風邪予防ごはんと、お灸イベント

なかなか更新できずにおりますが、
先週の、かながわ子育て情報局主催の薬膳講座、無事終了いたしました。

テーマは、「風邪予防の冬ごはん」
急に寒くなり、体調を崩す人が増えてきたので、タイムリーなテーマ。

実は、今回、主催者側と打ち合わせができずに、
なんと、テーマが決まったのは、1週間前。
ブログやいろんなとこへの告知も、そんな間近になってしまったにもかかわらず、
たくさんの方にお越しいただきました。

9割がリピーターの方で、テーマを告知する前からお申込みいただき、
ありがたい限りでした。

さてさて講座ですが、
今回も調理室での講座ということで、
ちょこっとだけ簡単スープ作りのデモンストレーションをさせていただきました。
作ったスープは、コチラ
れし

これに、手にはいやすい生薬や、その使い方なども説明させていただきました。
IMG_3166.jpg
お茶パックに生薬が、鍋のはしっこにナツメが入ってるのが分かります?

それに、ワタシが開発した塩コショウ、「くすいむんスパイス」洋風で味付け。
DSC09239_R.jpg

もちろん、普通の塩胡椒でもいいれど、「くすいむんスパイス」は数種類のハーブが入ってるから、
お手軽に、ちょっと深みある味になります。

その後、風邪の養生と薬膳を座学で~。
みなさん、真剣にメモをとっていただき、たくさん質問をしていただきました。

特に、お子さんがいる方が多かったので、
やはり風邪の予防や対策は気になりますもんね。

でもね、最終的には、
「どんな薬膳よりも、いやいや…どんな優れた薬よりも、
睡眠に勝る薬はなし」ですから~

病気を追い出すチカラも、寝ているときに作られます。
特に、午後9時~午前3時までのゴールデンタイムの睡眠は大事です!

お忙しい皆さんも、体調を崩している時は、
家事や仕事、なにもかも放って?早く寝てしまって、早く回復して、その後バリバリ働くのも手かも~

ワタシの師匠は良く言います。
「病気には、本気で立ち向かうチカラが必要だ」と。
それって、本気で治そうと工夫をすることも大事です。
薬や薬膳に頼りすぎず、自分自身の体を早く治すためにどうしたらいいか・・・ってね。


それから、昨日は、OrientalRecipeCAFEで、
北京中医薬大の後輩が主催する、薬膳イベントでした。
コチラは、お灸を使った冷えとりの講座。
DSC09270_R.jpg


銀座でサロンをされている、お美しい森田先生が講師でした。
何回か書いてるけど、ワタシは夏から毎日、せっせとお灸しています。
もともとは、首が回らなくなったことや、ものすごい肩こりで腕があがらない、
足が片側だけむくむなどの症状があったから。

もちろん、薬膳で改善を・・・とも思ったけど、
胃腸が弱いワタシには、それも限られている。
ということで、口からとらない手段も大事だとお灸を始めました。

そのせいか、この夏、暑さをほとんど感じませんでした。
しかも、ここのところの寒さも、ほとんど感じない。
お灸のお陰で、めぐりがよくなり、ちゃんと季節に対応できる体になったということでしょうか。

なにより、昨日先生もおっしゃってたけど、
「お灸は瞑想の時間」と。

その言葉の通り、ゆっくり自分と向き合う時間(短時間ですけどね 笑)ができて好きな時間なんです。
それが体に良かったらなおいいしね

講座後は、大学の先輩が監修する薬膳スープランチ
DSC09272_R.jpg

とろとろに煮混まれた、具がとってもあったまります

今回のお灸のイベントでは、まだ市販されていない、
「くすいむんスパイス」の新バージョン、スパイシー和風をお土産としてつけさせていただきました。
気にいっていただけると嬉しいです。

OrientalRecipeCAFEさんは、今のところ都内で唯一、「くすいむんスパイス」を販売させていただいている薬膳カフェです。
今は、和風と洋風のみですが、近々、スパイシー和風以外の新バージョンも発売予定!
興味のある方は、ぜひ行ってみてくださいね。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 



こちらは、健美セラピストの渡辺直子さんとのコラボイベントです。
薬膳師のワタシだけど、改善はなにも食べ物だけではない!!

お灸もいいけど、ストレッチもいいですよ~
冷え知らずの冬にしよう! ~からだの内と外から冷え対策~■

日時:12月8日(土) 10:00~12:00
受講費:5000円(薬膳茶・薬膳スイーツ付き)


10:00~10:55 健美セラピスト渡辺直子さんの骨盤温め体操
骨盤周りの冷えは、女性にとって深刻な悩み。
冷え症や生理痛や太りやすい体質をつくってしまう原因になります。
カラダがかたい人でも簡単にできる体操で、骨盤を動かし温め、骨盤周りを整えます。


骨盤周りの血管は細くて詰まりやすいです。
それが冷えの原因になることも!?
ワタシも、いつも冷えの講座ではお話しているのですが、
今回は、プロがストレッチを教えてくれます。

オフィスやその場でもできる、簡単な体操を・・・とお願いしているので、
特にお着替えは必要ないですが、うごきやすい服装でよろしくお願いいたします。

実は、ワタシの首がまわなかったのは、この渡辺さんのストレッチで解決しました。
難しいことをしている訳でなく、毎朝、ちょこっとだけ。
でも効果があるんです、さすが改善のプロ!
みなさんも、その技を体感してみませんか?

そして、ワタシが講師をする、
11:00~12:00 からだの内から冷え対策講座
冷え取りの生活&食のワンポイントアドバイスと、
冷えを解消したら、花粉症や風邪予防もできる!?な、中医学マジックのお話をします。


お申込み&お問い合わせは
スタジオ自由空 jiyukuu.com まで。




こちらは、千葉での薬膳講座です。
11/29(木)10:30~12:30 
『体質チェックとMY薬膳茶


場所:アトリエ*ローゼンホルツ (市川駅から徒歩13分)
会費:3000円(薬膳茶&お茶菓子付き)

こちらは、以前、店主さんにプレゼントさせていただいた薬膳茶が、
「とても綺麗~」と気にいってくださり、実現した講座です。
DSC09256_R.jpg
ブレンドした薬膳茶の数々。
先日、ご注文先に発注した際に、郵便局の方に、
「きれい~!ポプリですか?」と聞かれました。

こんなにきれいですが、薬膳茶です。

いろいろと試飲していただきながら、お気に入りのブレンドを見つけていただけたら嬉しいです。

もっと薬膳を知りたい方、お茶が好きな方、目からも癒されたい方、
ぜひ遊びに来てくださいね。


お申込み&お問い合わせは、
アトリエ*ローゼンホルツさんまで
TEL 090-1808-8911

ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 




コメントの投稿

非公開コメント

オミジャ茶はなんちゃってワイン

のりたまさん こんにちわ
シンガポールに戻って10日以上経つのに、風邪もあまり良くならず難儀しています。
外の気温は30℃くらい、暑がりの私はいつもならTシャツに短パン姿なのに、
何故か寒くて寒くて、靴下に長いトレパンです。
完璧に日本で冷えからくる風邪を持ってきちゃったんですね。
過去記事を参考に、今、乾姜を作ってます。
でも考えたらインスタント生姜茶も家にあるし、
手間かけず、漢方薬店で買っちゃっても良かったのかなー。
考えもあまり廻らないのは、やはり体調が良くないからなんでしょうね。

昨日、五味子を買ってきて(けっこう高かった)、
咳にも痰にもいいオミジャ茶を作ってみました。
ひと口飲んで、「グェッ、すっば苦い~、マズっ」と感じたんですけど、
しばらくして「あれっ、口に残る後味がワインみたい。」と。
で、残りをさっき飲んでみて、
「これ、ワインv-272と思えば美味しい」って確証しました。
宗教上、飲酒禁止なので、ワイン代わりに夕食の定番にしようかなぁ。

No title

ichimai さん
ichimai さん、コメントいただきありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ないです。

その後は、体調は回復したでしょうか?
日本からですと、寒暖の差も激しいですし、体調を崩しやすくなってしまいますよね。

漢方薬局で売ってる五味子は、「これぞ漢方薬!」って感じの薬臭いにおいもしますし、苦いし、酸っぱいし・・・ですよね。

ワタシ、先日、生の五味子で作った五味子茶を飲んで、概念が変わりましたもん。甘酸っぱくて美味しかったんです~

う~ん、言われてみると、ワインの後味と似てなくもないですね 笑

薬膳酒を作る時は、ほとんどホワイトリカーで作りますが、
五味子とかは、ワインに漬けると美味しいかも~v-353

今度試してみますね~

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: