ブノワでプチ同窓会

先日、北京中医薬大日本校の、中医中薬科のクラスメイトが出版をしました。
DSC09324_R.jpg
うぅ、相変わらず写真が下手です

著者の彼女は、お料理はもちろんとっても美味しそうだけど、
写真もとても素敵!こんな写真じゃ怒られちゃうかな? 笑

そのお祝いに、久しぶりに、大学のお友達とプチ同窓会してきました。
場所は、表参道のブノワ。フレンチのお店です。

おしゃべりに夢中で?撮り忘れましたが、
内装も、高層階からの景観もとても素敵~

前菜にショートパスタ、
メインに豚肉のロースト、だったのですが、
なぜか写真がどこかへいってしまっていて・・・

デザートには、栗のアイスのメレンゲ包み
121209_1250551.jpg

この写真は、既に崩してしまった後ですが、
まんまるのきれいなメレンゲの中に、栗のアイスが入ってるんです。
栗は、この時期に積極的に食べた方がいいもの。
ただし、アイスの食べ方は薬膳ではないけどね。
そんなことをいえば、乾杯のスパークリングワインで既に薬膳ではないけどね 笑

お店の人曰く、「今、フランスではきれいなものをぐちゃっと崩して食べるのがブームだそう」
美の国のおフランスなのに、なんとも不思議?

でも言われたとおりに?まん中からぐちゃといきましたよ~

前菜、メイン、デザートと付いて、ランチで3500円。
景色も内装も素晴らしいし、コスパは素晴らしいお店でした~。

その後、表参道をぶらぶらしたけど、素敵なお店がたくさん!
受験生の娘の好きそうなお店もたくさんあったから、
春には、合格祝いをかねて、楽しく表参道デートができるといいなぁ~。
母さん、ブノワでランチをおごっちゃうよ~
・・・でも、娘には、「だったら渋谷か原宿いこうよ~」と言われそう 笑

プレゼントもいただきました~。
DSC09314_R.jpg
薬日本堂さんの気血をみたし、温めるお茶と、
鎌倉紅谷さんのクッキー「クルミっ子」

さすが中医学仲間は、プレゼントも時期のもの?
DSC09315_R.jpg
クルミも栗と同じく、この時期に積極的にとった方がいいもの。
季節にふさわしく、美味しくありがたい~

対して私は、
DSC09302_R.jpg
ハート形のジャスミン茶の工芸茶をプチプレゼント。

う~ん、パケージなんとかしたいわ~ 性格が現われてるね 笑
これ、先日もカルチャーセンターの生徒さんにプレゼントしたんだけど、
絶対に教材と思ってたもんなぁ

今回集まったみんなは、分野は違うけど、卒業後もしっかり勉強していて、
自分の分野にちゃんと生かしている人たちばかり。
会話も、中医的なとてもマニアックな話もあるけど、とても勉強になります。
たくさんの刺激をいただき、ワタシもできることを頑張ろう!と思いました。

いつでも前を向かせてくれる、お友達はありがたいです。


ブログランキングに参加してます。ポチット一押しお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ 


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそう!

胡桃とクリね・・・食べなくちゃ!
実は栗、いただいたものが家にあるんだけど、
むくのが面倒じゃないですか~。
どうせなら渋皮煮とか、食べたいよなぁ!
でもむくのが大変だよね・・・
という葛藤を繰り返し、私の中で栗はないことになっている現在(笑)
もったいないですよね。
胡桃も大好きだし、何か作るかー?←この言い方自体に気合が足りない

それにしても、同級生の方たちもいろいろと活躍されてるんですね。
のりたまさんもそうだし、皆さん素晴らしい!
いいなー、好きなことをキッチリ学んで、それを仕事につなげてるなんて素敵!
私も近所に張り紙して、お客探しから始めるかな・・・
あ、その前に家族で練習して勘を取り戻さねば(汗)
なんてことを考えさせられました。

冬至が終わって

のりたまさん こんにちわ

この間はくわしい説明を有難うございました。
万が一また風邪をひいたときに役立てたいと思います。

日本の冬至はゆず湯に入って、カボチャを食べてですが、
こちらの中国系の場合、白玉団子を食べます。
中身は黒ゴマ、落花生、小豆餡など。
何でそういうものを食べるのか、
きっと薬膳にも関係しているんだろうなぁ。
今度、中国人の友達に聞いてみますね。

ところでスイーツと言えば杏仁クッキーですが、
のりたまさんの「チョコサンドクッキー」を参考にして
今、オーブンで焼いている最中です。
ついでに抹茶と胡桃のクッキーも作りました。
今迄、アイスボックスクッキーは電動泡だて器を使って
バターをスリスリ、粉をふるって……と面倒だったのですが、
フープロで簡単に作れるなんて、目から鱗です。
日本から古いフープロ持ってきてよかったぁ。
うまく焼きあがったら、つくれぽさせてもらいますね。

No title

なんて文化レベルの高いプレゼント交換。
やっぱ、さすがだぁ〜。
「冷えとり薬膳レシピ」の本、早速探してみます。
体温が低い私は、すごーくそそられるタイトル。
漢方をはじめてから、すこし平熱が上がってきたけど
それでも35.5度くらい。
まだまだだな〜。
そうそう、前に聞かれていた漢方の先生のお名前は賀偉先生です。
本とかも出してる先生みたいです。

No title

ピントさん
こちらでは、なかなかお返事できずにごめんなさい~

渋皮煮、ほーんとに美味しいけど、むくのが面倒なんですよね~笑
でも、ピントさんは、お菓子にも上手にアレンジできるから、作ってみてもいいかも~v-353

クルミと栗のケーキとか、パンとか美味しそう~!・・・ワタシは作れないけどねv-411

いやいや、彼女は同級生の中では、その業界でとっても活躍している人です。
ワタシなんて細々で、足元にも及ばない~笑
大学は、みなさんそれぞれ、薬剤師さんとか、お医者さんとか、栄養士さんとか、スペシャリストがきてるから、みなさんその業界で学んだことを生かして活躍しているようですよ~。

ピントさんもお子さんが小さいうちは、細々で・・・笑



ichimai さん
冬至のことも記事にできないまま、毎日に振り回されちゃってますv-393
クッキーレシピもなかなかアップできずにごめんなさいね。

冬至の白玉団子、美味しそうですね~。
薬膳的には、冬は種のものをたくさんとった方がいいから、ゴマ、落花生、小豆、どれも種なので、適してますよね?
確か、中国人の薬膳の先生は、冬至の日はウコッケイを食べたとかお話していたと思います。

チョコサンドクッキー、作ってくれたんですね~。
そうそう、ワタシの杏仁クッキーも、クルミのスノーボールもフープロでできちゃいます・・・って早くアップしなきゃですね~v-356

つくれぽ、ありがとうございました!

No title

comichiko さん
あはは~みなさんそれなりに美味しいものも、体にいいものも知ってるから、プレゼント困っちゃいますv-356
そんな時に限って、スパイスも在庫切れだし~苦笑

「冷えとり薬膳レシピ」の本、とても親切に書かれているので、読んでみてくださいね~。

漢方の先生のご紹介もありがとうございます!
ワタシも先生の本を探してみますねv-398

No title

「冷えとり薬膳レシピ」の本
たまたま図書館で借りてました。
どれも美味しそうなレシピで作りやすそうな
取り入れやすそうな本で
買おうかな~と思っていたところです^^

美味しくて健康になれるなんて素敵ですよね^^

No title

和香さん
こっちにもコメントありがとうございます~

「冷えとり薬膳レシピ」、もう図書館に置いてあるんですね~。
先日のランチの時に、みんなで、「本を出すって、地方の小さな図書館(和香さんのとこじゃないですよ 笑)でも、ずーっと手にとってもらえるから、ありがたいね」って話してました。

著者の彼女のお料理は、みんな美しくて、素敵ですよね~v-353

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
国際中医師・国際中医薬膳師ののりたまです。

中学生で、母の味には手厳しい娘と、繊細で好き嫌いの多い小学生の息子をもつ母です。

なぜか、医療費がかさむ、我が家の財政改革するため、薬膳の勉強を始め、4年前に国際薬膳師となりました。

もっと、体質や症状に合わせた薬膳が作れるように・・・と2010年、国際中医師となりました。

2011年秋、国立北京中医薬大学日本校中医中薬専攻科を卒業し、もう一度、薬膳の勉強を・・・と、2012年より北京中医薬大の薬膳研究科で勉強しております。



「薬膳って、食材も手に入りにくそうだし、薬くさくて毎日の食事に取り入れにくそう」そういうイメージがありませんか??


いえいえ、冷蔵庫の中身で簡単にできちゃうんです!
食材のチカラをつかえば、インスタントでも大丈夫!


主婦の立場から、「労力も食費もかからず、元気になる」をモットーに、無理なく毎日続けられるごはんを考えてます。

コメントなどお気軽にどうぞ!!まだまだ修行中ののりたまですが、一緒に考えていきましょう。


アダルト系・宗教系のコメントは削除させていただきます。

掲載して頂いているサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
好きなテーマを選んでください!
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
リンク
のりたまへのメールはこちらから♪
ご意見・ご質問・コラムや仕事の依頼などありましたら、お気軽にどうぞ! まだまだ修行中ですが、一緒に考えさせてください。

名前:
メール:
件名:
本文: