お手軽!大根の甘酢漬けの続きです

またまた、中途半端になってしまいました。
コメントをくれた方、申し訳ありません


機械オンチののりたま、こういうご迷惑もお掛けしますが、
懲りずにおつきあいいただけたら、と思います。


大根の甘漬け」続きです。


 レシピ

<材料>
大根 ・ 昆布 ・ 柑橘類の皮 ・ すし  ・・・ すべて適宜


*すしを作る方は、・砂糖 大3、 塩 小1
味を調節して、を多めに加えても!


1. 大根を2mm幅くらいに切る。
2. 1を塩もみし、その上に重石をのせ、大根の水をきる。
3. 2にすしを加え、ジップロックに入れ、冷蔵庫で1晩おく。

こんな感じ

DSC01464.jpg


はい、お手軽甘酢漬け、出来上がり!


DSC01467.jpg



ワタシはこの時は、ゆずの皮を使いましたが、
今の時期なら、甘夏とか、いよかんとかの皮でもいいかも!


この甘酢漬け、お手軽なのにこんなチカラが!


まず、酢は、「」にいい!もちろん、「」のトラブルからくる症状にも


そして、大根は「」を流し、酢は「」を流すチカラが。
これで、ストレスで流れの悪くなった、「」や「」の流れを良くします。
」や「」の流れが良くなれば、肩こりや便秘にもいい!


その上、大根&酢は、消化をよくするチカラと、デトックスのチカラが。


特に、大根の消化酵素は、たんぱく質や糖分の代謝を高めてくれる。


以前の記事「じゅんばん、じゅんばん」にも書きましたが、
中医学では、先に食べたものが吸収しやすくなると言われています。
これを利用すると、大根を先に食べることで、後から食べるたんぱく質や糖分のごはんの代謝がよくなるわけです。 

これぞデトックス食べ」



そして、ご存知、酢は疲労回復にも


そして柑橘類には、「」を流し、キモチをリラックスするチカラが。


冷蔵庫に入れておけば、日持ちがきくので、毎日の食卓にも出せます


」臓にもいいので、お酒のおつまみにも



こ~んな、チカラがいっぱいある「大根の甘酢漬け」
こんなに、お手軽でいいのかしか?


ただし、酢以外は、体を冷やすもの。
今日のように暑い日ならいいのですが、涼しい日や冷え性の方は、食べ過ぎに注意

それから、胃の弱い方も、あまり最初に胃を冷やしすぎない方がいいので、

デトックス食べ」しない方がいいかも!

ビールのつまみに食べる方も、ビールは体を冷やすので、
他のおつまみは、体を温めるものにしましょう!


たとえば、餃子など !


それか、同じ甘酢づけでも、
sakura108サンのブログにあった、玉ネギの甘酢漬け!

玉ネギは、体を温めてくれるので、体質によって、温によって、使い分けてもいいですね

ちなみに玉ネギには、体の「」を流してくれるチカラ。
キモチを落ち着け、安眠効果も





ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。 にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ランキングデータ


画像入りでデータとランキングをまとめてあります
http://datamatome.web.fc2.com

おはようございます。
うわ~ありがとうございます。
玉葱の甘酢漬けとブログ紹介していただいて感激です!^^v。

今回もとても勉強になりました。
早速レシピを頂いて作ります。
美味しい大根の甘酢漬けがいただけますね。
楽しみですe-266

お願いがあります。
のりたまさんのブログをリンクさせていただいて宜しいですか?
宜しくお願いします。

のりたまさん
こんにちわ♪♪♪

あっさり大根の甘酢漬けいいですね♡

寿司酢の作り置きがあるので
チャレンジしてみます(*^^)v

肝臓に良いなら絶対作らなきゃ!!!
良い情報ありがとうございます♡

もちろんお礼のポチです(*^^)v

こんにちは♪

甘酢漬け大好きですが、家で作った事はありません。。
なぜなら、甘酢を作るのが苦手だから。。
でも、のりたまさんのレシピで挑戦してみようかな~!!

酢は「肝」にいい!!
このフレーズを見ちゃったら、挑戦して食べなくちゃいけませんよね(^_-)☆

sakura108さん
こちらこそ、勝手に引用させていただいちゃいましたv-290
ありがとうございます!
暑い時は、大根。涼しい時は、玉ネギやカブと使い分けてもいいですよね?
リンク、とっても嬉しいです!機械オンチで、ミスも多々あるワタシではありますが、これからもよろしくお願いしますv-436
ワタシもリンクをはらせてください。 不都合があったら言って下さいねv-392


のりたまさん、こんばんは~♪
大根の甘酢漬けがこんなに簡単に出来たら、
かぶの甘酢漬けも簡単に出来る訳ですね。笑
なんか嬉しくなってしまいます。
今晩早速作ってみますね。
★☆
すごいな~、
本気のオセロ、強そうですね。
わたしと戦う時も負けて下さいね。(^^ゞ
チェスのルールってやっぱり難しいのかな。
全然自信がないんですけど、ちょっとだけ頑張ってみますね。
いつもありがとうございます。<m(__)m>

あっちゃんさん
コメントありがとうございます。
すし酢で、ちょい甘めのようなら、お酢とお塩で味を調節してみてくだいねv-392
すごいお手軽なんですが、意外と飽きのこない味。
お酒のおともに、ごはんの箸休めに、ぜひ試してみてください!
そして感想を聞かせてくださいねv-392


yumineeさん
甘酢は、市販の「すし酢」や「すしのこ」でも十分おいしいです!しかもお手軽v-391
ちょい甘めかな?と思ったら、お酢と塩をちょびっとたしてみてください。すると、出来合いっぽさも消えて、いい感じ~v-353
「肝」にもいいんで、ぜひぜひお酒のおともに!そして、ビールの時には、体を冷やし過ぎないように、yumineeさん得意の餃子もご一緒にv-392

こんにちは
昨日の件は了解いたしました。
でも、これだけの記事が消えると辛いですね。
さっさく作ってみますね。
有りがどうございます。

応援ポチポチ・・・(^_^)/

Fuwari Funwariさん
そのとおり! 冬は、体を温めるチカラのカブで甘酢漬けですv-290
お手軽ですが、幼稚園のもちよりランチでも、もちより飲み会でも、大好評でしたv-391
ぜひ、感想を聞かせてくださいね!

Fuwari Funwariさんのブログのコメント見てると、やはりポンジャン、人気ですよね?家族が4人で、やっと下の子がルールを分かるようになったので・・・と思っているのですが、売ってないんですよ~v-406

チャースケさん
以前、全てを書き終わったあと、保存したつもりで、間違えてなにかのボタンを押し、全て消えてしまったことがありますv-406
その時に、途中で一回保存をしておけば良かったのか・・・と学習し、そして今回ですv-393
みなさんがブログで使っているようないろいろな機能を試してみたいと思っているのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいる未熟なのりたまです。
さっさく作ってみて下さいね(笑)

おはようございます。
リンクの件ご了承いただきありがとうございます。
私のブログもリンクしていただけて嬉しいです^^。
今後とも宜しくお願いしますね。

sakura108さん
早速、リンクを貼らせていただきました!
ブログ初心者のワタシですが、懲りずに、どうぞよろしくお願いいたしますv-290
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: