知らずの冬にしよう! ~からだの内と外から冷え対策~■

日時:12月8日(土) 10:00~12:00
受講費:5000円(薬膳茶・薬膳スイーツ付き)


10:00~10:55 健美セラピスト渡辺直子さんの骨盤温め体操
骨盤周りの冷えは、女性にとって深刻な悩み。
冷え症や生理痛や太りやすい体質をつくってしまう原因になります。
カラダがかたい人でも簡単にできる体操で、骨盤を動かし温め、骨盤周りを整えます。


骨盤周りの血管は細くて詰まりやすいです。
それが冷えの原因になることも!?
ワタシも、いつも冷えの講座ではお話しているのですが、
今回は、プロがストレッチを教えてくれます。

オフィスやその場でもできる、簡単な体操を・・・とお願いしているので、
特にお着替えは必要ないですが、うごきやすい服装でよろしくお願いいたします。

実は、ワタシ、この夏、肩の凝り過ぎから、首が全然回らなくなってしまい、
振り返ることもできないくらい。
でも、渡辺さんに教わったストレッチを毎日続けていたら、なんと首が回るようになったのです。
難しいことをしている訳でなく、毎朝、ちょこっとだけ。
でも効果があるんです、さすが改善のプロ!
みなさんも、その技を体感してみませんか?

そして、ワタシが講師をする、
11:00~12:00 からだの内から冷え対策講座
冷え取りの生活&食のワンポイントアドバイスと、
冷えを解消したら、花粉症や風邪予防もできる!?な、中医学マジックのお話をします。


お申込み&お問い合わせは
スタジオ自由空 jiyukuu.com まで。




こちらは、千葉での薬膳講座です。
11/29(木)10:30~12:30 
『体質チェックとMY薬膳茶


場所:アトリエ*ローゼンホルツ (市川駅から徒歩13分)
会費:3000円(薬膳茶&お茶菓子付き)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。
DSC09256_R.jpg
ブレンドした薬膳茶の数々。
先日、ご注文先に発注した際に、郵便局の方に、
「きれい~!ポプリですか?」と聞かれました。

こんなにきれいですが、薬膳茶です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。

もっと薬膳を知りたい方、お茶が好きな方、目からも癒されたい方、
ぜひ遊びに来てくださいね。


お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホルツさんまで
TEL 090-1808-8911

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風邪ひきさんの看病をするお母さんって
ほんっと大変だろうな〜。
子育てって普段の時でも
かなりのハードワークなんだなぁって思うけど
風邪ひきの子供の世話をする
お母さんの疲れ方って相当なものでしょうね。
「風邪予防対策」は子供だけじゃなく、
大人にもうれしい薬膳講座ですね。

No title

comichikoさん
コメント、ありがとうございます!
本当にそうなんですよ~。
心には、ちゃーんと、「風邪をひいてかわいそう。早く治してあげたい」と思う反面、病院のながーい順番待ちでぐずったりすると、「誰のための順番待ちよ~こっちがぐずりたいわ」ってね 笑

お母さんは、気持ちも体力もへとへとに・・・。
ワタシもしっぱいだらけの母だったから、(今も 笑)少しでも楽になれる方法を伝えられたら・・・と思って。

昨日無事講座は終わりましたが、みなさんメモをとって一生けん命聞いてくださってました。
大感謝です~
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: