「冷え知らずの冬にしよう!」講座無事終了☆

ぐっと冷え込んでいる毎日ですが、みなさん体調を崩さずにお過ごしですか?

先週の土曜日の、スタジオ自由空での「冷えとりは、からだの内と外から」の講座、
無事、終了いたしました。

今回は、健美セラピストの渡辺先生とのコラボ。
渡辺先生が、毎日の簡単ストレッチを教えてくれました。
とても簡単だけど、冷えだけでなく、ダイエットや、不眠にも効果的とか
いつもながらの、プロのレッスン素敵でした。

ワタシは、薬膳チャイと、薬膳スイーツをご提供し、
薬膳のお話をさせていただきました。
DSC09309_R.jpg

今回は、
●黒白wごまと、きなこのおはぎ
●安納芋のスイートポテト
●くるみ&杏仁のスノーボールクッキー

普通っぽいおやつだけど、薬膳の工夫は満載です!
おはぎのもち米は、体を温めパワーをつけてくれるけど、胃もたれのもとになってしまうのが
悩みの種。

だけど、お茶パックに陳皮を入れてごはんを炊くと、胃もたれ防止に
お正月にはお餅を食べる機会も多いので、胃もたれ防止のお餅の食べ方もご紹介しました。
ミルサーで粉にした陳皮をお醤油に入れてもいいし、
きなこにいれてもいい。

陳皮がない人も、柚子や三つ葉など、香りのものと組み合わせても◎

同じく、芋類の胃もたれ防止にも、陳皮を(ちんぴってなに?はコチラ)。
さつま芋のオレンジ煮とかあるから、さつま芋とみかんって相性がいいんですよね。

くるみ、杏仁などのナッツ類は冬にとったほうがよいもの。
いい種を作るには、いい種を食べるのが一番ですからね。(いい種って?はコチラ)
くるみのほろ苦さと、杏仁の香りのよいクッキーです。
クリスマスっぽく、スノーボールにしてみました

今回も、素敵なご縁があり、
ワタシが3月に参加した、
東関東大震災の復興支援のイベントにきてくださり、お話をさせていただいた方が、
その後、ずーーとこのブログを読んでいてくださり、参加してくださったんです。

とっても嬉しかったのと、なかなか更新できないブログですが、
ぼちぼちでもがんばっていこう~!という気持ちになりました。

今年の講座はこれでおしまいです。
今年、拙いワタシの講座に参加してくださった方、本当にありがとうございました。
素晴らしい出会いがたくさんあり、講師のワタシが教わることもたくさんあり、
とても感謝しております。

ワタシ自身、毎回、反省することはありますが、
今よりも、次へ、少しでもレベルアップして、
できるだけ身近で分かりやすい言葉で伝えられる様に、
日々勉強をしていきたいと思いますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


・・・って、ブログはまだまだつづきますけどね 笑


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いったいどっち?

のりたまさん こんばんわ
日本はさぞ寒いでしょう。お気の毒です。
シンガポールは毎日スコールが降り、
少し肌寒い29℃、夜は24℃です。
私はようやく体調が戻りました。
本当にこの間の風邪は完治するまで1ヶ月以上もかかってしまい、
何とか早く治そうと試行錯誤しているうちに疑問が出てきました。
痰が出るということは、余分な水分が体内にあるって事ですよね。
そういった体調の時は、杏仁や豆乳とかで体を潤したりすると、
余計に水分がたまって、さらに痰が出るのではないかと。
トウモロコシ茶やヨクイニンで余分な水分を出した方がいいのか、
いったいどっちなんだろうかと迷ってしまいました。
痰が出る時はどうすればいいのか教えて下さい。

それと、杏仁クッキーに使うのは杏仁霜ですか?
南杏でも作れますか?
過去ログやクックパッドを調べたけど、
薬膳クッキーのレシピは見つけられませんでした。
もし公開していないのなら、是非公開してほしいです。

No title

ichimai さん
コメントありがとうございます!
最近の日本は、四季よりも二季?というくらい、春と秋が短く、体がついていくのが大変ですv-356
体調が回復して良かったですね。

さてさて、ご質問の件ですが、
そうです。痰ができるのは、体から発生した余分な湿気がもとだったりします。
だから、その湿気の発生を抑えるのがポイントの1つ。
●これ以上食べ物から湿気を発生させないように、消化を助けるもの、胃腸を元気にするもの、胃腸に負担をかけないものを食べるようにします。

●そして既にたまってしまった湿気は出します。
コーン茶や、ヨクイニンもその1つです。これらは、胃腸を元気にする働きもあるので陳皮と組み合わせてお茶やお料理にするのもオススメです。
瓜類もオススメですが、体を冷やすので、スープや煮物などの火をかけた調理方法でどうぞ~

●でも、体にたまった痰は、外へ出ようと痰の絡んだ咳となり、咳がひどくなると、肺が炎症し熱をもったりします。
そうすると、痰も出にくくなりますし、特に、秋冬の痰は外が乾燥しているので、余計に水分が無くなり出にくくなります。
それを出しやすくするのが、肺に潤いを与える杏仁や豆乳なのです。白キクラゲもいいですよね。

でもね、しつこいようですが、
余分な湿気を作らない元気な胃腸や消化器官も、
余分な湿気を外へだすチカラも、
炎症を起こした肺を回復するチカラも、
しっかりゴールデンタイムに睡眠をとらないと作れないんです。
だから、睡眠に勝る薬はなし!なんですよね。


それから、杏仁クッキーですが、杏仁霜でなく、
南杏を使ってます。
普通のクッキーレシピのアーモンドプードルを南杏におきかえる感じです。
・・・が、レシピ何処にも載せてないんですよ~v-393

近いうちにのせようと思ってますが、バタバタしてて・・・
あまり期待せずに、お待ちくださいね 笑
プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

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